電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には仲良しの男友達がいます。
お互いいい大人だし、彼は多忙なので、電話やメール、たまに会う程度です。

1年ちょっと前、ある男性と知り合い仲良くなり、
すぐに交際を申し込まれました。
最初は、まだよく知らないので一度お断りしましたが、
色々あって結局お付き合いしました。

この方と知り合った時に、男友達にもその話はしましたが、
私の話し方が悪かったのか、彼にどうも悪い印象を与えてしまったみたいでした。
男友達の中では、彼は悪い男性と思ったみたいです。
心配してくれてるのかと思ったら、交際してほしいと言われた、
と言ったら「俺には関係ないから」とか言われたので、
単に反対なんだなぁと思いました。
なので、男友達にその方と付き合うことになった、と言いそびれてしまいました。

でも、実際、彼は本当に優しいいい人で私を大事にしてくれて、
たくさん愛情を注いでくれました。
ただ、短期間で別れることになりました。
(別れの理由は省略させて頂きますが、浮気とかそういう問題ではありません)

彼と交際中も男友達とは連絡は取ってましたが、特に彼氏のことは言いませんでした。
別れてからもう随分経つのですが、秋くらいから思い出したようにその元カレの話になり、
色々話した結果、実は、彼と交際していたんだと話す羽目になりました。
男友達は、私が彼氏がいるかどうかを報告しなかったことを怒っています。
彼氏はできたんなら電話とかしなかった、と。
もし逆だったらどう思う?とか信用できない、とか言われて悲しいです。
私はそんなに怒ることなのかよく分かりません。
元カレに対して変な先入観を持っていたので、言わない方がいいかと思って
わざわざ言わなかったんです。

私は何か間違っているでしょうか?
男性は仲良しの女友達に彼氏がいるかを報告してほしいですか?
ちなみに、嫉妬とかではないと思います。彼はモテるので。
ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

度々お返事賜りましてありがとうございます。



拝見しましたところ、

「そうかぁ、、、その男性の方は、本当に質問者さんのことが好きなんだなぁ、、」

としみじみ思いました。

それは、ラブとライクの間にあるモノなのかも知れませんが
頂きましたお返事を拝見する限りは
その男性のほのかな恋心が垣間見えて、本当にほほえましく感じました。

もしかしてもしかすると、
これから、互いに恋を重ねながらも
5年も経つ頃には
お二人がご結婚なさっているかも知れませんね。

本当にほほえましいお二人だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらこそ、度々のご回答、感謝申し上げます!

ほほえましい…?ですか?
うーん、残念ながら、彼はもうそんなに私のことを好きではないと思います。

詳しく書いてませんでしたが、元々、彼にはずっと口説かれ続けて、
一旦は私も付き合うことを受け入れたんですが、
彼が仕事人間なのと女性にモテ過ぎる人なので、
すぐに私から一方的に友達に戻った…という経緯があります。

付き合うのをOKした時は、毎日私に「好き」と言わせたがるくらいの
盛り上がりようでしたが、実際、彼が多忙すぎて、
付き合ったとは言えないくらいの付き合いでした。
だから、今は友達として怒っていたのだと思います。

私は彼のこと好きですよ。でも、モテ過ぎるんです。
女性から寄ってくるのだから仕方ないのかもしれませんけど。

今回の件で、彼は恋心どころか、相当私に幻滅したんだと思います。
かなり責められましたし。
水に流すとは言ってくれましたが、信用はないでしょう。

何だか回答者様のご意見に反するようなことばかり言って
申し訳ありません。
でも、希望的なご意見嬉しかったです。(^^)
彼とはせめて友達として繋がっていけたらいいな、と思います。

友達が男性ばかりな割に、男心に疎いので
もっと男心を勉強したいと思います。

お礼日時:2012/01/13 11:09

5・6番です。


ありがとうございます。

HPの中にある

>女性の中には本当の男心を聞いたら男性不信になってしまう方だっているかもしれません。

質問者さんはこのケースに当てはまりそうですね。

>女友達を「人間」ではなく「メス」として見ていた場合、やはり本音は言わないでしょう。

男友達の皆さんは、質問者さんとセックスしたいと思っていますが
「おまえとセックスしたい」とは言わないのです。

>上記で述べているように、男にとってまだセックスをしていない女性は「メス」なので、
>「人間」としての昇格をしてないわけです。

セックスしていないのであれば、友達ではないし
そこに友情が存在し得ること芽生えることは無い。
と解釈できますし、男性としてはまさしくそう思います。

私には、色んな事を相談できる女性が数人いますが
どの女性とも、相当に深い身体の関係が有りました。

まぁ、やはりその男友達も思っている相手男性は
「強烈な嫉妬心」で怒りを抑えきれないようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またもご回答頂きありがとうございます!
うーん、男性不信にはなりませんが、ちょっとビックリです。
私の周りの男友達は私をメスと思ってないのでしょう。

>セックスしていないのであれば、友達ではないし
>そこに友情が存在し得ること芽生えることは無い。
>と解釈できますし、男性としてはまさしくそう思います。

逆に言えば、セックスしないと友達になれない、ということですか??
この前のお礼に書きました男友達は、セックスしたい女性とは
友達になれないのだ、ということを言って、
私とは友達になれない、と言ってました。
男性にもよりますかね。

さて、この質問の男友達から連絡がありました。
やっぱり、ひどく怒ってて、私が謝っても、
「本当に俺が何に怒ってるか分かってるのか?」
「彼氏ができたなら、少なくとも俺にはちゃんと言うべきだ」
とかなり責められ、「信用を回復するには洗いざらい話せ」と
元カレとの経緯を細かく尋問されました…。
聞かれるままに色々話して、私はもう無理かなぁ、
縁切られちゃうかなぁと思ったのですが、納得はしてないながらも、
一応「新年だし、もう去年のことだから全部水に流してあげる」
と言ってくれました!(>_<)
最後に「でも、本当に俺は不快だったんだからね!!」と
釘を刺されましたが。

彼と今後も友達としてやっていけるかは分かりませんが、
回答者様のご意見はいい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 13:10

5番です、ありがとうございます。



>女友達も性的な対象になるのですか??

逆ですよ。性的な対象になる女性しか、女友達にしません。

もしもお疑いなら
雰囲気をかもしながら

「絶対に誰にも言わないから、私とホテルに行って、二人で楽しみましょうよ」

と誘ってみて下さい。

男性側は、最初は警戒してきますが
数回、ボディタッチしながら誘えば、標的を全て撃沈できますよ。

それも、意図も容易くね!!


http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/1603/

http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/1605/

この辺りは比較的参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>逆ですよ。性的な対象になる女性しか、女友達にしません。

えっ?!でも友達ですよ?
私の友人の男性の一人は、自分にとって女性として見られない?
女性を意識しない?人は友達になれると言ってました。(美人でも)
なので、自分が女性として見られる人とは友達にはなれない、
と言って、どれだけ頼んでも私は友達にしてもらえませんでした(泣)
そういう考え方の人もいるのだなぁ…と不思議でした。

私はあまり色気もないですし、好きなひとでさえ
自分から誘ったことなど一度もありません。
ただ、酔って甘えてしまうことはありますが。

回答者様のご提案は試してみたい気もしますが…
友達を誘うなんて、ドン引きされる気がします。
かれこれ20年近く仲の良い男友達がいますが、
彼とは兄弟みたいな感覚ですよ。

この質問の男友達には、「俺を弄んだのか」とまで言われ、
彼氏がいたことを言わなかったことがそんなに不愉快か??
と結構ショックを受けてます。
まだ怒っているのか、この2日連絡がありません。

女友達がいない私には、男友達は大事な友達なんです。
教えて頂いたサイトも拝見しました。
私はまだまだ男性のことを理解できてないのかなぁ。
難しいですね。

お礼日時:2012/01/10 13:43

彼氏が出来たなら


男友達は切らなければいけませんよ。

男が女性と友達つきあいするのは

1:その女性を好きなとき
2:その女性を性的な対象として、具体的に考えているとき

のいずれかです。

ですから彼氏がいるのならば
男友達は切らなければいけないのです。

と言うことで、質問者さんの質問は、根本で勘違いがあります。

>嫉妬とかではないと思います

強烈な嫉妬です。

「彼氏が出来たのに、それを黙って俺と交遊していたのか!
そしてその男とは男女の関係を持っていたのか!!
俺だってこの女とやりたくて仕方ないのに、俺よりも先にこの女とやったのか!!!」

と怒り狂っているのです。

誰でもそうですよ。

この回答への補足

誤ってお礼を途中で終わらせてしまいましたので
補足に書かせて頂きます。

男性目線からのご意見頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

補足日時:2012/01/09 09:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私には女友達というものがいません。
どういう訳か、仲良くなるのは男性ばかりで
男友達ばかりです。
男友達を切ると、私には友達がいなくなってしまいます。

男性は、回答者さまの仰るようないずれかなのでしょうか?
女友達も性的な対象になるのですか??
確かにそういう考えの方もいらっしゃるのは分かっています。
少なくとも、私にはそのいずれでもない男友達が数人存在します。
少数派なんでしょうね。

嫉妬じゃない、と思うのは勘違いですか??
うーん、本人に聞いても嫉妬じゃないって言ってました。
今は一応、友達ですし。

ただ、この件の追及は本当にひどかったです。
もう、最初に元カレのことを彼の耳に入れなければよかったと
本当に後悔しています。

お礼日時:2012/01/09 03:32

回答者はどちらでもいいです。

報告してくれてもいいし、しなくてもいいです。ただ、連絡の仕方や会う頻度を変えて付き合ってあげた方がいい場合や、そういう相手(彼氏・彼女)と付き合う場合も有りますからね。彼氏が出来たんなら一応教えて欲しい!という人がいるのも理解は出来ます。

「わざわざ、伝える必要はない」と思う人がいるのと同様に「わざわざ、隠す必要がない」と思う人もいますよね?質問者様は「彼に変な先入観があるなぁ・・・」と思ったから隠したのですが、隠されたときに「付き合う人が出来たら態度が変わるかも?」とか「私のことをねらってる!」と質問者様が思ってるのかな?とモヤモヤする場合もあるでしょうね。

彼に話した事は、彼にとっては「恋愛相談をされた」という事実で、質問者様のとってはたまたま話を出しただけ。彼の意見に先入観が強かったので、質問者様は話したくなかっただけ。彼は相談に真剣に意見を話した上で、質問者様が「彼との関係を隠した」と思ってる。「何で隠したんだ?そんなにおれは信用出来ないのか?」と不信を抱いてる。

彼の言葉が先入観の塊だったから報告したくなかった質問者様の気持ちも分かります。彼は相談をされたと思ってますから、事後報告出来ない・しないなんて信用してないんだなと憤ってます。彼の気持ちも分かります。ただ、元から相談ではなくて雑談に近かったのでしょう。彼の考え方や見方が偏りすぎてますから報告もしにくいでしょう。彼の人間性は否定しませんが、相談するには向いてない相手だな・・・と今回の件だけでは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今回の件は彼に相談すべきではなかったと
すっごく思いました。
追及がひどかったです。

その他のことに関しては、大人で客観的な意見をしてくれて、
博識で的確なアドバイスをくれて
私はとても彼を頼りにしていますし、信用しています。

ただ、この件に関しては偏見がひどいんですよね。
彼らしくない、というか。

丁寧な回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 03:19

 二つ考えられますよ。

でもまず「男友達」と貴女との関係が少し?です。

(1) 「男友達」は仲の良い「友人」として怒った。
 中の良い友人名のだから何でも話せよ。それに以前、その男はやめろって
 いったろ。言うこと聞けよ。
 てな感じ。でも、ちょっと他者を束縛しすぎ。あんた何様?

(2) 「男友達」は仲の良い「男」として怒った。
 自分が囲っている(と思っている)女が勝手に男を作り、やめろっていった
 のに隠れてつきあってた。腹立つ。
 てな感じ。モテて何人彼女がいても同じ。つきあいのある女はすべて自分の物。

 で、貴女はどちらの「男友達」であってほしいのですか?
個人的にはどちらも嫌です。対等に話し合えて対等にわかりあえるのが友人と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、何だか鋭いご意見です。
男友達は(1)と(2)両方当てはまる感じがします。

まず、常に上から目線、私に言うこと聞かせたがります。
怒るって訳じゃないですが、君は言うこと聞かない、と言われます。

囲っている、というのはよく分からないのですが、
えーと、詳しく書きませんでしたが、
彼には1年くらい口説かれ続けて一度付き合って、
私から離れて、一応今は友達、という関係です。
ひどく酔った時なんかは私を「俺の女」と連発します。
でも、彼はモテて困るほどの人なので、
どこまで本気かさっぱり分かりません。

回答者様の仰るように友人は対等であるべき、だとしたら、
私と彼とは友達ではないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 03:13

仲良しの男友達の中では「友達なら恋人の有無などは言うべきだ」ってことなんでしょ。

ましてや以前にその男性のことを男友達に話しているということもあるので。
お聞きしますが、同性の友達にもそのお付き合いした彼氏のことは言わなかったのでしょうか?仮に「その男性はやめといた方がいいんじゃない?」と言われてたとしてもです。もしかしたら「きっと他の友達には話しているのに俺には言わなかった」みたいなことを思ってしまったのかもしれません。
嫉妬にも色々とあって、元カレに対しての嫉妬や質問者さんの他の友達に対しての嫉妬とかあるのでね。

もしくは、男友達の中では恋人がいたら異性の友人には連絡をとらないって主義なのかもしれません。自分の彼女が異性の友人と連絡を取り合ってたら嫌だから、そういうことがないように心がけているとか。

でも、「俺には関係ないから」なんて言われたら普通は言わないと思いますよ。なので質問者さんは何も間違ってないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には女友達というものがほぼいないのです…。
昔から何故か仲良くなるのは男性ばかりで。
彼のことは他の人にも言ってません。

>もしかしたら「きっと他の友達には話しているのに俺には言わなかった」みたいなことを思ってしまったのかもしれません

うーん、あの感じはそれはあまりないようです。
どちらかというと、「俺に隠してた」ということに怒ってるようで。
一応、謝罪したんですが…。
間違ってないと言って頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 00:46

その文面を拝見した限りではあなたは間違っていないと思います。

というか、私なら、女友達にすら、聞かれない限りわざわざ報告はしません。

ただし、もしかしたら、あなたが気づいていない、そのお友達の気持ちや文脈みたいなものがあったのかもしれません。なお、経験上、モテるモテないは、そういうこととはあまり関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ってないですか?
その方とのこと、聞かれてはいたんですが、
悪い人前提で話してくるので、付き合ってるって言えなくて。
男友達的には、結果的に隠していた、ということが
気に入らないみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています