アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛小説を書いています。
諸々の事情から恋愛になかなか発展出来ない男女を描いています。
意見を聞かせてください。

青年には、高校時代に付き合っていた元カノがいます。
彼が精神的に未熟で傷付け、フラれる結果となりました。
かれこれ5年以上は経ちますが、彼は未だに引きずっている状態です。
ストーカーのようなことはしていません。彼の都合で両親に迷惑をかけることになると思うので、行動してはいけないと思いますし、自分の都合を押し付けても、元カノにとっては迷惑だからです。
何より、彼がもう一度関係を望むのであれば、キッパリと別れて、元カノにとって都合の良い人間関係を維持することが大事だと思ってるからです。
こう思うのも、彼自身の未熟さから傷付けてしまった負い目もあるんですけどね・・・

数日後、彼は事故に遭いました。
細かく説明するのは難しく、創作段階で変更も考えているので、大まかに要点だけ述べます。
事故の原因は当事者同士の不注意もありますが、その際元カノが近くにいて、直接的に起因していませんが、責任を感じなければならない立場にいます。
そうして責任を感じてしまいます。
元カノがそこにいなければ、確かに彼も事故に遭うようなことは無かったでしょう。故に責任を感じてしまうのです。

その後、彼を心配して病院にお見舞いに来てくれています。
彼は一緒にいれることは嬉しいのですが、責任感を感じさせてしまって申し訳ないと感じています。
出来る限り不安に陥らないよう、平気。大丈夫。何とも思っていない。と言っています。

共通の知人から聞いた話で、元カノは彼をフリはしましたが、好意が無くなったワケではなく、彼との関係に将来的な不安を感じたからでした。
数年ぶりに会うことになって、その時の不安が嘘と感じるかのような印象を抱いています

もしこのまま恋愛に発展したとしたら、元カノは必ず負い目を感じる時が来るでしょう。
そうした不安がないワケありません。故に、普通の恋愛は難しいと思っています。
彼も自身の不出来を負い目に感じており、そうして諦める結果となりました。
その責任感を感じずに、恋愛は出来ないと思っています。
カタチは違えど、そうしてお互いのことに責任を感じています。

そうした責任感でギクシャクした関係から純愛を描こうと思ってるのですが、難しく感じております。
皆さんは、この後、どのようなケースがあれば恋愛に発展出来ると思いますか?
取り敢えず私は、時間が解決してくれる問題もあるので、少しずつ行動を共にすることでお互いに寄り添うようなカタチを考えています。
激しい恋は出来ませんが、そうしてお互いに配慮出来・気遣えるような愛を描きたいです。
ただ、やはり分からないのが、負い目を感じた状態での恋愛です。
両者ともに責任感を感じることが前提、そうした状態での恋愛に発展するまでのプロセスって、どうでしょう?
時代性にそぐわなく、やはり煩わしいものでしょうか?
気軽に付き合えないから。と、面倒と感じたりするのも普通でしょうか?

お互いに負い目や責任感を感じた状態での、恋愛。
やはり無理がありますか?皆さんならどうですか?やっぱりイヤですか?

お手数ですが、ご意見・ご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

フィクションの質問でしょ?

ここは実体験の恋愛悩み相談だよ。
    • 0