アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あって毎朝基礎体温(嘘ww)を記録しています。
 今使ってるデジタル体温計は正確だと思いますが、5分計なので毎朝煩わしいです。
 最近は病院でも非接触タイプの体温計を使うところが増えたので、購入しようかと迷っています。
 一番の疑問点はあんなに一瞬で測れるが、精度はどうなのかと言うことです。
 実際に使用されている方、両方お持ちの方、正確さはいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

非接触型体温計は、精度があるものと無いものがあります。


管理医療機器として薬事認証を取得している製品なら、認証基準をクリアしていることを裏付ける試験データを基に認証がおりているので、とりあえず安心です。
ただ、中国製や韓国製の製品は試験データが捏造されていることもあるので、仮に医療機器認証を取得していても注意が必要です。
日本製で認証取得している製品を選びましょう。
認証取得している製品は箱の裏などに、認証番号、管理医療機器であること、製造販売業者名などの法定表示がありますので、それで判断できます。
これは接触型体温計でも同じ事が言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は体温計ではないけど、非接触温度計持ってます。
でもコイツは曲者でして、沸騰しているヤカンの表面が70℃台のような数値を平気で出してきます。
一応日本製(製造中国)なんですが。

お礼日時:2023/09/23 13:43

わきの下も舌下も場所によって違うので、あくまで目安。

正確な体温は、直腸温度だけです。なので、1000円以下の安い非接触型で充分。
「非接触タイプの体温計の精度は?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・正確には直腸温度

 そこまでして、測りたくないです。

お礼日時:2023/09/23 13:35

とてもお辛いですよね。

心中、お察し申し上げます・・・
しっかりと落ち着いた状態で計測なさってみては如何でしょうか。
そのうえで判断されるのが良いと思いますよ。
昔はオギノ式基礎体温法で避妊するのが一般的でしたが、最近はこの
言葉自体が死語になっているのではないでしょうか?
非接触式の場合、精度が高く、信頼出来るのはA&Dと言うメーカーの
製品です。こちらは官公庁御用達の度量衡器専門メーカーです。
正しく計測出来るといいですね。

・A&Dレーザー温度計⇒https://wowma.jp/item/535665378?aff_id=lsj_bTVBm …


『最低でも県外、結果は最低で論外 === 鳩山由紀夫』

--------
こちらは教えて!gooの守護神・amabieからの回答です。
amabieについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・とてもお辛いですね

はぁ?
 それに男なんで荻野式なんか関係ないです。
 全体的にトンチンカンなかいとうですなぁ。

 でも大丈夫。ベストアンサーはネットの抽選サイトに決めて貰っているので、今のところ貴方にも1/4のチャンスがあります。

お礼日時:2023/09/23 13:40

精度はありますよ。


ただ、測定ポイントによって、温度差が出るよ。
楽なのは、デジタル体温計で45秒の予測体温が測れる機械がいいよ。

1段目の「予測式」なら、1分以内に答えが出るよ。
https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BD%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予測式、初めて知りました。検討してみます。

お礼日時:2023/09/23 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A