電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。血圧の測定の仕方について質問させて下さい
手首に巻くタイプの血圧計で、横になった時と起きた時で血圧の違いはあるのでしょうか?
寝たきりの祖母の血圧を測りたいのですが、正しく測った方がいいのか迷っています

A 回答 (5件)

家庭用血圧計は正確な血圧と言うより、毎日の変化を見るものなので、いつも同じ姿勢で計る事を大事にして下さい。


そういう点で、寝たきりのおばあちゃんだったら、同じ姿勢、同じ測定場所が確保されるじゃないですか。
その数字で良いんです。
それと、深呼吸できる体制。

わたし、血圧の薬を飲んでいます。毎月医者で計りますが、看護婦さんは低い数値になるまで計り直してくれます。そして、一番良い数値をカルテに書き込みます。
家で計るときは、横になって計る位置を胸の上にして計ります。
私の血圧計も手首に巻くタイプです。
計る位置を心臓の高さと言いますが、それより高いと数値が低くなって、低い場所において計ると数値は高くなります。
地区の健康診断では、起きて計るので、座布団を準備していますが、それを外して、起きている心臓の位置を出来るだけ低くして計っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ姿勢で測ることの方が大事なんですね。
こんなこと誰に聞いたらいいか分からず質問していいのか迷っていましたが、すっきりしました。
ありがとうございます

お礼日時:2014/03/06 05:41

血圧はとても変動するものです。


寝たきりなら、常に同じ状態で測るのがベスト。
無理に起こすだけで血圧上がるときもあります。(運動時に血圧が上がるように)
朝、起きたときにそのまま測るのがベスト。動かさないようにできるだけ胸付近で。
朝と夜と測り、お医者様に記録みせてあげて下さい。
あと、測る前に深呼吸してから測ってあげて下さい。だいぶ違いますよ。
    • good
    • 1

血圧測定は、測定器の位置が心臓の高さであること、が重要です。


低い位置では高くなるし、低い位置では低い値が出ます。
医師が使う「二の腕」に巻く血圧計はちょうど心臓の高さになります。
「手首に巻くタイプの血圧計」も、ひじを曲げた時にその位置になるように、その角度などから適正位置を警告してくれる機能があります。
寝た姿勢では経験ありませんが、上半身を起こして測定したほうが良いと思います。

ご自分で、「寝たまま」「起きて」の測定を各々数回行えば、その姿勢による影響はすぐにわかると思いますが…
    • good
    • 0

一応座って、下のページのように測るのが正しいのですが、


入院中は寝たまま測ってもらっていました。
少しは差が出るかもしれませんが、毎日同じ姿勢で測ることのほうが重要だと思います。

医師に報告する時に、測定時の姿勢について相談してみてください。
お役に立てなくてすみません。

家庭血圧の測り方
http://kanja.ds-pharma.jp/health/ketsuatsu/compl …
    • good
    • 0

血圧とは、その測定する人間の血管の圧力。



普段、起きている人は起きて。寝ている人は寝て測定します。

つまり、病人や寝たきりの人は、横になった状態で測定します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!