電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先程体温を計ると
左脇:36.3℃
右脇:36.7℃

これだけ差があることは正常なのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

体温計を体にどんなふうに差し込むかによって、差が出ます。



体温計そのものによって測温部の熱が外に(伝熱によって)逃げるので、測温部の温度が下がります。体温計(全体)を体温と同じ温度に保たないといけません。

また測温部の温度が場所によって微妙に違っていたりします。

数回測って、いちばん温度の高いデータを信用することです。
    • good
    • 0

値に違いが出る要因として、大きく以下が挙げられます。


①わきの下に熱がこもっていたり、汗ばんでいる
②体温計の先端がわきの中心にあたっていない
③体温計とわきの間にすき間ができている

それが、電子体温計ならば、水銀式にて実測してみましょう
上記の事を守れば、それが一番間違いが有りません

電子体温計の多くは、予測式で予測だから数十秒で測定できる
ただし、予測と実測が違う事は普通にある事
電子体温計でも、機種によっては予測後、5分そのまま測ることで
実測できるものもある
    • good
    • 0

その程度の差はどうでもいいという事なのでしょう

    • good
    • 0

>*とはなんですか?



お尻の谷間をなぞってみたら出合います
    • good
    • 0

場所が違えば、体温も変わりますし、ピピっと鳴った時の体温は、あくまで予測値なので、五分間はキープしてみては。

「先程体温を計ると 左脇:36.3℃ 右脇」の回答画像4
    • good
    • 1

そうでしょう


試しに*に入れて計測したら1度位上昇しますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*とはなんですか?

お礼日時:2024/07/19 08:32

もしかして全身同じ体温だと思ってます?

    • good
    • 1

まず、その体温計は実測式ですか?それとも予測式ですか?



次に、測定方法というか体温計が肌に接する条件は同じになっていますか?

その温度がまず正しいのか?そこの確認が必要ですし
ある程度の差は、皮下の血管の分布状況などで違いが有っても不思議では無いだろうと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!