dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

婦人体温計を買おうと思うのですが、どれが良いのか
さっぱり分かりません(泣)
これが良い、あれはちょっと・・・ 等々
どんな意見でも体験談でも良いので、教えて下さい。
出来れば、簡単で、あまり高額でない物をお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

高額の上限がおいくらかはわかりませんが、私は、ミニソフィアという1万弱(定価より安いトコで購入)のものを

使ってます。これは、おもに「子供欲しい」オーラの人が使う感じのもので、妊娠可能日のマークが出たり、妊娠した場合、おおまかな出産予定日もわかるものです。
高温期と低温期がグラフになり一目でわかるようになって
いますし、過去の体温のデーターを呼び出したりも
できます。
私はとても子供が欲しかったので、このミニソフィアで計測したものを ネットでみつけた基礎体温表グラフ
(KTO)というのにデーター入力し、自分なりに分析し、無事二人のコを妊娠しました。
今は、おもに避妊目的で計ってます。生理日を入力したり、測定時間が割とかかるのでちょっと面倒かもしれ
ませんが、正確な値を知るためには、いいのでは
ないのでしょうか?
ミニソフィアは、たしかHPもあると思いますので
参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。HP見ました。便利で使いやすそうですね。グラフも毎日書かなくても良いみたいだし(ずぼらな私にはピッタり!)
ありがとうございました。

私が使っているのは「コンピューター体温計プチソフィア」と言うものです。

値段は3980円だったかなぁ・・・。長さが14~15cm位で持ち歩きにも便利です。アラーム付きなので毎朝測り忘れることもなくて、測った体温を自動的に記録してくれます。1周期目は体温計がその人の生理周期を窺う為に排卵予想日などは表示されませんが2周期目からは排卵予想日が表示されます。妊娠の疑いがある時は3日間ドクターマークとハートマークが表示されます。又、専用のCD-ROMがあればwindowsで基礎体温表の管理もできるようです。(私はやったことがありませんが説明書には書いてあります)小さいけど中々の機能持ちですよ。ただ基礎体温がグラフでは表示されないので多少見難いかな~?それだけが難点です。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。価格も手頃だし、便利そうですね。
アラーム付・・・忘れっぽい私には向いてるかも。

こんばんは☆

そうですねぇ・・・今は色々な体温計が売られているので、『どれが・・・』という事も言い切れないのですが。

私が結婚当初、主人から「手渡されたモノ」が!?
婦人体温計でした。
その時は今みたいにグラフにイチイチ、付けなくてはならなかった為、結構、面倒臭かったです。

今現在は体温計自体がグラフ付き??でメモリ出来る機能が備わっているものもありますので。
薬局屋に行って自分の目で見て下さいね。

ご自分で記録紙に記録するのが面倒で無ければ、普通の私が使っていた様なモノ??で十分だと思いますが。
もし??朝、起きるとき、辛くて字が速攻で書けないというのであれば、グラフ付きの体温計がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。婦人体温計をくれるなんて、良いご主人ですね。  薬局行ったんですけど、沢山ありすぎて頭がパニックになっちゃいました。
う~ん、やっぱりグラフ付の方が便利でしょうね。

poohnyannさん、こんにちは。

婦人体温計は、いいですよ~。
私も、基礎体温を測るようになってから、子供がすぐにできました。
やっぱり自分のリズムを知るためにも、いいことだと思います。

さて、私が使っていたのはオムロンの電子体温計「けんおんくん」です。
うちでは、普通の体温計も、「けんおんくん」を使っています。

正確に測るなら「実測式」がいいと思います。
1秒くらいでぱっと測れるものも出ていますが
より正確を期するなら、実測式のほうがいいでしょう。

値段も、他のメーカーに比べて高くなかったと思います。
普通の電子体温計で、1680円で買いました。
婦人体温計は、もう千円くらい高かったんじゃないかな・・
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。「けんおんくん」でも良いんですね。
早速、明日見に行ってきまーす。