プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の原発が正常運転の中で放射性物質を海に垂れ流し続けてるのは韓国も認めるところですね。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/44147.html
韓国沿岸は中国が海に排出している原子炉排水の影響も受けてますね。
つまり、日本に輸入される韓国海苔など韓国産の海産物は、韓国と中国の原発排水のダブルパンチをうけてますね。

もちろん、
汚染の度合いが低ければ、放射能など気にせず食べても良いと思います。
でも、韓国は日本が福島沖で放出する処理水が太平洋を循環して薄まって戻ってくるのが危険であると主張してます。それが危険なら、現在の朝鮮半島沿岸はすでに放射能で人体に危険なほどの高濃度の放射能汚染されてると言うことですね。

韓国の危険性の基準に照らし合わせると、現在韓国から輸入される海産物って危険だと言うことですね。スーパーで買った韓国海苔を食べて舌がピリピリした人もいるのかな

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    大腸菌汚染を指摘される方はその通りだと思います。
    以前から韓国海苔など韓国製品に大腸菌汚染、わかりやすく言うと韓国の食材に大便が付着しているケースが実際に繰り返しありますよね。

      補足日時:2022/07/29 19:26

A 回答 (7件)

まともな処理水ってトリチウムくらいしか含まれていないし、トリチウムはそもそも自然界にも存在するんでヒトに害があるとは思えない。

ただし、日本の処理水はIAEAによって厳しく監視されるが、韓国の方はどうなっているかわからない。個人的には信用できない国なのでやだなあとは思う。

>現在韓国から輸入される海産物って危険だと言うことですね。
 →それはない。日本で流通するときには日本の食品の基準が適用される。検疫での違反率もさほど高くはない(中国よりは高い)し。ちなみに国産の物には検疫というシステムはない。

>スーパーで買った韓国海苔を食べて舌がピリピリした人もいるのかな
 →放射性物質で舌がピリピリはないよなあ。そのほかの汚染物質だったらピリピリするほど付着してたら食べた後に泡拭いてぶっ倒れてるかもね。
    • good
    • 1

>スーパーで買った韓国海苔を食べて舌がピリピリした人もいるのかな



そうなの?
食べたことない。海苔は国産。
    • good
    • 0

そもそも論ですが、水って放射線を遮蔽する優れた物質です。

使用済み核燃料の冷却プールはこれを狙ったもの。

原子力潜水艦という、廃炉処理をしていない原子炉も事故で沈んでいますが、何とも無いですよね。
    • good
    • 0

むしろ、大腸菌の方が心配ですね。

    • good
    • 0

原発排水以前に、下水もまともに処理せず放出している韓国沿岸の海産物なんて食べられません。


私は中国産の食品は購入しますが、韓国産の食品は一切購入しません。
https://www.news-postseven.com/archives/20190130 …
    • good
    • 1

ワシは韓国海苔など食べたことないし、これからも食べることはないので関係ありません。

「韓国の主張を真面目に聞いてると、韓国海苔」の回答画像2
    • good
    • 1

日本海は意外と広いので大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!