dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天体観測を生徒に教えるため海外のサイトから100mWのレーザーポインターを購入しましたが、数年前より、日本は1mW以内のレーザーポインターしか使ってはいけないと言われました。

でも、天体観測を教えるためには、100mWのレーザーポインターは必要です。

私は小学校の教師をしており、現在のファミコンなどに熱中する生徒達をどうにかしなければいけないと思っているのです。

これでも100mWのレーザーポインターは没収されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ファミコンを敵視するんですか?視聴率とられ狂った報道をする東京キーTV局と同じですね


コンピューターゲームと呼んで下さい
ファミコンは30年以上昔に発売された1ゲーム機の名です
ただし日本が世界に誇る最大の文化
日本がエコノミックアニマルと揶揄されていた時代、文化大国と世界から見られる、尊敬されるように変わったのはファミコンのおかげです、任天堂のおかげです

宇宙とファミコンとは頓珍漢も甚だしい、あなたのような教師に教育される子供はかわいそうです
車が秋葉原に突っ込んだからマンガのせいにしている輩と同じです

宇宙開発は大切だと私も思いますが

禁止禁止と言うなら日本に害を及ぼしているものが沢山あるでしょ
反日日○組、韓流反日を垂れ流す東京キー局や
左翼ジ○リ、異国の宗教モドキデズニー、ハリウッド映画を禁止するようにすべきでしょ

祖国に帰らず日本に寄生し莫大な金を与えている在日への金を宇宙開発に使うべきでしょ、あなた
    • good
    • 4

天体観測に興味を持って欲しいと願う質問者さんの意気はとても素敵だと思います。


自然や身の周りのことに関心を持たせ、子供たちに知識欲を深めさせることこそ教師のあるべき姿の1つでしょう。
本題とはずれていますが、質問者さんの教師としての在り方に敬服したため、はじめに意見させて頂きました。

100mWのレーザーポインターですが、所持と使用に関しては問題ありません。
一言で言えば、国内で販売することやそれを目的としての輸入が規制されています。
そのため、天体観測に使ったからといって没収されたりはしません。
ただ、他に回答された方々も言っておられるように危険なのは間違いありません。
光線は空にしか向けず、決して手放さないなど細心の注意を払ってください。
    • good
    • 4

興味本位で自分から覗き込んでくるのが子供なんです


目を離した隙にイタズラするのが子供なんです
あなた本当に教師ですか?なんにも分かってないのね

あなたが子供の目に当てようと当てまいと関係無いの
規制や規則などのお約束をを自分の勝手な考えで破った時点で
教師として失格。そんな人間に子供を教育する資格は無い。
どんなにご立派な理由だろうと駄目な物は駄目。
    • good
    • 2

何故そんな高出力のレーザーポインターが禁止されているかご存知ですか?



まぁ先生なら知っているでしょうね、それを踏まえての回答です

小学生相手でしょ?

万が一子供の目に光が入って、失明とかになったらどうするんですか?

禁止以前に自分で使わないようにするのが先生としてというか、人間としての常識です

違法な事をやって自己満足を満たそうとかいう、こんなDQN先生に当たった生徒がかわいそう過ぎますね

この回答への補足

ファミコンに熱中する生徒達こそ日本の将来のことを考えると大問題と思います。

生徒達の目にレーザーポインターを当てるなんてことはあり得ません。そういうことをするのは犯罪者以外にはいないと思います。

補足日時:2012/01/08 08:34
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ファミコンこそ規制されるべきものであると私は信じます。

天体観測などは子供に夢を与えます。現在は医者が儲かると医者ばかりを目指す子供達(親たち)です。これは日本の将来を考えて非常に憂慮するべきことと思います。

工学部・理学部に優秀な人材が進まなければ日本の将来は暗澹となると思います。

このままでは日本は他国(とくに中国)に侵略されるのではと憂慮します。

お礼日時:2012/01/08 08:55

電池式の完成品ならバレたら没収されるでしょうね。


それよか没収だけですみますかね?

天体観測に必要だからと規制されている物を使って良いと言う理由にはなりません。
ファミコンに熱中する生徒達よりも
必要だからと規制を破ってまで使用する教師の方が大問題です。

この回答への補足

ファミコンに熱中する生徒達こそ日本の将来のことを考えると大問題と思います。

生徒達の目にレーザーポインターを当てるなんてことはあり得ません。そういうことをするのは犯罪者以外にはいないと思います。

補足日時:2012/01/08 08:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファミコンこそ規制されるべきものであると私は信じます。

天体観測などは子供に夢を与えます。現在は医者が儲かると医者ばかりを目指す子供達(親たち)です。これは日本の将来を考えて非常に憂慮するべきことと思います。

工学部・理学部に優秀な人材が進まなければ日本の将来は暗澹となると思います。

このままでは日本は他国(とくに中国)に侵略されるのではと憂慮します。

お礼日時:2012/01/08 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!