プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にある三本の体温計を順番にテスト検温しました。写真の1~3の順番で計りましたが、
それぞれ
1では34.9度、2では36.0度、3では36.5度と
バラバラです。1と2は、脇下計測、3は普及著しい非接触検温タイプです。
1は完璧信用出来ないので舌下検温すると36.2度でした。

あなたなら、どの体温計を常用しますか?
また1の場合、脇下用なのか、舌下用なのかが
分からないのですが、今後、舌下用として利用しますか?

因みに私の平熱は36.0度前後です。

「家にある三本の体温計を順番にテスト検温し」の質問画像

A 回答 (6件)

短時間で測れる体温計は予測式なので


ご差が出やすいです
ただ長時間挟み続けると実測に切り替わり五分ぐらいで実測されます

舌下は衛生的な管理やわずらわしさからあまりやりたくないです。
1は脇での挟み方が悪かった可能性は?

非接触は表皮の冷えや温めにも左右されやすいです
でも短時間です

毎日の検温なら異常なければ
スクリーニングとして非接触。
それで熱があるとか
熱がありそうな日なら2を使って測り直します
それでも発熱してそうなら実測になるまではかりつづけます。

普段は手軽さ重視で3でふるいにかける。
疑わしい時は2を使います。

2がどうも体感と違うなと言う時は実測します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1はコロナが流行り初めて家の中で体温計が見つからず(結局、見つかったのが2ですが)
ネットフリマでゲットの物、計り終わりにきちんとアラーム鳴ります。舌下向きかなと。
3と2の使い分け、良いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 10:27

3です。

「家にある三本の体温計を順番にテスト検温し」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答、感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 10:33

素人ですが


センサーが違うので
精度が明記されているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精度の明記、ですか?
それらしきが見当たらず
いずれもmade in Chinaだけが
共通してます(;゚∇゚)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 10:32

脇下体温計は入れる位置・角度などでも誤差が出ます。


となれば、非接触体温計の方がほぼ同じ条件で測れるでしょうから誤差は小さいと
思われますので、使うとすれば非接触体温計ですね。
一瞬で測れますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部位によって誤差が出やすいのですね、
私も非接触型なら一瞬で計れるので
いいなと思う反面、高めの計測値だったので
気にしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 10:22

家庭用体温計は、医療用に比べて誤差が大きいです。


表示値の数値の大きさ(絶対値)ではなく、
それぞれで測って、日々の変化を確認する使い方のほうが正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、通院先の受付で脇下用体温計を出された時には、いまどき?と驚きました。アルコールティッシュでお返ししたら、次回の通院時には非接触型になって安心しましたが、医療用とはさて?よく分かりませんが、毎日3本を計り比べるのは、正直しんどいかな~?ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 10:17

いずれも


許容範囲内ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使えなくはないですよね。
使いやすさでは
非接触型になりましょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!