電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水銀が人体に及ぼす影響について教えて下さい。
水銀の体温計が割れたら危ないと聞いた事がありますが、実際にどのような危険性があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

水銀の影響はさまざまあります。

 胎児には奇形という可能性もありますし、成人の場合神経に影響があったりします。 やはり有名なのは水俣病でしょう。

しかし、水銀体温計に含まれている程度の水銀量では危険性はありません。

仮に水銀体温計が折れてしまったらただちに掃除機で吸い取ってくださいね。
水銀は熱を加えて出た蒸気を吸い込むことによって体に危険が及びますが、水銀の沸点は357度ですので部屋内に水銀がばらまかれても微量にしか揮発しないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水銀体温計ぐらいなら、大丈夫なんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/14 18:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体温計で先が水銀にいるものってありますよね。
その水銀の事です。

お礼日時:2005/06/14 18:09

範囲が広すぎるので検索先だけ


http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
    • good
    • 0

 参考URLの3以降をご覧ください。

大体の有害性およびその対処が書かれております。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/mms_s_shsi/mms_s_shsi/31401
    • good
    • 0

有名なのは「水俣病」ですね



有機水銀の毒性:
   急性中毒の場合は、下痢・肺炎・重い腎臓障害などを起こし、回復は遅い。
   慢性中毒の場合は、貧血や白血球の減少・肝障害や腎障害を生じる。
   さらに中毒が進むと、歯のゆるみ・手足の知覚喪失・食欲不振・精神機能の低下や
   精神異常などの神経症状を生じる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水銀体温計でも、水俣病になるんでしょうか・・

お礼日時:2005/06/14 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!