プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出し渋ってあまり奢ってくれないと、ケチな男だと思う女性いますよね。
逆に男に奢られるのを嫌う女性は、何故奢られたくないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

自分は奢られるの拒否するんですが、「女は奢られて当たり前って思ってるよな~」とか言われたりすると腹立つので割り勘にしてます。

あとは相手にどうしても悪いと思ってなんかひっかかるので出した方が気が楽って言うのもあります。
相手が頑張って働いたお金を私のご飯代なんかに使って良いんだろうか…って思っちゃいます。
自分は10代なので割り勘だと年齢的に逆に相手に失礼って事もあるので空気よんで奢られたりしますが、やっぱり悪いなぁって思います。出した方が何回もお礼言わなくて良いし、対等でありたいし、年下だからって思われるのもいやです。
誘ったから出すってのもよく言われますが、誘われて断ることも出来たのにご飯を食べたのは私、割り勘で!! って思います
ここまで頑固は逆によくないんですが…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

誠実さが伝わります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 20:58

私は記念日とか以外は奢られるのが好きじゃないほうですね。


お互い社会人なんだし、奢られて当たり前みたいな考えの女性が理解できません。
小銭の端数を払ってくれるとか、男性のほうが食べる量が多いので4:6とかならわかります。

奢られてばかりだと、奢られに会いにいってるみたいで申し訳ないです。
「あなたに会いたくて会いにいってる」んであって「奢られたいから」では無いですし。
「○○の店行きたい」とかも割り勘に近いなら言えますが、奢られるの前提なら高い店とか言いづらいです。

好きじゃない人に借りを作りたくない…じゃなくて、好きな人だからこそ、一方的に甘える関係とかじゃなくて対等でいたいなと思いますね。プレゼントとかも相手と同額くらいにします。

女性だから奢られて当たり前、プレゼントは高額で当たり前…なんてずうずうしい女性なんだろうと思います。

でも、たまに奢ってくれるくらいなら嬉しいです。毎回だと気が引けます。
彼氏じゃなくて、お見合いとか初めてのデートなら男性のプライドもあるでしょうから、奢って欲しいですね。普段から一緒の彼氏や友達なら割り勘でいいです。

この回答への補足

【すみません。まとめお礼で失礼します】

男が奢るのが当然(奢るべき)だと思ってる女性にも2通りあって、
損得で考えてる場合と自分への愛情のバロメーターとして捉えている場合があるように考えているところです。

いずれにしても奢りじゃない(奢りの流れにならなそうだ)と分かってくると不機嫌になる女性がいます。
私は、奢られるのが好きじゃない女性もいることは知ってるので、あまり親しくない間柄だとまずは割り勘提案より、私が奢る案を提示する方が楽なので、そうして相手の反応を見ます。

一つの目安として、下にきょうだいがいる一番上のお姉さんの女性は奢られるが気持ちよく感じないように思えます。
末っ子は奢られに抵抗感ないみたい。
その位で、実際、どんな人がどんな理由で奢られるのは嫌なのか分からず、あらゆる可能性を知りたく質問した次第です。

私の本当の疑問は、全て男が支出するべきだとでも思ってるような女性の謎です。
まずは、対極であるタイプを知ってみたくなったのです。

男に飯奢らせ、交通費奢らせ、ジュース奢らせ、出さないと不機嫌が顔に出る。
怒る自分でなく、出さない男が悪い(優しくない)
このような論法をもってるかのような女性が全く解らないのです。
どうしても、出す男を人として見ておらず、卑しくブタのように食うみたいに見えてしまいます。

まあ、先輩が奢ると言えば素直に奢られるのも相手を立てることにもなりますし、TPOてことになるんでしょうけど。

でも、なんというか基準値みたいなものが見えたような気がします。

みなさまありがとうございます。参考になりました。

補足日時:2012/01/06 20:47
    • good
    • 0

 男に隷属も従属も依存もしたくない「開放された女性」だから。

    • good
    • 11

その付き合ってる異性と、対等に付き合いたいからじゃないでしょうか?だされてばかりだと、満喫出来ないからとかだと思います。

    • good
    • 4

 後になって「身体で返せ!」と迫られるのが恐いから。

    • good
    • 5

うちの父親を見て育ったから。


小学生の頃から父が母に機嫌悪いときに1日30回以上(大きくなってきた時に試しに数えてみた)も『おまえは誰のおかげで生活できてると思っっとんねん!気にいらんのなら出ていけや』と怒鳴りちらしたり(今で言うDV付)、
事あるごとに『高校も出させてやったやろ!誰のおかげやとおもっとんねん!』とか言われ続けてたら、そら、世の男どもはこんなん言うんやぁ…って恐怖もんですよ。

だから、割り勘のが後腐れなくていいやんね。私の場合は自己防衛的なもんですわ
    • good
    • 2

ウチは友達から聞いたのは質問者さんの前半部にもあるとおり奢らないとケチな男だとか言う人がいますよね?そう言うのを嫌いな男性も結構いると思います。


そういう風に思われたくないから奢られるのを断ろうとするって事もあると思います。
    • good
    • 1

奢ってもらってばっかりだと悪い気がしちゃうのかもですね(>_<)



なので私はたまに逆に奢りますよ!!
    • good
    • 1

 tk42です。



 う~ん reiyoさんの質問がおもしろかったので、回答します。

 まず

 1.親しさの度合いにもよると思います。初めてあった人に奢ってもらうのは勇気がいる人もいるのでは・・・いない人もいるでしょうけれど・・・

 2.国(郷)の風土によるものもあるかもしれません。たとえば、みやげ物やプレゼントに対して「つまらない物ですが」と言って相手に渡すとか。

 3.本音と建て前もあると思います。

 4.「2.」と似ていますが、今までの生活習慣によるものあると思います。

 5.単純に奢りを貸し借りの一部(ワイロ?下心?)と考えているのかもしれません。

 5.それ以外。当然、人の心は色々ですので・・・・。


 以上が私の回答になります。

P.S 今年は良い年にしたいので、お互いにがんばって良い年にしていきましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



考えられる理由としては#2の方の回答とほぼ一緒ですね。

あとは本当に好きな人には自分と私の分の2人分を払って1週間に1回のデートしかできないより、ワリカンで1週間に2回デートできた方が嬉しいからというのもありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!