プロが教えるわが家の防犯対策術!

18の女です。
自分は父が大嫌いです。

父は昔から些細なことでも大声で怒る人で、すぐ殴るし小さいころはおしりを出されて叩かれました。小5のとき新しい家に入った日には強制的に父と弟とお風呂に入らされ(もうそのころには一緒に入らなくなっていたのに。がんばってからだを隠してました)、中学のときにお風呂で服を着ていたら勝手に開けてきたこともありました。(そんなことと思うかもしれませんが本当に傷つきました)
最近は自分の母親(祖母)のことばかり口にしてマザコンかと思うし、家族は自分の言いなりだと思ってなんでも人にやらせます。
他にも色々あるのですが、尊敬したことは一度もないし、人間の底辺だなと思います。
父親という言葉も吐き気がします。
今でもお風呂のこととかが忘れられなくて泣いてしまいます。

私は最近彼氏ができないこと、というか好きな人ができないことに悩んでいて、過去に男子に好かれたときややっとのこと彼氏ができたときも相手をなぜか気持ち悪いと思いました。
でも良い人に早く出会いたいと思うんです。

そこで父親が厳しい娘は恋愛がうまくできないとかいうHPを見てすごく悲しくなりました。
気持ち悪いと思ったってことは、わたしはどこかで父の影響で男の人をいやな目で見ているんじゃないかと。
弟も嫌なので余計です。
過去に何度も失恋しているのでそれもあるかもですが。
彼氏がよくできる友達は両親を尊敬していたり優しいお父さんを持っている子ばかりなので、ますます本当なのかと思って悔しいです。
嫌いな人間のせいで自分の恋愛感覚狂わせられたなんて信じたくないんです。
家の話を友達にしたら「厳しいんだね」「箱入り娘なんだね」と言われて傷つきました。
あんまりそういうイメージを持たれると余計男の人に好かれなくなってしまいそうで・・・わたしは決して厳しくないしおしとやかにしてるつもりじゃないのに!

・男性は厳しい家の子は嫌ですか?
・何か良い方法はあるのでしょうか?
体験談などもあったら聞かせて欲しいです。

A 回答 (4件)

私は家が厳しい彼女と付き合っています。

友達に彼女の話をすると「彼女ももう大人なんだから親は関係ないのにね」とか同情されます。
まず男の意見として、父が厳しい女性を嫌がる男がいるのは確かだと思います。そう聞いて良いイメージを持つ人は少ないかも
でも、私もそうですが好きになった相手がそういう家庭の女性だったとしても嫌いにはなりません。
それから、あなたの場合「厳しい父親」とはちょっと違うのかな?と思いました。なんというか、大変失礼な言い方ですが「ダメな父親」という気がします。自分の父親を「ダメな父親」と言われて(そんなことない)と思ったら親を尊重して大事にしてもらいたいし、そうできればしっかりした女性になれるでしょう。自分でも「ダメな父親」と思うのであれば過去の嫌な思い出や、父親に縛られていると感じている気持ちはどうにか捨て去って明るく羽ばたいてもらいたい。そうするためには大変でしょう。自分が親離れ、親を子離れしてもらうために親子で真剣にぶつかり合う必要があります。また叩かれるかもしれませんが負けない気持ちでぶつかり合うんです。自分がしっかりして大人にならなければいけません。あなたの年齢からいってこれからそうゆうふうに大人になっていく段階だと思います。そうでないとこのまま父親に気持ちを縛り付けられたままです。

そんな過去があれば嫌なのはみんな同じですよね。でも自分を生んでくれた親ということはどうしても変わらないことで、生んでくれた人のことをどんな嫌な親であれ心のどこかでは親を尊重するというのが子供としての最低限の感謝の気持ちです。最低な親を持つ人が「…でも私を生んでくれた人だから」と言っているのを聞いて、格好いいなと思ったことがあります。

父親を変えるのは無理ですがあなたが変わっていくことは不可能ではありません。決して今のあなたを否定する気持ちはありません。同じ境遇の彼女が居る者としてどうにかあなたにも幸せになってもらいたいと思いました。そしてどれくらい時間が掛かるかわかりませんが父親のことを克服して素敵になって好きな彼氏ができて幸せになったあなたを想像して長々と書かせて頂きました。
きっと今のままのあなたのことを好きになってくれる人はいます。父親のことをコンプレックスに思わなくて大丈夫です。それより自分を大切にしておしゃれしたり、明るく笑ったり毎日あなたらしく過ごせばきっと素敵な男性が現れます♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得しました。確かに「厳しい」というよりかは「ダメ」でした。
父は変えられないけどでも、自分は変えられるんですね。
簡単なことではないだろうけど、がんばってみます。
そしてもう父のことをネックに考えないで自由にしていいんですね。
すごく励みになりました。
こんなやつの幸せを思ってくれる人がいるんだと思うと、泣いてしまいました。
本当にありがとうございました。自分を大切にします。

お礼日時:2012/01/13 01:18

私の父もお父様と似たようなタイプで、私が10代の頃は似たような父娘関係でした。

とかく人は憎い相手を殺したいと思うようですが、殺すには触れる必要があるので殺せないと思っていたほどです。

そんな私ですが、人並み以上に良い恋愛をしてきたと自負していますし、結婚もしましたし、ステキな息子も設けました。むしろ、優しい大好きなお父さんのもとで育った女友達らに比べて、恋愛に満足してきたと言っても過言ではありません。

ただ、男性に対する考え方は私と質問者さんとでは少し違います。私は父が嫌いだっただけに、その負の印象を浄化させてくれるような男性を求め続けていたように思います。ですから、父の嫌いな部分を持ち合わせていないような男性ばかりを好きになってきましたし、そういう人と交際しては安心感にひたってきました。配偶者に至っては、私の父に対する不満をよく理解してくれて、親子のあいだの余計な摩擦を回避してくれるほどです。

とはいえ、ひょっとしたら今の質問者さんはこんなこと聞きたくないかもしれませんが、結果的に、私が好きになる男性の多くと父とのあいだには、ある種の共通点がありました。そして今、私の配偶者は私の父と仲がいいです。そんなこんなもあって、私も父とそこそこうまく付き合えるようになりました。

お気持ちはわからなくもありませんが、世の中にはいろいろな男性がいます。ステキな人を見つけて、お父さんを見返してやりませんか? ついでに言うと、人は失恋するたびに、いい女になるとも言います。あ、もひとつついでに言うと、18歳の友達の恋愛経験なんて、たかが知れてますよ。

恋という名の大海原に飛び出そう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも何万回殺してやりたいと思ったか・・・
良い恋愛ができたんですね。うらやましいです。わたしは一回もありません。
わたしも結婚する時は父とは正反対な人がいいと思ってます。
なんか、父親に似てる人を好きになるみたいな説がありますよね。
わたしはこれ大嫌いなんですけど、少しは当たってるんですかね・・・でもやっぱり信じたくない・・・
なので父なんかより全然良い人を見つけたいと思います。
見返してやりたいです。
本当にありがとうございました。良い女になってたらいいなぁ。

お礼日時:2012/01/13 01:49

こんばんは




悩み、よくわかります。
私も父親が厳しくて、思い通りにならないとすぐ怒鳴るし…
自分の身の上しか考えてないとこ、大嫌いです
お酒飲むと余計面倒。


私は逆に、小さいころから結婚、というか、いつか優しい男の人が現れる(恋人ができる)…と、妄想するほうでした(笑)大人になった今でも、今の彼氏と結婚して早く家を出たい気持ちがあります。


お風呂や着替えをみられたのは辛かったね。トラウマになったんでしょうか。
男性恐怖症、というとおおげさかもしれないけど…


お母さんとあなたの関係はどうかな。
お父さんがお母さんにも厳しかったり、怒鳴る(DVのような)事はしてないかな。


まだ18歳だから、多感で傷つきやすいよね。
でも、お父さんが厳しくてよかった、と思うことも、社会にでると感じるかもよ。(私は甘えが怒られてたから根性ついた、努力ができる忍耐ついたとおもう)親の義務といえばそれまでですが、養育してくれた人だからね


あくまで、私のまわりのお父さんが優しい、甘いという女の子は、性格も性的にもルーズな人が多い傾向があります
というか、人と比べなくていいよ。
その家庭ごとに家族の悩みはそれぞれある。みんな幸せそうにみえる、みせてるだけだよ。


HPサイトは気にしないで、必ずいい人みつかるから。思いっきりその人に甘えられるよ。
ちょっとずつ、男性への警戒心が薄れるといいね
リラックスして、社会にでたらたくさんの人と知り合って、色んな人と交流していけるよ。


大丈夫、心配しすぎないで。私も彼に出会えたから。長くなってごめんね。
あなたがちょっとでも楽になってくれたら嬉しいです。まだまだ若いよ、元気だしていこうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お風呂の件は今でも傷跡で残ってます・・・
父は母に手はあげません。が、時々怒鳴り散らして泣かせます。あと料理にいちいち文句言うとか。
正直わたしはその性格も性的にもルーズな子になりたかったんです。
なので少しずつ変えていきたいです。
それからすぐ比べて落ち込むので難しいと思いますがなるべく意識して止めるようにします。
そうしてわたしもいつか良い人に出会いたいです。
楽になれました。本当にありがとうございます。元気でました。

お礼日時:2012/01/13 01:38

こんばんは。


みんな色々あるよ。
隣の芝は良く見えるの。
幸せそうな家庭でも中に悩みはたくさん抱えてるんだよ。

いつかそれは分かるから、他と比べてうちは…とかは思わない方がいいと思う。

今からあなたの両親が変わるわけではないのだから、それは受け止めましょ。

あと、誰もが親や身近な人の影響を受けて育ちます。影響を受けたことは事実。あなたが男性を少し苦手なのも事実。事実は事実として、やはり受け止めましょ。

その上で、自分が幸せになる方法を考える。

自分をしっかり認識して、彼がほしいなら具体的にどんな彼がほしいのか?
どういう女性が自分の理想なのか?その理想に近づくために今何が出来るのか?

父親に文句を言う力をそのまま自分を変える力にかえてみてはいかがでしょ。

今のあなたは、父親の存在を否定し、自分も愛せず、人を羨ましいと妬み、すべてが後ろ向き。

そんなあなたを好きになってくれる人は、なかなかいないと思います。

厳しいことを言ったけど、頑張って!

私も両親には不満だらけです。育ててもらった意識もないくらい。でも、親のせいにして自分の人生が楽しくなる訳じゃない。

お互い幸せは自分の手で掴もっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな事実がある上で、自分が幸せになる方法を考える。はっとしました。
私はもう手遅れなんだとばかり思ってました。
でもまだチャンスはあるんですね。
自分を愛するという感覚が未だにわかりません。
前向きに自分磨きをしていけばいつかわかるでしょうか。わかるといいな。
本当にありがとうございました。幸せ掴む><

お礼日時:2012/01/13 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!