アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脇に挟む体温計と、おでこに遠隔でピッっと測る体温計とで体温測定差があります。
脇に挟む体温計よりも、おでこに遠隔でピッっと測る体温計のほうが測定体温値が低いです。
どちらが正しい体温値なのでしょうか。

A 回答 (9件)

脇に挟むタイプの方が正確ですし、1分とか長く測る方が正確です。


数秒で数値が出るのは上がり方(速度)から予測した数値です。
おでこにピッとやるのは赤外線を当ててその反射熱で測っているので表面温度からの推測値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脇ですね

お礼日時:2022/05/07 20:37

正確に測るには肛門が1番良いです。



上記だとどちらが良いのか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だが、汚。

お礼日時:2022/05/07 20:35

体温は場所によって微妙に違うので、正しい体温はない。

口の中でも、舌下と横では違います。安定しているのは、直腸温度なので、正しいと言えば、正しい体温です。
「脇に挟む体温計と、おでこに遠隔でピッっと」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だが、汚

お礼日時:2022/05/07 20:35

脇の下でしっかりと実際の体温を測定する方が正確。


一応は、場所により体温は、多少違うことがありますけどもね。

非接触のおでことかでの測定なんて、あまりにもおかしな数値を出すことがあるものです。
予測体温計で36.7度を示すものとしても、34度台を平気でしますものです。
さすがに、病院で34度代の体温を出したなら、認めてもらえませんからw
そもそも、歩ける程の体温ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脇ですね。

お礼日時:2022/05/07 20:36

どう考えても脇の下で実測する方です



おでこの方は、体温計とは呼べません
なぜなら測定誤差が出るから

温度測定器的な名称でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脇ですね

お礼日時:2022/05/07 20:36

体温って基本的に動脈が通っている部位の温度なんです。

脇より額の方が動脈から若干遠く細いので差が出ます。脇でも左右差ありますよ。でも1度や2度差があることはないと思います。
1番正確と言われているのは直腸温です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脇ですね

お礼日時:2022/05/07 20:37

先ずは、計測器自体に誤差があります。


体温も、測る場所で異なります。
同じ計測器で同じ場所を測って、その変化を見る、
という考え方が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/05/07 20:38

>おでこに遠隔でピッっと測る体温計のほうが測定体温値


駐車場に車を止めて、寒風にさらされること、数分、玄関でそれで測定すると。
俺、すでに死んでいるがな・・・て、温度が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに下がるのですね

お礼日時:2022/05/07 20:38

脇に挟む方が正確だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2022/05/07 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!