アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年付き合った彼女と別れました。別れた理由は彼女が熱心な創価学会員だったからです。けど別れてから何が一番大事かと考えた場合、彼女なんじゃないかと思い、復縁を迫りました。皆さんの意見を聞きたいです。

彼女とは何度も結婚しようねと言い合う仲でした。ただ私は彼女や彼女の両親が熱心な学会員なので、結婚となると家同士の付き合いもあるし、ちょっとなぁと、なかなか踏ん切りがつかず、結果先延ばしにしてました。

彼女とは今まで付き合ってきたどの人よりも波長が合い、すばらしい女性でした。本当に私のことを考えてくれるそんな子です。だから、結婚は上記の理由でちょっと・・・とはありましたが、一緒に付き合い続けたいとは思い、正直に話したら別れるだろうからってことで本心を隠し、いつか結婚しようねと先延ばしにしてました。

彼女としては本当に早く結婚したかったようですが、私のいつまで経っても言葉だけな態度に、不満を抱き、喧嘩も増えました。それぐらいから、別れることになったら仕方ないかなぁと思っておりました。ただこんなにいい子はいないよなとの思いもあったので、毎回私がきちんと謝り、お前のためにかわっていきたいと言いました。

そんな中、年末に電話があり、「変わりたいなら、学会入ってよ」と言われました。正直ひいてしまい喧嘩となり、それならもういい!といって別れることになりました。

そしてクリスマス、年末年始と一人で過ごし、彼女がいない生活を送っていると、自分にとってどれだけ彼女がすばらしい存在だったか、自分がいかに最悪な男だったかと思い知らされました。

悩んだ結果、一番大切なのは、信条であったり家のこととかじゃなくて、自分を想ってくれる彼女なんじゃないかと。そのためなら、学会も含めて彼女のすべてを受け入れなきゃいけない、場合によっては入信してもいいと決断し、最近彼女にあってきました。

そして本心を隠していたことと上記の決断を伝え、全部私が悪かったと謝り、よりを戻してほしいと頼みました。
結果は「今更なんじゃないか、その決断するのが遅すぎる、いくらでも機会はあった」と言われ、「正直あなたと一緒になるのが一番楽だと思うし、楽しいとは思う。けども、今よりを戻すのは自分自身で納得が出来ない」と復縁は断られました。

その後メールなどで気持ちや、自分が本当に悪かったことを何度も伝えていくうちに、彼女も悩み始め、わからなくなったようです。
私は自分のやった愚かさをはっきりと認識してます。その上で学会を受け入れてでも彼女がこちらを再び向いてくれるまで待とうと思います。
友人達は学会の事があるので別れたほうがいいと言ってます。

皆様はどう思われるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんばんは。



私のごく周囲に学会の方はいませんが、その攻勢は聞き及びます。親兄弟は勿論、親族一同にまで及ぶそうです。

今度彼女とよりを戻すとなると、当然結婚も視野に入れなければならないと思いますが、学会に入る決断はついたのですか?

また貴方のご両親は、貴方の彼女が学会員だと承知しているのでしょうか?

貴方自身が記されている通り、結婚は二人だけの事ではすみません。あらゆる場面で親戚付き合いが発生し、広義の意味で家族となっていくのです。

貴方が学会員にならない場合、彼女のご両親は結婚を認めないでしょうし、貴方が学会員になってまで彼女と結婚することを、貴方のご両親は良しとしないのではないですか?

よしんば2人の事だから…と認めてくれたとして、貴方のご両親にまで学会の攻勢が波及するのは必至です。そう言ったことも、理解されてます?

日本人は無宗教だと言われますが、とんでもない話です。お正月の初詣に始まり、お盆お彼岸のお墓参り…結婚式。さきの回答にもありましたがお葬式。

形骸化されて気づかないだけで、私たちの生活の中には古くから神教仏教が根付いているのです。

生活の中様々な事柄が宗教と結びつく…信仰を持つと言うことは、そういうことなのです。

貴方の彼女がどの程度の信仰をお持ちかわかりませんが、彼女への愛情だけで全てを受け入れることができますか?貴方のご家族を巻き込んでまで?

もう少し言い募ります。

多くの新々宗教(新興宗教)は徳を積むことであらゆる恩恵を授かります。

徳を積む…とはボランティアなどで直接社会に貢献することも含みます。ただし一番大きいのは寄進すること(お金)、そして信者を増やすことです。

ボランティア活動も、信者を増やすための手段と考えられないこともありません。

そしてそういったことも、ある程度の義務として課されるのです。

例えば結婚したとして、彼女が熱心であればあるほど、貴方は2人の生活に違和感を覚えるでしょうし、彼女は活動に力をいれない貴方に不満を募らせるでしょう。

全ては大袈裟に過ぎる…とお思いでしょうか。しかし私には貴方が、まだまだ宗教に関して甘く考えていると感じてなりません。

私自身は特定の信仰をもちません。新々宗教を含め、信仰を持つことを否定するものでもないのです(行きすぎたカルトは勿論除きます)。

信仰はある意味人を強くし、優しくします。

ただしその狭い(敢えて言います)教義の中で、コミュニティの中で、その世界を絶対とする危険性を孕んでいるのです。

絶対=正しい、だから「貴方も入るべき」。奇しくも貴方の彼女が言ったように。

長々と記しましたが…私は難しいと思います。貴方と彼女は。ただ。

もしもそれでも彼女とやっていきたいと考えるならば、学会とまず向き合うことです。

彼女の信仰している宗教がどのようなものか、尋ねてみましょう。

彼女は貴方が2人のことを真剣に考えていると思い、喜ぶ筈です。

そして学習した上で(勿論入信は別な話です)、貴方が信仰を受け入れられるのかどうか、それを抱えた彼女を丸ごと受け止められるのかどうか。

今、どうしても結論が出ないのであれば、その位の事はする価値があると思います。

老婆心(っつっても30代ですが)からろうろうと失礼致しました。どうぞ後悔のないよう、結論を出してくださいね。

この回答への補足

以前、むこうのご両親と学会のことでもめたことがありました。
その際、むこうは、別に私に無理に入ってもらわなくてもいいと。
本当に入りたくなったら自分で入ればいい。
結婚とこれは別の話だよと言っておりました。

学会を理解するために、
彼女の行事ごとに積極的に一緒に行き観察しました。
さすがに一緒に行うことは出来ませんでしたが、
それでもどういうものなのか、彼女にとって学会が何なのかはわかってきたつもりです。

補足日時:2012/01/11 21:41
    • good
    • 0

別れなければいけません。



私の親しい人間にも学会の人がいます。

ウチ二人は、国会議員です。

色々と知っていますが、
絶対にやめた方が良いです、、、、
    • good
    • 1

No.10です。

補足拝見しました。早々にありがとうございます。

もう結論は出ていらっしゃるのですね。それともここで皆さんの意見を拝聴?し、まとまったのでしょうか。

ご自身でそこまで動き、お互いのご両親にまで話をされているのであれば、後は彼女の気持ちが軟化するのを待つだけですね。

一つだけ。

将来的にお子さんが生まれたときには、系が及ぶものと思っておかれた方が良いでしょう。

それにしても。そこまで思い込まれた彼女は幸せな人ですね。きっと通じますよ。

どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨夜あらためて彼女に気持ちをメールで送りました。
非学会員だった私が学会に入ることの大きさ、それに伴って先祖と決別しても、極端に言えばすべて失っても、お前といたいと。

それに対して彼女は何も言ってきませんでしたが、今朝電話があり、きちんと返事をするから待っててとのことでした。

自分にとって本当に大きな決断をしたと思っています。結婚するのはそうですが、こうやって学会を受け入れてでも彼女と一緒になりたい。

どう転ぶかは正直わかりません。
けど、ここまで思えたんですが、答えてほしいとは思っています。

もし、だめだった場合は、卑怯かもしれませんが、
やはり無理だったんだと思い、学会のことも切り離すつもりです。

創価学会でさえなければ、とっくに結婚していたともいえる仲でしたので、何ともやるせないです。
ただそれでも現実に問題があった以上は、やはり決断が遅れた私に全責任があります。

どういう結果だろうが、きちんとうけいれたいと思います。

お礼日時:2012/01/12 11:45

貴方だけが学会に入会すれば問題解決だよ


家同士の付き合いはあるかと思うけどさ
自分の親に自分の気持ちを伝えて理解して貰いなよ

この回答への補足

親は最初難色を示していました。
しかし、彼女といるという決断したことを伝えると、

何をやっていようとも、本当にあなたを大切にしてくれるなら、私たちは彼女も家族として迎え入れるといってくれました。

補足日時:2012/01/11 21:39
    • good
    • 2

ここで、創価学会の是非について、議論しても結論が出るわけもありません。



宗教論争はきりがないということです。日本は信教の自由がありますからね。

問題は彼女がはっきりしない貴方に我慢ができなくなって、極論として「入信してよ」

という言葉が出たのだと思います。

ただ、それ以前の交際中も彼女が結婚の意思を固めていたということは、貴方は入信している

彼女をも認めていたのではないですか。

そして結婚するということは、貴方が入信しなければならないという条件があったのでしょうか?
それが、彼女が最初から結婚するための要望だったのでしょうか?

多分交際中から、貴方には学会のよいところを伝えていたと思います。

交際中に悩んで、彼女と相談することはよいことですが、他人の意見や誹謗中傷に一々反応し、
別れたり、復縁を迫ったりと、貴方の一貫性のなさに愛想が尽きるということは当然あり得ます。

要は貴方自身で学会と言うものをどう理解し、学会で育った彼女を愛せるかに尽きます。

少なくとも彼女の人間性の素晴らしさの要因の一部は、信心のせいかもしれません。
でもその程度のことは、貴方ならわかるのじゃないですか。

ここで、宗教がどうのこうのと、また振り回されるより、彼女と話し合って結論を出してください。
そういうチャンスがあれば、いいですね。

この回答への補足

はい、彼女というものの中に学会は存在します。
学会もまた、彼女を構成する上において大切な役割も果たしています。
なので、彼女を受け入れるということは学会を受け入れるということでもあると思います。

創価学会については何年にも渡って調べました。
彼女に連れられて行事ごとに参加したこともあります。
その上で、そういう決断を下そうと思っています。

補足日時:2012/01/11 21:39
    • good
    • 0

>私は自分のやった愚かさをはっきりと認識してます。



だったら、ぐだぐだ言ってないでさっさと創価学会に入信してプロポーズすればいいのよ。

>その上で学会を受け入れてでも彼女がこちらを再び向いてくれるまで待とうと思います。

結局いつもそうだったんでしょう?あなたは待っているだけ、そして結婚も「口だけ」
だからいい加減で彼女も考えたのよ、これじゃぁ永久に結婚なんかできないってね。

復縁したいのなら、
>「変わりたいなら、学会入ってよ」と言われました。
ここまで言われて、それができなくて別れたという事実をよーく考えなさいよ。
何を寝ぼけたことを言ってるのか呆れます。

>場合によっては入信してもいいと決断し、最近彼女にあってきました。

それなら、本当に入信するしかないよ。口だけじゃないと示さないと。
ずっとずっと、口だけでずるずる延ばされたので、いい加減不信で切れたってことがわかってないんじゃないの?今度こそ、口だけじゃないというのを魅せないともう、信じられないとなっている、そこをわかってないんじゃないの?

私だったら、創価だったら始めから付き合いません。付き合ってからゴタゴタいう人って、本当に性格が悪いわ。怒るのも当たり前だってことがわかってないんじゃないの?

これ、創価だけじゃなくて、片親だとか、妾の子だとか、親に借金があるとか、兄弟に障害者がいるとか、そういうのも、全部、同じこと。隠しているわけじゃない、ちゃんと言ってるのだから。
全て、あなたが悪いんだから、復縁希望なら、覚悟して入信するしか手はありません。

もう、騙されるものかと、そう思ってるに違いないです。

この回答への補足

確かにおっしゃる通りだと思います。
そこまでされて、まだ私に対する気持ちを少しでもってくれてる時点で感謝です。

すべて私の責任であり、私が悪いです。
なので彼女のために入信しようと思います。
そのことも伝え、最近会館に一人で足も運んでおります。

補足日時:2012/01/11 21:36
    • good
    • 0

カルト集団なのでやめたほうがいいですよ!

    • good
    • 0

一時の気分で宗教に関わるべきではありません。


学会は学会同士の方が上手く行くと思いますよ。
あなただけの問題ではありません。あなたの家族もそこには巻き込まれてしまいます。
あなたはあなたの家族をどう説得するのでしょうか?
信教の自由は何人にも認められた権利ですが、彼女が好きとか嫌いとかで決めるべき事ではありません。
    • good
    • 0

創価学会も彼女と同じくらい大事と思えるなら復縁してもいいのではないでしょうか。


彼女と復縁したいがために入信するのは止めた方がいいですよ。
違和感だらけで生活して幸せを感じることができますか?
    • good
    • 0

>そしてクリスマス、年末年始と一人で過ごし、


それって一人でいるのがさびしいからってだけでしょ。

創価学会を受け入れる心積もりがあるなら彼女とよりを戻すよう努力すればいい。

創価学会だというわけではないけれど宗教って意外と身近にありますよ。
私は「生まれたときは神様で亡くなるときは仏様」基本八百万の神信仰といった感じです。
でもかつて仲良くした人の中には「いつでも神道」というところもありました。
私は付いていけず、絶縁です。

付き合う上でそれぞれがどんな信仰と付き合いがあったのか重要です。
ましてやカルトといわれるところだと如実に現れます。

そちらの集団は普段は人当たりがいいのですよ、分かります?

他人から絶交されてもいいという相当の覚悟がないと周りからの賛同は得られないと思います。
一人になるのがいやだというだけのように感じるんですけどね・・・。
それに彼女にだって拒絶されてるじゃないですか。
振られているんじゃないかと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A