【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

クジラの座礁と地震には関係があるという噂があります。
それによると、規模の大きい地震の発生前にはクジラの座礁が起こるそうです。
一方では、それはただのこじつけだ、鯨類の座礁は年中起きているという意見もあります。

皆さんはこの噂を信じますか?

A 回答 (3件)

最近の例では小田原の海岸に、子供の鯨が打ち上げられたというニュースがありました。

鯨に限らず動物の察知能力というのは、科学では解明できていない部分が多いのではないでしょうか。
ただ鯨の座礁場所と地震の相関があるなら、もっと注目されてそれなりのデータもあるはずですが、そういう資料を見かけないということは、いまいち因果関係が掴みきれていないのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそのニュースを見ました。
可能性では考えられても、ちゃんとした資料が出てこない以上はただの噂でしかないと考えるべきなのかもしれません。

ただのこじつけだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その関係性は信じられない。

クジラやイルカの座礁って、耳管に機能を狂わせる貝のような物がとりつく発表がされていたと思います。

つまり、耳管の機能が損なわれることにより、方向感覚を失い、座礁する。

特にリーダークラスがその病気に掛かると、群れ全体が座礁することになります。

これが、一番有力だと思いますよ。

貝の種類は忘れました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。