人生のプチ美学を教えてください!!

10年近く血圧が高くて普段血圧は計ってなくて先々週くらいに血圧を測ったら180くらいあったので病院へ行きました。
とりあえず一か月飲んでみて下さいとだけ言われました。
薬がなくなる頃に来ても言われず。
しょっぱい物を採らないようにとかも何も言われず…

質問①
家の親が心配してますが、まだ薬は残っており一週間程度ですが、経過を診せに行くべきか。
質問②
血圧計る時器械の不具合か緊張やストレスの為に順調にはかれません。スムーズにいかずピピピピピで一旦電源が落ちて 新たに電源が付いて計測されると血圧が高くなります。
その場合は記録として計測するものなのか、それを省いてスムーズにはかれた時だけ計測するのか?

A 回答 (5件)

医者に処方された薬は、服用を継続してください。


血圧計を購入し、朝と晩の測定を毎日記録し、
次の診察日に医師に見せてください。

血圧測定は、
測定前数分間はじっとして体調を落ち着けてください。
測定中も、動かずに、血圧計を心臓の高さに維持してください。
呼吸も、普通にを心がけてください。

計測中にピピピとなるのは、体勢が動いて計測不適切になった、
と言う結果です。動かないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
①に関して家の親の場合は次回の診察の事とか言われていたので気になってました。
②動かないように呼吸を整えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/05 21:24

オレも血圧の薬を飲んでいます。

ところで、肝心の年齢性別が秘密って、どうなんすかね。病院で計った時の数値がないのは、どういうことなんすかね。
高血圧初心者じゃあるまいし、今さら塩分を控えましょうなんで、バカみたいに当たり前のことを言われたいという、真理が分かりません。
そんなに血圧が気になるのなら、なんで新しい血圧計を買わないんすかね。不思議です。
    • good
    • 0

> しょっぱい物を採らないようにとかも


>何も言われず…

言わないんじゃないのかな。。。
薬売った方が儲かりますからね。。。
人の良心に期待して言われたら辞めるんですかね?
医者とは言え、そんなにあなたに親身になれるほどの関係ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/05 21:41

自分も血圧の薬を飲んでいますが2ケ月おきに病院に行き


毎回指導されますよ。運動、みそ汁や漬物、調味料の濃さ
を控えるようになどの指導です。朝と寝る前に測定し記録
するだけなので②は質問者さんの問題かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
言われた通り薬なくなる頃にまた診察します。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/05 21:44

私も、昨年秋の自治体の健康診断で高血圧を指摘され、家庭用血圧計で、


1日4回血圧を測定しています。
 回答は
質問①は、医師から一か月薬を飲むように言われた場合は、それに従いましょう。
 血圧は、変動が激しいもので、例えば、ちょっと興奮したり、咳をしたり
しただけでも、急上昇することがあります。

質問②は、もしかすれば、血圧計に初期不良があるのかも知れません。
私も、何度測定してもエラーが出て、まともに測定できなかったことがあり、購入した家電量販店で修理を依頼しました。
量販店からメーカーの修理サービスに行きましたが、どうやら初期不良で、
加圧不足とエア漏れが、メーカーの基準値を上回っていたようで、まだ購入から半年足らずだったため、メーカー側で新品と交換してもらえました。
 交換後の機種では、特に不具合はありません。
質問者の方も、一度購入された店に持ち込まれてはどうでしょうか。
 最近の血圧計は、スマホアプリで血圧管理が可能で、さらにそれをPCに送信すると、血圧データをプリントアウトすることも可能です。
 私も、病院の診察を受ける時は、必ずプリントアウトした紙を医師に見せるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の親も血圧の薬を飲んでいてとても短期で衝動的に
「一週間はかればじゅうぶんだろ」と言ってたので気になってました。
一か月後にまた診察します。

血圧計はたまにエラーとか起すので今度見直してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/05 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A