歌手の本当の上手さは判断しにくいです。
CDの音源はピッチを変えられています。
テレビ番組の音源も収録後にピッチを変えています。
生放送でも口パクの場合があります。

編集なしの生歌でも上手い歌手を教えてください。
日本でも海外でもよいです。

実際にはひどい、という歌手もいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Liveで聴いてうまいなと思ったのは



根本要さん(スターダストレビュー)
佐藤竹善さん(SingLikeTalking)
吉田美和さん(DREAMS COME TRUE)
MISIAさん

予想以上にうまいと思ったのが一青窈さん
ちょっと線が細い声ですがKOKIAさんもしっかりした歌唱力です。

Live版聴いて予想してたけど、案の定ピッチが不安定だな、と思ったのが宇多田ヒカルさん。

洋楽アーティストはそんなに生では聴いたことがありませんが、Mariah Careyは圧倒的な歌唱力でしたね。
ADELEは生で聴いたことは無いですが、Live映像でもスゴイので、まず間違いなくうまいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん挙げてくださったので、ベストアンサーにします!

お礼日時:2012/01/18 23:06

こんばんは。



私はEXILEのATSUSHIを推しますね。
いまソロでも頑張っています。
EXILEのメインボーカルとして、デビューからずっと歌い続けて
はや約10年はたちましたね。
男性ながらの、あのファルセットが好きで耳にいつまでも残って
います。

春にまたツアーがありますね。
機会があったらぜひ初参戦したいです!
    • good
    • 1

パティ・オースチン



生(リハーサル)で聞いたことがありますがメチャクチャうまいです。

完全に声量と声質を別々にコントロールしていました。

つまり5m先でバラードの曲とシャウトする曲が同じ音量で聞こえたということです。
    • good
    • 1

普通のJ-popとかではないですが、基本的にアニソンを歌うシンガーさんたちはCDと生歌があまり差がないことが多いです。


ものまね歌手さんなんかと同様で営業の数も半端ないですし、かなり鍛えられてますね。

いわゆる、「喉からCD音源」といわれる方たちが多いかと。
遠藤正明さん、影山ヒロノブさん、きただにひろしさんとか、堀江美津子さんとかは、生できいてびっくりするほど(というよりむしろCDより)うますぎてびっくりしました。
    • good
    • 6

私の知人が


いきものがかりの
LIVEに行った時に、
vocalの女の子を
歌上手いね~!って
めちゃくちゃ褒めてました

サザンの桑田さんも
いきものがかりの
vocalの子は
ほんとに上手い!って
褒めてたらしいですよ
    • good
    • 0

Superfly ボーカルの 越智志帆さん


久保田利伸さん
    • good
    • 7

海外の、そしてハードロック・へビィメタルのシンガーですが、


”ロニー・ジェイムズ・ディオ”
が上手いと思います。

なんというか、感情を直接伝えるような歌い方が最高です。

一昨年に亡くなってしまったのが大変残念です。

よろしかったら、下記の曲を一度お試しください。

=related
    • good
    • 1

由紀さおりではないのでしょうか、あれだけ海外でCDが売れてるんだから。


最近のミュージシャンぽい人たちってカラオケで沢山うたったんだろうなって感じます。小さい頃からカラオケありますものね。でもカラオケで鍛えるのって駄目なんですよね。生の音ってあんなにまとまって聞こえない。それにステージって残響とかあってテンポも取りにくい。だから口パクしちゃう人もいますね。
男のミュージシャンは楽器でごまかしちゃってるし。福山さんとかそうね(笑)
やはり本当に少ないですよ。上手い人は。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「歌」は“聴いて覚える”? それとも“歌詞カードを見て覚える”?

皆さんは、好きな歌の歌詞を覚えるときには、歌を“聴いて”覚えますか?
それとも、歌詞カードなどで、実際の歌詞を“見て”覚えますか?

僕は好きな歌でも、上記2つのどっちの手段を使っても、歌詞がなかなか覚えられないので……
皆さんの意見を参考にしたいです。 どうか教えてください!

Aベストアンサー

お早うございます

私は先生について歌を習っていますが、歌詞を覚えるのはたしかに大変です。
先生がおっしゃるには、まず歌詞を何度も読んでその意味をしっかり汲み取ること、それと、歌詞の背後の風景を頭の中に描くこと、このふたつが歌詞をしっかり覚える最善のコツだとのこと。

とにかく歌詞を何度も何度も読み返します、そうしながら、どんな主人公がどんな光景の中で、何を思い誰を想って、そしてどうしようとしているのか・・・とじっくり考えます。

こんな方法はとても原始的かも知れませんが、情景を豊かに頭の中に描けなくては、どんなに正確に歌えたとしても、そこには情感が感じられない歌になってしまいますから、歌詞を覚えるにはやはりこんな方法が一番だなと思っています。

Q歌が上手い歌手

石川さゆりさんの「ウイスキーが、お好きでしょ?」を
スマホのドルビーサウンドで聴いたら、
めちゃめちゃ歌が上手くて、鳥肌が立ってしまいました。
演歌歌手はコブシばかりで、あまり好きではなかったのですが、
歌で表現するテクニックと言いますか、
吐息まで世界観を表現してしまっていて、天才だと思います。

他に歌が上手い歌手を教えてください。
洋楽やKPOPは歌詞が分からないので、
日本人歌手限定でお願いします。

Aベストアンサー

吐息を集めました(笑)

平原綾香
https://www.youtube.com/watch?v=HzmRp3-OUDk

宇多田ヒカル
https://www.youtube.com/watch?v=3Ta0vEnki9E

大塚愛
https://www.youtube.com/watch?v=QAVhp91PPmI

倖田來未
https://www.youtube.com/watch?v=XBLGRl-AFGY

鬼束ちひろ
https://www.youtube.com/watch?v=iyw6-KVmgow

おまけ
石川さゆり・坂本冬美 夜桜お七・天城越え
https://www.youtube.com/watch?v=--H7e3O1Vcs

Qカラオケ、歌詞見なくても歌えますか?

カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。
もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

Aベストアンサー

カラオケで外国語学習しています。(笑)

本当に得意な曲ならば歌詞を見なくても歌えますよ!
その殆どが英語ですが、FIGS(F=仏 I=伊 G=独 S=西)等も。たまに、日本の楽曲を外国語に訳した、所謂逆カヴァーなんかも。

ちょいと昔、カラオケといえばレーザーディスク主流の時代のこと。外国曲をチョイスしたとき、日本語の歌詞が出るので、一応カンペを用意しておいて強引に原語で歌うなんてこともありましたっけ。用意したカンペを見ている暇などなかったけれど。

・歌詞を見ながらCDを聴いて予習(たまに誤記を見つけることも;;)
・テロップのルビとガイドメロディは必ず消す
・原曲と同一キーに設定
を徹底しています。

英語では特に必要ないけれど、FIGSについては空耳歌詞カードを作るというのもひとつの手です。

Q美空ひばりの歌の上手さ

最近、YouTubeで美空ひばりの歌を聞き始めて、彼女の歌の上手さに聞き惚れています。姉がひばりのファンだったのですが、主にマドロスものを聞いていたせいか、彼女の歌にはそれほど魅力を感じていませんでした。ですが、演歌を歌うと誰も彼女の足下にも及びませんね。例えば「無法松の一生」は色んな歌手が歌っています。島倉、石川さゆり、島津亜矢、坂本冬美、ちあきなおみ、神野美加、村田英雄、氷川きよし、皆それぞれに感情たっぷりに歌ってはいるのですが、ひばりに比べたら皆ド素人と言っても言い過ぎではありません。一度聞いたら二度聞こうとは思いませんが、ひばりの「無法松の一生」は毎日何度も々々聞いてもまだ足りないのです。彼女の、流れるような歌い方、リズム、強弱抑揚、地声と裏声の変化にヨーデルを聞く心地よさがあります。声のツヤというのか、声の質に滑らかさがありますし。同じ唄が歌い手によってこれ程違うのかと驚いています。私は素人ですが、専門家でもひばりへの評価は高いと聞きます。専門家はひばりをどのように評価しているのか是非聞きたいのです。あるいは貴方はひばりの歌いっぷりのどこに魅かれるのかでも構いません。宜しくお願いします。

最近、YouTubeで美空ひばりの歌を聞き始めて、彼女の歌の上手さに聞き惚れています。姉がひばりのファンだったのですが、主にマドロスものを聞いていたせいか、彼女の歌にはそれほど魅力を感じていませんでした。ですが、演歌を歌うと誰も彼女の足下にも及びませんね。例えば「無法松の一生」は色んな歌手が歌っています。島倉、石川さゆり、島津亜矢、坂本冬美、ちあきなおみ、神野美加、村田英雄、氷川きよし、皆それぞれに感情たっぷりに歌ってはいるのですが、ひばりに比べたら皆ド素人と言っても言い過ぎでは...続きを読む

Aベストアンサー

◆子どもの頃、母に連れられて、何回か
ショーを観にいきました
生で聴くとすごくいいですね
私はひばりの歌うスタンダード、さのさが好きです
(地唄、長唄、浪曲など専門の人も舌を巻くほどです)
ひばりの「唄入り観音経」は最高です
(今の歌手には無理です-浪曲自体ができませんものねえ)
YouTubeでちょっと聴けます
うら声に移るときもなめらかですしね、プレスリーもそうですね
作家に例えれば、純文学でもいけるのに
大衆作家の巨匠になったというところでしょう
◆昭和61年11月9日・16日放送の
題名のない音楽会では黛敏郎が絶賛しています
(オペラ-いいですよ)
中古のビデオ
http://www.amazon.co.jp/%E9%A1%8C%E5%90%8D%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E4%BC%9A-%E7%BE%8E%E7%A9%BA%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A-%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C/dp/B00005ETMT
◆また、三人娘の雪村いずみ、江利チエミも
(美空ひばりには)かなわないと言っていました
特に江利チエミは
JAZZを歌われると「お嬢」の方がうまいから...
とも言ってましたね
◆追悼番組での話ですが
バックでギターを弾いている人が一音だけを流した時、
ショーの後、ひばりに「今日は弾き方、変えたのね」と言われ、
しっかり聴かれているのに驚き、いい加減に弾いた自分を
恥じたと言ってました

◆子どもの頃、母に連れられて、何回か
ショーを観にいきました
生で聴くとすごくいいですね
私はひばりの歌うスタンダード、さのさが好きです
(地唄、長唄、浪曲など専門の人も舌を巻くほどです)
ひばりの「唄入り観音経」は最高です
(今の歌手には無理です-浪曲自体ができませんものねえ)
YouTubeでちょっと聴けます
うら声に移るときもなめらかですしね、プレスリーもそうですね
作家に例えれば、純文学でもいけるのに
大衆作家の巨匠になったというところでしょう
◆昭和61年11月9日・16日放送の...続きを読む

Qダヒルサヨという歌の歌詞

ダヒルサヨ という歌の英語の歌詞をさがしています。

もともとはフィリピンの歌らしいです。

アメリカでは、ビングクロスビーがBECAUSE OF YOUという曲名で歌っていたそうです。(ダヒルサヨというのが、BECAUSE OF YOUという意味だそうです。)

日本では、小林旭主演の映画の曲で「遥かなる国の。。。」というような題名で歌われていたようです。

今ではハワイアンバンドでよく演奏されていて、日本語の歌詞はあるのですが、歌詞検索でいろいろさがしてみても、英語の歌詞がみつかりません。

 どなたか、この曲の英語の歌詞をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

書かれています通り、この歌「Dahil Sa Iyo」はフィリピンの歌ですが、歌詞は英語ではありません。

英語の歌詞は以下ではいかがでしょうか。なかなかいいリンクが見つかりませんね。
http://www.rdmstudios.com/multimedia/swf/dahil.html
http://www.seasite.niu.edu/tagalog/Tagalog_Default_files/Tagalog%20Songs/tagalog_love_songs.htm

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~tip/uta.htm

Q歌が上手ではない歌手が、上位にいる訳

こんばんは。
私は洋楽邦楽問わず幅広く聴きますが、
どうして、日本では、上手いとは言えない歌手が
売り上げの上位を占めるのかが分かりません。
これは、外国人の友人からよく言われるのです。
韓国の友人が、
「韓国では、歌が上手いことが重要なのに
日本では、そうではないのか?ただ、叫んで
飛び跳ねている歌手がよく売れているわけは
なんで?日本って不思議な国・・」と
首を傾げていました。私は、邦楽でも
上手だと思われる歌手の歌しか聴いたことが
ないのですが、それでも私が上手いと思っている
歌手は知名度が低く、雄叫びバンドが人気が
あるのが面白いくらい不思議です。
日本人は特殊なのかな?
皆さんは、どう思われますか?
でも、歌が下手でも存在感があれば、私は良いと
思いますが、友人が納得いかないようで、
どう応えればいいか分かりません。
あなたの考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

カラオケブームも一因かな・・・
これなら自分のほうが上手く歌えそう、と思わせる
さじ加減があるのかも。

それと、日本ではずっと前からアイドルが横行していました。彼らは自分自身のキャラクターや容貌の個性を売りにしていて、人前に出て何かやる、そのために歌っていたような感じでしたね。上手くなくても・・・。
その流れも影響しているのだと常々考えてます。

個人的には歌唱力のある歌手の歌は魅力的だし気分よく聴けますのでもっと増えてほしいです。

でも一方でただ叫んでるようなのでも好きな曲ってありますよ。彼らはきっと歌手ではなく、表現者とかアーチストとかいうものなのですよ。多分。

Qいい歌詞の歌

僕は、最近友達にすすめられて「新しい場所」って歌をきいていい歌で歌詞もいいなとおもいました。なのでほかにいい歌詞の歌があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HYの曲はどれもおすすめです!!
HYはアルバムしかだしていないのですが・・・
そのなかでも「Street Story」(つづりが間違ってるかもしれませんJ)のアルバムにはいってる「あなた」はすごくいいと思います。
恋愛系の曲で女の人の歌声が美しいです。
ぜひ聞いてみてください。

Q歌が上手いと思う男性のアニソン、ゲーソン歌手、声優さんを教えてください

歌が上手いと思う男性のアニソン、ゲーソン歌手を教えてください。声優さんでも良いです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ささきいさお、水木一郎

Q宴会で歌われていた歌の歌詞を探しています。

カラオケがない時代に宴会や飲み会で歌われた歌の歌詞を探しています。
そんな情報が載ったサイトがあったら教えて下さい。
民謡の替え歌、ドンパン節の替え歌、カラオケにない猥雑な歌等の歌詞です。

Aベストアンサー

カラオケが普及する以前の宴会では、皆で手拍子を打ちながら、酔いに任せて次々と猥雑な歌を高唱するのが常でした。
このような歌は、一般に春歌(しゅんか)と呼ばれます。

検索したところ、ある程度まとまった歌詞を載せているサイトが一つだけヒットしたので、参考URLに添付します。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/umasashi/song.html

Q歌手の歌の上手い下手

「あの歌手は上手い」とか「あの歌手は下手だ」とか聞きますがよくわかりません。何が基準なんでしょうか?聞いたことのない歌でも音程がとれているかどうかわかるものなんでしょうか?

よく下手だと言われる(失礼ですが)SMAPの中居さんも自分としては下手だとは思えません。声が良くないなぁとは思いますが、

Aベストアンサー

やはり「上手い・下手」の感じ方というのはひとそれぞれ違うと思います。
私の場合は
・音程が合っている
・心(感情)を込めて、一所懸命歌っている
・音域が広い
・声がいい(好き)
などで「歌が上手いな」とかと思ったりします。
声の好き嫌いは人それぞれ違うからなんとも言えませんが、
一所懸命歌っている人を「下手」と言い切る人がいるのは疑問です。
あとは他人の曲を歌ったとき、自分の曲のように歌いきれる(あげる)人も上手いなと感じますね。

私も中居くんは下手とは思いませんよ。
本人は下手というのをネタにして?ふざけてうたっているときもありますが、最近は以前より上手になったとも思います。
ただ音域があまり広くないのかもしれません。
上手く聞こえる曲とそうでない曲があるように感じますし・・・

>聞いたことのない歌でも音程がとれているかどうかわかるものなんでしょうか?
わかる人もいると思います。
アカペラでない限り、歌うときにはメロディーを奏でている楽器が
ありますよね。
(カラオケでメロディーガイドを大にするとよくわかりますが)
それと違う音を出せば「あっ、はずれた」と感じますし・・・
ハモっていたりすれば尚わかるかも知れません。

やはり「上手い・下手」の感じ方というのはひとそれぞれ違うと思います。
私の場合は
・音程が合っている
・心(感情)を込めて、一所懸命歌っている
・音域が広い
・声がいい(好き)
などで「歌が上手いな」とかと思ったりします。
声の好き嫌いは人それぞれ違うからなんとも言えませんが、
一所懸命歌っている人を「下手」と言い切る人がいるのは疑問です。
あとは他人の曲を歌ったとき、自分の曲のように歌いきれる(あげる)人も上手いなと感じますね。

私も中居くんは下手とは思いませんよ。
...続きを読む


人気Q&Aランキング