プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ですいません。
コリアンエアー、上海航空、中華東方航空はスカイチームというところに属しスカイパスを通してマイルが統一されていると思っていました。しかし現在、別々に加算されています。こんなことってあるんでしょうか?この場合どうすればいいか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

tosakuさんに確認したいんですが、


既にSkypassの会員で、Korean Airのマイルを貯めている
であろうことは分かりました。

上海航空は中国東方航空に吸収されました。
よって中国東方航空のEastern Milesの会員にもなっていて、
旧上海航空や中国東方航空のマイルは
Eastern Milesで貯めているのでしょうか。

SkypassのマイルとEastern Milesのマイルを
一緒にしたい、というのがご質問の意図ですか?
それは残念ながら無理です。

両者はSkyteamという同じアライアンスですが、
マイレージプログラム自体は全く別物です。

同じVISAカードでも、三井住友VISAカードのポイントと
セゾンVISAカードのポイントを一緒にできないのと
同じ理屈です。

今後のアドバイスは、どちらか1つの
マイレージプログラムだけを集中して使って
マイルを貯めてください。

集中しないと決めた方のプログラムのマイルが、
何かの得点を受けられるほど貯まっていればさっさと使う。
得点を受けるには程遠い位しかないなら、潔く捨てるのも手です。

参考URL:http://www.easternmiles.com/uk/east/news/1/112.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 11:43

他の回答にもあるように、航空会社のアライアンスと、各社のマイレージプログラムは、まったく異なるものです。

「スカイパス」とはアライアンスの名称ではなく、大韓航空が提供するマイレージプログラムの名称です。デルタ航空のマイレージプログラム「スカイマイル」にしても、アライアンスの名称である「スカイチーム」と似ているため、こうした誤解が生じるのでしょう。

各マイレージプログラムには、読むのもわずらわしい規約以外に、マイルの加算方法や特典への交換方法をできるだけわかりやすく説明しようとするWebページが用意されているのが普通です。こうしたページをよく読んで、プログラムごとに微妙に異なる制限や特徴を理解しないといけません。
同じアライアンスに加盟している航空会社のマイレージプログラムでも、ブッキングクラスごとの積算率、特典交換に必要なマイル数、加算したマイルの有効期限の規定などが微妙に異なっているのが一般的です。

他航空会社のマイレージプログラムに加算されてしまったマイルは原則他のプログラムへの移行はできないのですが、航空会社の合併に伴うマイレージプログラムの統合などの場合に、例外的にマイルの移行や統合ができるケースがあります。かつてのノースウェスト航空とデルタ航空の合併や、現在進行中のユナイテッド航空とコンチネンタル航空の経営統合では、両航空会社のマイレージプログラムの間でマイルの移行や統合が可能でした。

私はスターアライアンスのユナイテッド航空マイレージプラスを主としていますが、日程や行き先の都合などで他のアライアンスの航空会社を利用した際には、ワンワールドのJALマイレージバンク、スカイチームのデルタ航空スカイマイルを選んでマイル加算しています。
ときどきANAに搭乗した際にはANAマイレージクラブにもマイル加算していますが、これは近距離(日本-北アジア地域)の特典航空券交換に必要なマイル数が時期によって少なくて済むからです。
ご参考までに。
    • good
    • 0

>コリアンエアー、上海航空、中華東方航空はスカイチームというところに属しスカイパスを通してマイルが統一されていると思っていました。



ここがそもそも間違いです。
航空会社のアライアンスは「スカイチーム」「スターアライアンス」「ワンワールド」がありますが、それぞれの航空会社の「マイレージサービス」は各社が運営しています。スターアライアンスにはANAが参加していますが、ANAのマイレージは他の提携会社とは別のものですし、JALも同じです。

スカイチームに関して言えば、コリアンも上海も東方も後からの参加ですので、マイルを統一するなら発足メンバーであるデルタかKLMでなければおかしいことになるのです。


これを前提にして、スカイチームのマイルをひとつのマイレージに加算するには、最初にどこかのマイレージサービスを選びます。コリアンエアーのスカイパスでもデルタのスカイマイルなどでもかまいません。私の場合はスカイマイルを利用しています。

次にスカイチームのどこかの航空会社を利用したときに、航空券の予約時または空港でのチェックイン時に自分の利用してるマイレージの番号を申告してそこにつけてもらうようするのです。または帰国してから搭乗券の半券を自分の加入しているマイレージサービスのところに送付(またはファックス)して加算してもらう方法もあります。

これらは「どこかのマイレージに加算」される前なら有効ですが、どこかに加算された後は移行したり統一したりすることはできません。また「1万マイル分スカイパスにあり1万マイル分がスカイチームにあるので合算して利用したい」ということもできません。

これから利用される分は、どこかのマイレージに統一して貯めることができますが、これまでの分は諦めるか同時にためて利用したら終わりにするなどの方法しかありません。
    • good
    • 0

>こんなこと


 それぞれの航空会社でマイレージ会員になり、その番号で航空券を予約・発券した場合には、その航空会社のマイレージに加算されます。

>統合
 上記3社のマイレージは統合できません。

>どうすれば
 一番頻度の高く、ターゲットとして得られる可能性が高い航空会社の番号で必ず予約・発券をすることです。
 コリアンエアーのマイレージで特典航空券がほしいのであれば、コリアンエアの番号を他航空会社予約時にも用います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!