アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧計を買いたいですが、いくらぐらいのものがいいですか?値段がかなり差があると思うのですが

A 回答 (5件)

メーカーなら「シチズン」か「オムロン」あたりをお勧めします。


私のはシチズン制で『左手首』で計測し、計測時のデーターは自動的に保存されます。
因みにですが、蓄積データーの解除(消去)方法は知りません(笑)

神経内科主治医に聞いても「それで十分だ」との返事。
ただ手首を心臓の高さに置くことが肝要で、2-3回計測した方が良いです。
10年前に買ったものですが、壊れません。
値段は3000円位だったかと?
特段高級品でなければ、格安バーゲン品でもありませんでした。
    • good
    • 1

使用頻度と正確性によります。


医師から1日○回を記録に取るようにみたいなものであれば良いものを
特に持病もなく医師から言われていないならそれなりで
あとは測定部位などにより変化すると思うので、家庭用血圧計にはどういう測定方法があって正確性などはどうかを調べてみては。
    • good
    • 0

店で 手に取ってみて 判断して下さい。


値段の違いは、メーカーのグレードに依る 違いもありますが、
測定方法に依る 違いの方が大きいです。
どれを選んでも 測定値は ほとんど変わりません。
使い易そうなものを 選べばよいでしょう。
    • good
    • 0

値段よりも、タイプで選んだ方がいいです。


タイプによって精度に差が出ますからね。
血圧計は大きく、「腕に巻く上腕式」と「手首に巻く手首式」があります。
で、上腕式はさらにカフを自分で腕に巻くタイプ(腕帯巻きつけタイプ)と、血圧計本体が一体化していて筒型のカフに腕を通すタイプ(全自動タイプ)に分かれます。
なので「手首タイプ」「腕に自分で巻くタイプ」「筒状の中に腕を通すタイプ」の3タイプがあるということです。
精度で言えば、腕に自分で巻くタイプ>筒状の中に腕を通すタイプ>手首タイプの順に高く、日本高血圧学会も「自分で巻くタイプ」を推奨しています。
ただ、腕にうまい具合に巻けない人は筒状タイプ、外出先でも手軽・簡単に測定したい人には手首タイプがお勧めです。
値段は千差万別ですから、自分でタイプごとに検索してみた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

金額の差は、複数人の測定結果を記録できるかどうか


記録結果をbluetoothでスマフォなどに転送できるか
測定記録を何件くらい記録できるか統計情報を作れるか
腕帯のセンサーで装着の姿勢などが正しいかを判定できるか

そういう部分の差であって測定そのものに関しては大きな違いはありません
それよりも、手首式なのか?上腕なのか?
そういう測定方法の方がだいじだと思いますが・・・・

手首式は手軽で簡単だけど誤差hが出やすい
上腕式だと誤差は出にくい <-姿勢が正しければ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!