電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出し渋ってあまり奢ってくれないと、ケチな男だと思う女性いますよね。
逆に男に奢られるのを嫌う女性は、何故奢られたくないのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

女性に限らず「借り」を創りたくないと感じる人っているんだよね?


相手にはそのつもりが無くても、
受け止め手としてそう感じてしまう。
奢ってもらうと。
シンプルにありがとうと。
その場での「点」の受け止めが出来る人もいるけど。
人によっては奢られた、
という「線」の「借り」感を背負ってしまう人もいる。
そういう人は、
奢られた分早く還さないと、早くフラットな状態に戻さないとと。
そういう気負いを創りやすい。
シンプルに奢られて嬉しいな、では整理にならない人なんだよね?
むしろ早くスッキリしたい気持ちの方が強くなる。
だったら受け取らないと。
プレゼントを貰う場合でも同じ。
貰って嬉しいな、という気持ちは束の間で。
直ぐにお返しをしないとと。
そっちの方を凄く気にしてしまう人もいる。
自分の中のバランス感が大事な人は特にね。
勿論異性関係に過敏な人にとっても、
奢られるというスタンス自体から、
相手に勝手な手ごたえを感じて貰っても困ると。
構えた気持ちがあるからこそ、
気軽な奢る、奢られるという繋がりが取れない人もいる。
それは本当に一人一人違うんじゃない?
そして、相手との距離感にも拠る。
誰にでも同じ対応をする訳じゃない。
奢る、という状況になる「まで」の信頼関係も大きいからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。悔しいけどこれは良い回答だ。
これが、トップランカーか。。。

悔しいから今回は若い方をBAにします。(笑)

お礼日時:2012/01/06 20:57

女です。


私は奢られるの苦手です。
やはり借りというか、後であの時奢ってやっただろ~みたいな流れになるのが嫌ですね。

後、次回どうすんだろって思います。気まずい。
    • good
    • 2

奢ってもらう理由がないから。



本当にご馳走したいっていう想いが伝わって来ないから。

そう言う人間に奢って貰ってしまうと美味しさも半減してしまうし。

自腹を切って美味しいモノを沢山食べれることが、人生の醍醐味なんじゃないでしょうか?(笑)

仮も作りたくないしね。

お茶程度なら、遠慮なくご馳走になるけれど。

食事は基本的に奢ってもらうことはありません。
    • good
    • 2

男性ですが、


・対等な関係を維持したい
・借りを作ったように感じるのが嫌
・次断りにくくなるから嫌
・奢る男が恩着せがましいやつだった、
 または恩着せがましかったトラウマがある
・こいつには奢られたくない、みたいな
・相手より稼いでるし

とかですかね。
    • good
    • 2

借りを作りたくないのでしょう。



一線を引きたいと思っている場合に奢られたくないと思うのでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています