電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近また基礎体温をつけ始めました。基礎体温を計ると36.27…
普通の体温計では36.6…
同じ時間で朝布団の中で計りました。
基礎体温は4ねん前購入。潰れたんですかね…。妊娠希望なのでこの0.3~0.4は大きい…。どちらが正しいのかわかりません。基礎体温は正直計り慣れてないのはあります。くわえてる途中でたまに口をあけて呼吸もしたらだめなんですかね?基礎体温の計りミスかなと心配になってきました。
こんな経験ありますか?

A 回答 (4件)

No.1です。



ああ、電子体温計ではないということなんでしょうか・・・・

電子体温計は早くていいですよ。
普通の体温計はたまにしか使わないので水銀のでやってますが(^^;
基礎体温計は電子のを買いました。
    • good
    • 0

私も以前は10分間口にくわえていました。


結構しんどいですし、ストレスになっていたので
少々高いですが、10秒で測れるものにしました。

それから、基礎体温を測るストレスはなくなりましたね。
お勧めです!
    • good
    • 1

正確に基礎体温を測るには、寝ている間に測るしかありません。


それでは現実的ではないので、目が覚めたらすぐに測るのです。

目覚ましバンバン叩いたり、トイレに行ったり、体温計を振ったりするとすぐに上昇してしまいます。
「水銀計を使用する時は寝る前に振って下げておくとよいです。」と指導されるほどです。
目が覚めたら体温は、どんどん上昇してしまうものなのです。

>くわえてる途中でたまに口をあけて呼吸もしたらだめなんですかね?

ダメです。
口を閉じて測るのが基本です。
また、二度計りでは正確な値ではないと思います。

日本製の基礎体温計は世界でも最高品質ものです。
4年ぐらいの使用では壊れることはないと思いますが、不安なら新しいものを購入してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

1日1日の体温の違いよりも、全体的なリズム(高体温期にちゃんと上がり、グラフにしたら低体温期と分かれて見える)とかのほうが大事なのではないんでしょうか?


違うんだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!