電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブルブルと手で振って使う、水銀のやつですか?
それとも、電子式デジタルのピッと鳴るやつですか?

私の家には、水銀のものしかありません。

A 回答 (19件中1~10件)

ウチのは電子式ですが。


あれって電池の消耗早くないですか?
何故だかいつも使うおうと思ったときは電池切れ間直。
あーめんどくさいと思います。
よって最近水銀のヤツを買いました。
シンプル・イズ・ベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自然放電するのでしょうか?
電子式は水銀ではないけど、使う電池は小さい水銀電池ですか・・・
>シンプル・イズ・ベスト
そうですね、結局アナログに助けられることは結構ありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 15:01

そうですお←アナログな回答者(skyhigh555)



病院以外で、ピッと鳴るのは使ったことない
ですお(T    ω    T)

お(・    ω    ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水銀ですかお?
もしかしたら、回答者さまが脇の下に挟んだら、体温計が行方不明になるかも知れませんお・・・
肉の奥に入り込んで遭難しますお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(:з:)

お礼日時:2012/01/15 19:06

両方有ります。



因みにうちの電子式デジタルの物は、振ってリセットする
タイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>振ってリセットするタイプ
そういうタイプもあるんですか?知りませんでした。
水銀に慣れた人用という感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 18:57

こんにちは。



両方あります。
子供達が小さい時は割れる心配がない
デジタル体温計を使用していましたが、
今は水銀を使用しています。

病院に行くとデジタルで計りますが、『えっ!?』って思うような
低体温が表示されたりしてイマイチ信用がないです。。

子供の額の上に何度となくのせてきた私の手のひらが
一番正確に早く計れます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりデジタルよりも、質実剛健、しっかり働く水銀でしょうか・・・
>子供の額の上に何度となくのせてきた私の手のひら
この感触が一番正確かも知れませんね。
わずかな温度差もしっかり測れそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 18:56

こんにちは!


両方あります。
自分は『水銀』の物を使用します。
『電子式』は便利だとは思うんですが、なんか信用できないというか・・(完全な偏見です)
ただ、他の回答者様も仰ってますが、割れやすいのが『水銀』の難点です。
『水銀』が水滴のようにこぼれたら大変ですね・・・。
自分は『血圧計』も水銀の物使用してます。
姉が看護師さんだったため、実習の時に買ったものを頂き、使い方も教わって計ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水銀の血圧計・・・ありましたね!
ゴムの巾着みたいのをギュギュッと繰り返し握って空気を送るんですね。
で、聴診器を腕に当てると・・・
>『水銀』が水滴のようにこぼれたら大変
水銀のを折ってしまった事がありますが、仰るように玉のようになった水銀の処理は大変ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 18:54

37度前後の時はデジタル。


それ以上ありそうな場合は水銀。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう使い分けですか!
どうしてでしょうね?
精度ですか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 18:49

皆さんの家にある体温計は、水銀のやつですか?



65歳♂
私は「デジタル派」
家内は「水銀派」
我が家には両方ありますが、なぜか各々3本づつ在ります?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜか各々3本づつ
各々3本ということは計6本ですか?
なぜでしょうね?
私の家にもかつては水銀のものが3本ありましたが、今は折れて2本です。
確か何かでもらったような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 18:47

うちは、「電子式」と「水銀」と、それぞれ1本づつ有りますが。



私は、「水銀の体温計」の方が使い易いと思ってます。
もっとも、「●鹿は、風邪ひかない」らしく、私は何年も体温計って使った事無いけど・・・。
(^^;ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は何年も体温計って使った事無いけど
私もそうです。
ちょっと熱があるかな・・という時だけですね。
ですから、電子式は電池が弱くなってしまうかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 18:43

初めまして。


家にあるのは‥

『電子式デジタル』

です。

5年程前に水銀の物から電子式に交換致しました。いざ、体温を計ろうとしたところ“しましま”模様になっておりました。


(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しましまですか?
液晶がおかしくなったのでしょうか?
しょっちゅう測るものではないと思うので、ずっと使わないとそれなりに画面がおかしくなりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 14:58

ピッと鳴るやつです。

。。
普通の長さのと短いのがsoregashi宅にあります。
短いのは耳で体温を測るらしいです。←(随分前に貰いました)
耳のは使った事さえないです。なんで耳?今でも疑問‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>短いのは耳で体温を測るらしいです
そう、耳の穴に入れるタイプもありましたね!
どうなのか調べたら、原理としては鼓膜とその近くから出る赤外線の量を瞬間的に測り、それを体温として表示するものらしいです。
1秒程度と短時間で測れるので、じっとしていられない赤ちゃんや小さい子供に適していて、また体内の奥の温度を測れるということで、熱中症に気をつけなければいけない場面でも使うそうです。
私も勉強になりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!