アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、歌(ボーカルの声が入っている)を聴きながらだと
音を正しくとれるのですが、

カラオケで歌う(ボーカルの声が入っていない)と
本物の音程がわからなくて音痴になります。

歌を聴きながら何度練習しても、
カラオケになるとドレミファソラシドが
かなりズレてしまうため一曲まるごと音がズレます。

どうしたら治りますか?

因みに、歌を聴きながらの場合は、
それ用のiPhoneアプリを使っていまして、
マイク機能で自分の声量とボーカルの声量が
同じくらいになります。

更にそれを録音機能で録音して聞き返してます

A 回答 (4件)

カラオケだと、メロディーをリードする機能がありませんでしたっけ。


ボーカルのパートを、歌声ではなくメロディをならしてくれる機能。

しばらくそれで練習してみてはどうでしょう。
きっと慣れたら、なしでもできるようになりますよ。

あと、自分でもボーカルパートのメロディを、耳コピでキーボードで弾いてみるとよいと思います。
自発的に発することですから。

音はわかっているのに思うように声がでない音痴というわけではなく、
たんに音の記憶があやしいのだと思います。
音の記憶がはっきりしていると、自分の頭に流れるメロディを聴きながら歌えるものです。
たとえば、音の記憶力がとてもよい場合、伴奏も何もなくても、いきなり正しい音で歌えます。

音の記憶力には才能もありますが、鍛えるとある程度はよくなります。
覚えにくいメロディより、覚えやすい、頭に残るメロディの歌から。
    • good
    • 0

楽器はやらないんですか?


ピアノとかキーボードがあると便利です。

ドレミファソラシドのドの音をひいて「ドー」と歌いましょう。
次はレ、次はミ、と。
そしたらドミソ、とどんどん応用していけばいいです。

唄の教本ならコーリューブンゲンというものがあります。
ひたすら音程の訓練本です。

まぁ実際、音痴の人の感覚が解らないんでなんとも言えないんですが、
ネットに音痴を治す方法やそういう訓練をしてる教室があるような気がします。
ちなみに知り合いに絶対音感を持っているけど歌は音痴という人がいます。
耳は完璧なんですが、声に出すとおかしくなるようです。
    • good
    • 1

>>歌を聞くことができなくて困ってますので


そちらを深く掘り下げたアドバイスを
お願いします!!

>ドラえもんに頼むか、音痴矯正教室に通うしかありません。

カラオケのせいにして自分のせいだと思わないところを見ると結構頑固なとこあるでしょ。

妹や友達も、頑固なあなたに社交辞令してるだけなんじゃないか?
    • good
    • 0

>>私は、歌(ボーカルの声が入っている)を聴きながらだと


音を正しくとれるのですが、

>思い込みの人によくある兆候です。自分の音程が正しく取れてると勘違いしているため、自分の脳内のリズムで独自の音楽を作り上げてしまっているのです。

>>カラオケで歌う(ボーカルの声が入っていない)と
本物の音程がわからなくて音痴になります。

>だから、カラオケで歌ったとしても、自分の脳内で作り上げた独自のリズムに沿って歌ってしまうため、カラオケでは歌えない。

要は、歌を聞いていないのです。

聞いたと思っていますが、それは自分の中で作り上げた独自の歌を聴いてるだけなのです。

この回答への補足

歌を聞くことができなくて困ってますので
そちらを深く掘り下げたアドバイスを
お願いします!!

補足日時:2011/12/31 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い込みですかー!
妹も歌うのが好きでお互いに音ズレチェックをするのですが
歌聴きながら歌ったのを録音して聞いてもらったところ
音は的確だ、しかし普段iPodで聴かずに一人で歌ってる時は
音はずしてる、と言われました。

周りの友達にもそう言われるのですが
思い込みなのかなあ‥

カラオケだと頼れる音がなくて外してしまうんです。

お礼日時:2011/12/31 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています