天使と悪魔選手権

婦人体温計を購入希望でいろいろ見ている最中です。
見てみると、プチソフィアやマイソフィア2を使っていらっしゃる方が多いようです。妊娠になりやすい日などが分かりプチソフィアが値段も手軽でいいかと考えましたが ライトがつかないので寝起きにどうなのか、と引っかかってます。マイソフィアは一般的な体温計と違う形なので使いやすさと値段で引っかかります。テルモ 婦人体温計 WOMAN℃ C520PWが今 一番の有力候補ですが 排卵日が分かっても妊娠しやすい日がわからなくて。。買いかねてます(-"-)
ズボラな私にアドバイスや使っている方は感想など、なんでもお聞かせいただいたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

No3に補足回答です↓

Q.自動記録機能があると思うのですが時間がない朝、測って見ずに
そのまま放置することがOK!という意味ですよね??

A.そのとおりです。
アラームが鳴ったら止めて、電源ONにして口に入れて30秒程待つ。
ピピピッと鳴ったら測定完了、体温はそのまま勝手に保存されるので
電源OFFにして放置・・・といった具合です。(笑)

記録された体温は、同時に、自動的にグラフ表示されるので
そのグラフの高低を見てれば、排卵日マークとか出てなくても、
なんとなく自分の体のリズムは把握できると思います。
月経・おりものなどのメモは後からでも加えたり消したりできます。
ただし、記録された体温は個別に消すことはできません。
たしか、10日くらい?間を空けてしまうと、それまでの記録がダメになる
みたいなこと説明書に書いてました。

私は朝が弱い上にかなりズボラですが、問題なく続けられてますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

二度のお答えありがとうございます(*^_^*)

はぁ☆やっぱり便利ですね

6千円というのが少しネックですが思い切って

買ってみようと思います(^・^)

踏ん切りになりました♪

頑張って続けてみようと思います_(_^_)_

No.4のWOMAN℃ C520利用者です。

>PCに書き写すということですがソフトを別にお買い上げになったのでしょうか??プチソフィアではケーブルを別途購入なのですが。。。
ごめんなさい。微妙な書き方しちゃいました~
専用のソフト購入ではなく、自分で作ったエクセルファイル(非常に地味で色気のないものです(^^;))に入力していますよ。
WOMAN℃のデータを直接PCに書き出すようなソフトはないようですね。あったら便利なんだけどなー。
    • 0
この回答へのお礼

エクセルお使いですか!!
うーむ。。みなさん自分流で体調管理なさってるんですねー"^_^"
参考にさせていただきます☆彡
ご丁寧にありがとうございました

#5です。

私は、体温をノート管理してるんで、基本的に使ってる機能ってのは
生理開始日の入力だけですね。(表示マークは参考程度に見ますけど)
ノートに明記していたほうが、グラフ状であとあと見やすいのと、
体調とかもノートのほうが事細かに明記できるので、あとで分かりやすいです。
数年前までは水銀タイプの婦人体温計だったのですが、
朝一定時間に起きれなかったり、口にくわえたまま寝て正しいのか微妙だったりしてたので、プチソフィアの購入をしました。
現在は、毎回測定後にすぐノートに記入という作業がなくなったおかげで、
体温測定中気がついたら寝てた…なんて多々あります。
でも結果は体温計にあるので後での記入に助かります。

元々私は生理不順で現在では15年近くノート記録しているので、慣れているせいかプチソフィアの高温期・低温期の2種類表示がイマイチです。
医師に見せるときもノートの方がスムーズで話しやすかったりってところがありました。
    • 0
この回答へのお礼

あわわ"^_^"ノート管理ですか☆彡
考えていませんでした(焦)
マメですねぇ。。
お医者様に見せるのを考えたらノート
の方が確かにいいかもしれませんね(^^ゞ
話べたなのでチャレンジしてみたいと思います
お答えをいただけて嬉しかったです♪♪
ありがとうございました

プチソフィア使ってます。

朝アラームがなったら止めて体温測るだけなので、別に液晶は気になりません。
測定完了後にすぐ確認をしないせいかも知れませんが(笑)
見たいときには、測定後に起き上がり電気つけて確認してます。
小型なのに、色々な機能もついて低価格だったので、私は結構満足してます。
    • 0
この回答へのお礼

あ!!!確認しなくてもOKなのですか(^^ゞ
回答ありがとうございます☆
はい。。プチソフィアは多機能ですよね。。。
ふむ、、、、、迷います。
失礼な質問ですが 機能の全部を利用しますか?
私は多機能携帯を調子乗って購入したことがあるのですが ありすぎて結局 メールしか使ってなかったりしたことがあるので。。。複雑だったりしませんか??

WOMAN℃を使っています!

オンラインショップで定価より安く購入できました。

他の婦人体温計を使用したことがないので比較にならないかもしれませんが、一参考として・・・

◆好きな点
・目覚ましアラームがついているので毎日決まった時間に測れる
・480日分メモリーなので、そうそうこまめにPC等に書き写さなくても平気(逆に溜め過ぎると面倒)
・実測検温中に進捗バーが表示されるので、「あとどのぐらい?」とくわえたまま下目で確認できる
・ライトがついているので、暗くても表示が見える
・グラフ表示(12日分ずつ)されるので、視覚的に体温の変化がわかりやすい
・体調の変化に応じたマークが7つ用意されているのでちょっとしたメモとして残せる
・「カシャッ!」と収まるケースと、高機能っぽい外見が好き(笑)

◆これはちょっと、な点
・アラーム音が「小」でも大き過ぎる。5段階ぐらいだったらよかった
・「カーブがくわえやすい」とのふれこみですが、うーん、そうかなぁ?
・ライトの点灯時間が短い
・キラキラマークの意味がわからない
・メモの種類がもっと多くてもよかったかな

排卵予定日についてですが、No.2の回答者さんもおっしゃるように、体温だけでは正確にはわからないそうですよ。目安程度にされるならいいと思いますが♪

ということで、私は気に入ってますよ~
お役に立てたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!WOMAN℃ C520購入したかた多いですね(*^^)
ご丁寧な回答ありがとうございます☆
PCに書き写すということですが ソフトを別にお買い上げになったのでしょうか??プチソフィアではケーブルを別途購入なのですが。。。
差し支えなければお教えくださると嬉しいです(^^ゞ
PC管理者は多いのですね☆☆

私もWOMAN℃ C520を使っています。

ズボラなので・・・(笑)
ネットで購入しましたが、使い始めて1ヶ月ほどで妊娠したので
それからは一応つけているだけになっていますが・・・。
質問者さんのおっしゃるとおり、バックライト機能は重宝しています。
夏の日が長い季節でも、やはり朝は部屋が暗いし、起きてすぐ!
となると、正直、バックライトがないと何も見えません。
月経・おりものなどのマークも入力できるし、特に不便は感じません。
軽いので口に入れててもしんどくないし。
強いて言えば、バックライトが点灯している秒数が短い事かな?
消えたらもう一度押せば済みますが。。。 

あと、他の婦人体温計でも同じかもしれませんが、3ヶ月以上記録して初めて
排卵日マークとかが表示されるようです。
(私はまだ3ヶ月経っていないので実際見ていませんが)
なので、それまでは、日々の基礎体温のグラフを見て見当をつけるしかありません。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^・^)
やっぱり バックライトは強いですか!!
あ。。。3ヶ月で排卵日マークですか。。。。
勉強不足です(焦)
あの 自動記録機能があると思うのですが
時間がない朝、測って見ずに そのまま放置することがOK!という意味ですよね??(なんてめんどくさがり思考!!(^^ゞ)
重ね重ね恐縮ですがお答えいただければ幸いです

私もWOMAN℃ C520を使っています。

薬局の15%オフの券をゲットして定価の2割引以上で購入しました。
私がコレを選んだ理由はズバリアラーム音が消せるのです。計測を終えるとピピっという音がどうしても気になると彼に言われ、音の出ないものを探しました。私の調べた限り、コレと水銀のもののみでした。

残念ながら基礎体温だけでは排卵日は確定できません。
私は産婦人科でタマゴチェックと、基礎体温と、排卵検査薬の3つでタイミングをとりはじめました。

この体温計は短い時間でも計測できますし、余裕のある朝はそのままくわえていると、もっと正確な体温が表示されます。
この機能はどの体温計にもだいたいついているようです。普通の体温計もそうだと聞いてビックリしました。

話はそれましたが、私は買って後悔してませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

WOMAN℃ C520購入者様 お返事本当にありがとうございますm(*^_^*)m
アラーム音が消せるのはこれだけなんですか!!
初めて知りました。。あの 下のお礼の二度書きになってしまいますが アラーム機能はを他の機器で利用するとどうなるのでしょうか??
想像するとアラームと同時に電源が入りそのまま口に入れればすむが アラームなしだと電源を薄暗い中 入れるボタンに一苦労という感じですか(-"-)
とんちんかんな質問でしたらごめんなさい(~_~)

私はプチソフィアを買いました。

基礎体温を自動的に記録してくれるので、めんどくさがり屋な私には助かりました。
めざましアラームもついているし、妊娠しやすい日のマークも出ますし、妊娠したらハートマークも出ます。生理の日・生理痛・おりもの等も入力できるので、これ1つで管理できて便利ですよ。私は使い始めてすぐに妊娠したので、1~2ヵ月くらいしか使用していませんが。。。使い方も簡単でオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やぱり 妊娠しやすい日などがわかると便利ですか(*^^)なんだか質問がえしで恐縮ですが アラームというのはやはり便利なのでしょうか??携帯のアラームで目覚めて体温計を使うというのは。。。
本当に初心者なのでとんちんかんな質問だったらすいません(・_;)失敗したくないもので(焦)
あ、あと妊娠おめでとうございます(*^_^*)