プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学6年生の算数の問題で、「速さ」なのですが...

Q1.秒速8mで泳ぐマグロは、80分で何km泳ぎますか?
Q2.時速18kmで走ってる犬は、40秒で何km走りますか?
Q3.時速24kmで進む船があります。 この船は、120km進むのに何時間何分かかりますか?  また、198km進むのに何時間何分かかりますか?
Q4.秒速3kmで飛ぶ人工衛星が、7500km進むのに何分何秒かかりますか?
Q5.4.8kmの道のりを分速75kmの速さで歩くと、何時間何分かかりますか?
Q6.2時間20分で63km進むm自転車は、90km進むのに何時間何分かかりますか?

どれか1つでも良いので回答、宜しくお願いしますッ!

A 回答 (3件)

式だけ書いておきます。

[他の形で式を書く事もできますので、飽くまでも1例です]
何故そうなるのかを理解できないのであれば、単位系[1キロメートルは何メートル。1時間は何秒。]について復習してください。

> Q1.秒速8mで泳ぐマグロは、80分で何km泳ぎますか?
 8m/s×80分×60÷1000

> Q2.時速18kmで走ってる犬は、40秒で何km走りますか?
 18km/S×40秒÷60÷60

> Q3.時速24kmで進む船があります。
> この船は、120km進むのに何時間何分かかりますか?
> また、198km進むのに何時間何分かかりますか?
 夫々 
  120km÷24km/h
  198km÷24km/h
 ・出てきた答えの整数部分が「何時間」、小数点以下の部分(或いは分数の部分)を60倍すると「何分」

> Q4.秒速3kmで飛ぶ人工衛星が、7500km進むのに何分何秒かかりますか?
 7500km÷3km/S×60
 ・出てきた答えの整数部分が「何分」、小数点以下の部分(或いは分数の部分)を60倍すると「何秒」

> Q5.4.8kmの道のりを分速75kmの速さで歩くと、何時間何分かかりますか?
 4.8km÷75km/M×60
 ・出てきた答えの整数部分が「何時間」、小数点以下の部分(或いは分数の部分)を60倍すると「何分」

> Q6.2時間20分で63km進むm自転車は、90km進むのに何時間何分かかりますか?
 ・時速を求める
  63km÷140分×60分
 ・所要時間を求める[出来れば帯分数の形で]
  90km÷時速
 ・出てきた答えの整数部分が「何時間」、分数部分を60倍すると「何分」
    • good
    • 4

考えてください。



・秒速って何?
・1分間は何秒?
・時速って何?
・1時間は何秒?

因みに、
> Q5.4.8kmの道のりを分速75kmの速さで歩くと、何時間何分かかりますか?

この問題だけは、不思議だ…。

分速75kmって時速4500kmだけど、そんな速度で歩けるんかい?

答えも、「何時間何分」じゃなくて、「何秒」でしょう。w
    • good
    • 0

速度x時間=距離です。


あとはそれぞれの単位をそろえて計算するだけです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A