天使と悪魔選手権

宜しくお願い致します。

やりたい事は・・・

各会員さんの合計が一番大きいレコードを抽出したいのです。
グループ集計をやってみました。
会員番号(グループ化) 合計(最大) までは出来ましたが、合計の最大だった受付日を
表示させたいのですがどうしたら良いでしょうか?

つたない説明ですみません。
どうぞご教授お願い致します。

「Accessのグループ集計について」の質問画像

A 回答 (1件)

いくつか方法があるとおもいますが、まずはDLookUp を使う方法です。

その、会員番号をグループ化して合計の最大を抜き出すクエリーに、もうひとつフィールドを追加します。
"演算"というのがあるとおもいます。それでフィールドの中身はこんな風にします。
受付日:DLookUp("受付日","Table","会員番号=" & [会員番号] & " AND 合計=" &[合計])
会員番号は数値型だとしています。また、Tableはテーブルの名前です。
ただし、定義域集合関数と呼ばれる、Dで始まる関数は、動作が遅いと言われています。
もし、巨大なテーブルを扱っているのなら、確かにおそいのが見えるかもしれません。

もうひとつは、もうひとつクエリーを作る方法です。
その会員番号をグループ化して合計の最大を抜き出すクエリーと、元のテーブルを使って、もうひとつクエリーを作ります。
それで、Table.合計-Query.合計 と Table.会員番号-Query.会員番号 をそれぞれつなぎます。

では、では。
    • 0
この回答へのお礼

-Ken-Ken-様

この度はご教授ありがとうございました。
無事に出来ました。
大変助かりました。感謝しております。
また機会がございましたら宜しくお願い致します。