プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内一人暮らし、21歳の女です。生活費は全部自分で出してもしもの時のための貯金をし、実家が裕福でないため家にもお金を入れています。そのため生活はギリギリ、朝から深夜三時まで毎日休みなく働いています。遊んでいる暇もありません。現在も仕事中です。

でも最近限界が来ました。JJなどの雑誌を見ると、同年代のコがブランド物をたくさん持ち、好きな服を着て彼氏も作って楽しそうにしています。(一部は撮影用の借り物だという噂もありますが…)
私はと言えば、ブランド物なんて一個も持っていないし服も必要最低限…。

でも私だってせっかく若いんだから、ブランドバッグの一つや二つ持ちたいし好きな服が着たい!
でもやっぱり毎月の貯金額を減らすわけにはいきません。貯金は心の支えで、精神安定剤のようなものだから…。
だからもっと時給のいい仕事を探しました。探しに探してやっと見つけました。そして面接も無事クリアしました!とここまではよかったのですが、合格通知が来てから黒髪にしてストレートパーマをかけるように言われたのです。(嫌なら不採用)

私が何のために仕事を探していたかというと、好きなファッションがしたかったからです。厳密に言うとジーザスディアマンテの服を着てシャネルのバッグを持って街を歩きたかった!
このブランドの服は明るい髪色にゴージャスな巻髪じゃないと合いません!黒髪ストレートでは意味が無いのです!!

しかし、ここの服はワンピ1枚で4万円ほどするので今のままではとても手が出ません。でもフリルやリボンがいっぱいついた、お姫さまとかお人形さんみたいなデザインなので若いうちしか着られません。

かといって水商売などは嫌ですし、実家に帰るわけにもいきません。貯金には絶対手を付けたくありません。誰かに頼るのもダメ。オークションや質屋も昔痛い目を見たので嫌です。
嫌嫌ばかりですみませんが貴方ならどうされますか?

A 回答 (7件)

こんにちは♪

『お金が無くて買えないのと買っても着られないのとではどちらがいいか』という質問に対しては、買っても着られないほど、ムダなことはない、と思います。
まだお金がなくて買えないほうが自分でファッションを工夫するようにしますし、堅実な方法だと思います。
 せっかく今まで頑張って貯金をしてこられたのですから、今後のためにもぜひ貯金は崩したり、減らすことはしないほうがいいですよね♪
デパートだけじゃなく、駅ビル、大型スーパー(例えば、○イエー、○トーヨーカドーなど…)でもJJっぽいお洋服は売っています。
サイズに問題がなければ(^^;)安くお洋服が手に入ります。
もしどうしてもシャネルとかを持ちたかったら、1個ぐらいでいいと思うんです。
ちなみに私はシャネル、ヴィトンなどといったみんなが持っているブランドは持っていません。
でもお友達にはセンスがいい、私らしい、って褒められます(お世辞もあるのかもしれませんが…^^;)。
自分に絶対似合うお洋服の形、色を研究して、ほかの人には真似の出来ない、自分にしか似合わないファッションを極めた方が利口です☆
私はオークション、質屋も利用したことありませんが、1回買ったお洋服は長持ちしますし、大事に着ます。
例えばスカートは1万円ぐらい(?)のモノを買って、あとはセーターとかカットソーなどはどんなに高くても5000円くらいにおさえておく、といったコーディネートをすれば、安っぽくみえないと思います♪
長々書いてすみません。
一緒にJJファッション目指しましょ♪♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ごめんなさい。私はJJ系になりたいんじゃなくて、ディアマンテみたいな姫になりたいんです…。
JJみたいな普通のお姉系だったら安いところで似たようなものもたくさん売ってますが、この系統は安いところにはなかなか無くて…。
ピンキーやバービーじゃちょっと物足りないので、やっぱりディアマンテがいいんです…。
もっと言うとディアマンテはディアマンテでもワンピじゃないと意味無いんです…。夏にはRFでディアマンテにそっくりなワンピを売っていたのでそれを買っていたのですが、さすがに冬は同じようなものを作るのをやめてしまったみたいなので困っているんです。

そのことについて質問文で触れてはいたんですが、文字数制限で削らざるをえなくなってしまいました。わかりにくくてごめんなさい。

アドバイスになるか分からないんですけど、

私なら、その仕事しないと思います。
だって、意味ないじゃないですか!!
自分のこだわりって大切だと思ってます。
髪型一つでブルーになっちゃう私なので、したくない髪型を強制なんてさせるなんて考えただけで嫌です。
恥ずかしながら、そのブランドは知らないのですが、私ならそれが手に入らなくても、それ系ではいたいな~と思います。
そのブランドの服を買えるのは少し先になるかもしれないけど、もう一回、仕事探しすると思います。だってそれじゃー稼ぐ意味ないですもん。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とっても参考になりましたよ~。

他の仕事探しますか…。やっぱり意味無いですもんね~。

夏は安いブランドから同じようなものが出ていたのでなんとかなったんですけど、冬は全然見当たらないので本当に困っています。

#2の者です。

度々失礼します。
気になったもので、ジーザスディアマンテのワンピをネットで見てまいりました!!
おっしゃってることがよ~~く分かりました。

先ほどのお礼文を読んでみて気づいたんですが、似たものが見つからない冬場の内は我慢して大人しく黒髪ストレートでその仕事をして、お金を稼いで夏まで頑張る!その間も仕事探しを続ける!!
っていうのはどうかな??簡単に辞められない仕事だと困っちゃうけど。
若い内っていうのも理解できたのでのんびり構えてられないですもんね・・
先ほどのアドバイスとちょっと違うけど、当面ということであればどうにか乗りきれるかなと・・・

それから、体壊さないようにがんばって下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございました。
わざわざワンピを探して下さったんですか!お手数をおかけして申し訳ありません。
いろいろと理解いただけたようでよかったです。

一定期間だけ頑張るっていうのは思いもしませんでした。なるほど!そういう手もあるのですね。

それから私の体調まで心配していただけて嬉しいです。ありがとうございます。やる気が出ました!

え~と「時給のいい仕事」ってあるんですが、アルバイトなどでしょうか?別に学生さんとかではないんですよね?

ならば私はそんな制限の多い職場ではなく、正社員でお給料がそれなりに貰える職場を探します。

私はずっとアパレル関係で働いてましたが、それは「好きな格好をしていたい」からだったんです。それはそれは髪型等の制限を受けず、好き勝手にやってました。
今も好き勝手な服装・髪型がしたいばかりに、会社勤めをする気になりません。(自営で細々と暮らしてます。まぁそれ以外にも色々と理由はありますが…。どっちにしろ外で働くならファッション関係でしょうし。)

職種さえ気にされないのであれば、テレアポ系のお仕事は割と服装が自由な割にはお給料が良かったです。時給700円~750円が平均のこの辺でも1200円はもらえますからね。都内ならもっともらえるんじゃないのかな?(下手したら小さいスナック並)実際私は金髪のような髪で仕事してました。

もしくはそのお仕事でウィッグをかぶって仕事するか…。私もたまに外のバイトがあるときは1日だけのヘアスプレーを使ったりしてごまかしてます。

最終的には「作る」ですかね。私は今これかな?技術は努力で身につけましょう。

きちんと自分でお金を稼いで、貯金もして、家にまで送ってとてもえらいと思います。でも多分、同じような生活をしてる人の中で、このような服を着てブランドバッグを持って…って出来てる人は少ないんじゃないかな?いるとしたらよっぽどの高給取りです。(知り合いで20代でマンション買った女の人いますしね…水商売とかではなくて営業マンです)
大体は「家が裕福」「実家住まいで家にお金入れてない」「借金地獄」「水商売・風俗」「彼氏に買ってもらう」って人じゃないのかなぁ。何か間違ってるような気はしますけど。

月収3~40万くらい稼げる仕事なら買えるんじゃないかな?今いくら稼いでいて、他の支出や貯金がどの程度の分配なのかが分からないので何ともいえませんが…。
最終的には「そのお店で働く」かな?社員割引があるので安く買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アパレル業界で働いていらしたんですか!すごいですね~。かっこいいです!
そして20代でマンション買ったっていう方もすごいです!憧れちゃいますね。

>大体は「家が裕福」「実家住まいで家にお金入れてない」「借金地獄」「水商売・風俗」「彼氏に買ってもらう」って人じゃないのかなぁ。何か間違ってるような気はしますけど。

そうなんです。だいたいこんな感じみたいですね…。とにかく貯金なんかせずに欲しいものをバンバン買ってるみたい。私はそれができないからうじうじ悩んじゃうんです…。
あとそういう人たちが集まるサイトがあって自慢大会みたいなのをやっているので、それを見て羨ましくて悲しくなっちゃたんですけど、やっぱり私は貯金が大事なので、とりあえず新たな仕事の方に賭けてみようと思います。

社員割引はすごいらしいですよね。一日か二日だけ働いて、社割でがっぽり買って辞めていく人がけっこういると聞いたことがあります。
ノルマとかもキツそうだし立ち仕事で体力要りそうなので私に販売員はできません。だからやっている人はすごいなぁと思います。尊敬しますよ。

こんにちは!

私も若い時同じようなことを考えたことありますよ~。
おっしゃるブランドも覗いてみましたが・・・なるほど、
結構個性的で着こなしでカバーするのは難しそうですね。

ここでおっしゃる問題点はずばり「お金」ですよね。
お金があれば解決するのですからお金を稼ぎましょう。
だけど、今回のお金の目的は決まっているのだから、
したくない仕事はしないことです。
特にビジュアルに制限のあるような今回のバイトは
あなたの個性まで決められてしまうので、これでは
本末転倒ですよね。私ならやめてしまうと思います。

3時まで働いていくらもらって貯金を幾らしているのかしら。
それにもよりますよね。
また、貯金をやめると精神的に辛いとの事ですが、その辛さと
今の服をかえないというストレスのどっちを取るかですよね。

私は若いうちに少しでも満足したいと思って、毎月の目標貯蓄額
(7万)から1万だけ楽することにしました。
最初は1万も減らすなんて・・・って不安になりましたが、
その分ストレスはす~っごく減りましたよ。
4万の服を買うなら4ヶ月は買えないけれど、その分目標がもてて
必ず購入できてオシャレも出来るんですからね!

私の場合はデート服でしたが、その時デートに着た服で
写した写真を結婚式のパンフレットにしました。
色々悩むと思いますが、あまり貯金で自分の心を締め付けないよう
頑張ってくださいね。
時には自分を甘やかしてもいいと思うよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は貯金を取ることにします。貧乏性なので、ワンピースに4万とかバッグに20万とか出すのがもったいないなくて…。飽きっぽいのですぐ着なくなりそうだし。
黒髪は黒髪で嫌いでは無いので、黒髪に合うファッションを探します。

新たな仕事を少しだけ頑張って、辛かったらまた今の仕事に戻ればいいやと思っています。その時点でまだディアマンテが好きだったら、その時にその道を極めたいと思います。
今度の仕事はかなり割りのいいお仕事なので、稼げるときに稼がなくては…。

>時には自分を甘やかしてもいいと思うよ!
この言葉は心に染みました。ありがとうございます!!

再度です。

「貯金が大事」ってえらいです!是非無理のない程度で続けていってください。

アパレルで働いてた時は一人暮らしをしてて、全然貯金なんて出来ませんでした。確かにああいう業界なので、オシャレをして(というかそれが仕事なので)ちょっと派手な遊びをして…というのが日常でその時はまだ若かったし、楽しかったのですが、今となっては対して何も残ってません。
洋服もオークションで売っても二束三文ですし。

最近は長期休暇のときだけ好きな髪型やファッションで過ごす人もいる見たいだし、いつまでもそういうファッションに憧れてるとも限らないですしね。
長いスパンで考えるのはいい事だと思いますよ。

あと、そこの、お洋服黒髪でもゴージャスにアップにしたり、ウィッグやエクステを付けるとちょっと違った雰囲気にはなるけど素敵に着れると思いますよ。白雪姫なんて黒髪なんだし!頑張って働いたらアレンジで素敵に着て下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました。

何も残っていないですか…。失礼かもしれませんが、それを聞いて少し安心しました。
私は今全然遊べない状態で、学生時代も全然遊んでこなかったので、そのことがすごくコンプレックスというか、私は何してるんだろうっていつも思っていました。とくに友達は彼氏を作ってその人に頼り、貯金もせずに遊んでばかりいたので、私は一人で何をしてるんだろうと思っていました。
でもそう思うことも、もう無さそうです。

黒髪も嫌いでは無いし、ディアマンテでもなんとかなりそうなのでいろいろ考えて頑張りたいと思います!

貯金を頑張られていて、実家にも仕送りをして、kaori-chanさんの考え方って、本当にとてもとても素晴らしいと思います。

私は、「黒髪でオシャレに見える方法」ぐらいしかアドバイス出来ないのですが…
回答させてください。

髪はとても短いショートにしてみて下さい。
これで、黒髪の重さをなくします。ただし、黒いということ逆に武器に出来るように、カットには気を付けて下さい。
色も自然な黒ではなく、いかにも「染めました」ぐらいの黒にして下さい。

確かに、ディアマンテは明るい髪色でないと着れないかも知れませんが、今年流行の千鳥格子のコートなどは黒髪の方が可愛いと思います。
髪が黒い分、上に着るコートなどは柄物が良く合うんです。
「柄物×明るい髪色」だと、ゴテゴテして品がなくなります。

ニットは必ずハイネックの無地のもの。
安い所でブランドにさえこだわらなければ、1900円ぐらいでも十分見つかると思います。
髪が短いとハイネックがとてもよく似合います。
黒髪とこれまた流行のスモーキーピンクなどはとても相性が良いです。
同じスモーキーピンクでも、少し濃い目の物を選んで下さいね。
私はボディードレッシングで5000円で買いました。
あそこは、人気のブランドである割に比較的お手頃で、色がたくさん揃っています。

ちなみに…
千鳥格子×ピンクのハイネックも相性が良いです。

こんなことぐらいしかアドバイス出来ませんが、参考になればうれしいです。

これからも親孝行してくださいネ☆
    • 0
この回答へのお礼

黒髪の短髪って素敵ですね。タトゥーの人みたいな感じかな?ちょっと違うか…。小顔の人がやったら似合いそうですね!
でも残念ながら私は顔が大きいし、輪郭もヤバいし、何より会社で髪型も制限されているので短髪はできないんです。人形カットか姫カットだって…。

でもファッションのアドバイスはとっても参考になりましたよ~。
黒髪には千鳥格子が似合うってのは目からうろこでした。
確かにそうですね。黒髪のほうがかっこいい!

いかにも「染めました」な黒髪ってのがとっても気に入りました!早速美容院に行ってきまーす!