プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が保育園に入りました。

登園した時にすることがいろいろとあるのですが、
その中のひとつに、子供の体温を測るということがあります。
自宅ではなく、登園時にその場で測る規則のようです。

計測には、保育園に数本常備してある体温計を使います。
結果が出るまで、1分半ほどかかる電子体温計です。

自宅では、10秒ほどで結果がでる体温計を使っていたので、
朝の忙しい時間に1分半も体温を測ることにイライラします。
計測失敗して再計測になると、体温計を折りたくなります(笑)

買っても2000円程度の品物なので、
他の人も自由に使えるような形で、
保育園にマイ体温計を置かせてもらえないか、
相談してみたいと思います。

学年が変わった時にもそれを使いたいので、
寄付すること、所有権を手放すことは考えていません。

体温計の計測方式の差で、
短時間計測と長時間計測とでは、
多少の誤差があることは知っています。
なので、他に数本ある体温計とのわずかな誤差は生じるかもしれません。

自分としてはとても合理的でよいアイデアだと思っているのですが、
私は、何か非常識なことは言っていないでしょうか?
園長先生に、上記のことを説明して、普通にお願いすればいいでしょうか?
念のため確認しておこうと思い、質問させていただきました。

常識ある皆様のご回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

園の職員です。

園長の方針によると思います。
結構、思い込みが強いと「数秒で計れるものは信用できないからダメ」なんてこともありうると思いますし、また別の理由では「一人がやると皆使いたがるし、そうなったら壊れたりしたときに責任持てないからダメ」なんてことも考えられるかな…
あとは理由を問わず「保護者一人の意見を取り入れると今後いろいろ面倒だからダメ」っていうのもありますね。

客観的に見ておかしなことを言っているとは思いませんが、園長の常識と世間の常識は必ずしも一致しません。
世間的に誰がどう見てもそれはおかしいと思うことでも、園長がYESといわない限り通らないことってどこの園でもよくあると思うので…

なので、通ったらラッキーくらいに考えておいたほうがショックが少ないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様お返事ありがとうございます。

「保護者一人の意見を取り入れると今後いろいろ面倒だからダメ」
とは、まあ、わからなくもないですが、
そういうこともあるんですね…。

園長戦線の権力?権限?って、意外と強いんですね。

皆様のお返事をもとにいろいろ考えた結果、
自分専用の体温計を毎日持って行くことを、担任に相談してみる。

という方法をとりたいと思います。

無意味な規則とかルールで縛られるとついつい反発してしまう性格なので、
下手に園長先生と話して、話がこじれると面倒くさいことになっていたかもしれません(笑)

ここで事前に相談して、最善の方法をとることができてよかったです。
どうもありがとうございました!

わざわざ他の人も自由に使えるような形にする必要はないと思いますよ(^^;

朝は忙しく貴重な時間だから自宅から持ってきた体温計を使って検温したいが可能かどうかを担任に聞けばいいのではないでしょうか?
園内に置く事は、園にも盗難や故障の観点から責任を負えない部分もありますので毎日通勤バッグに入れておけば良いと思います。
小さいものですし、重くないしかさばらない。
これで良いと思いますが。

「寄付する形でないのに、他の方も使って良い」
これも故障時トラブルになりかねません。
園には置かないで常に自分が持ってくる。
これさえ守れば持参の体温計だろうが、園側の許可は降りると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、毎日持ち運んでも、ほとんど邪魔にはなりませんね。

自分専用の体温計を毎日持って行くことを、担任に相談してみる。

無意味な規則とかルールで縛られるとついつい反発してしまう性格なので、
下手に園長先生と話して、話がこじれると面倒くさいことになっていたかもしれません(笑)

ここで事前に相談して、最善の方法をとることができてよかったです。

その電子体温計じゃないといけない理由があるなら別ですが・・・。

その辺は確認する必要があるかもしれませんね。

別に普通に自宅のを(持ってきて)使って計ってもいいですか?って聞いてみてはどうでしょうか。
OKなら、自分で持ってきた物を使えばいいだけではないでしょうか。

「置いてもらう」のを頼むのは、その後の様子で聞いてみてもいいかもしれませんね。

(園で用意してるのは、保護者の方の手間を少なくする為等であって、必ずそれを使用しないといけないなんて事なさそうですが・・・いかがですか?)
    • 0
この回答へのお礼

mayoinoさんがおっしゃる方法ですと、とても自然ですし、
事を荒立てることなく、話をすすめられそうです。

>寄付すること、所有権を手放すことは考えていません。

紛失、故障した場合の責任問題から、あまり歓迎されないかもしれませんね。

>買っても2000円程度の品物なので、
というのなら、寄付という形で提案した方が相手も話を受け入れやすいのではないですか?

…というか、預けなくても毎日持参して、時間に余裕が無いのでそれで計測する旨を伝えるだけで良いのでは?
「他の人も自由に使えるような形で」預けた場合、登園時に他者が使用中だと使えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

紛失・故障の責任問題を、すっかり見落としていました。
(自分が責任を追及したりはしませんが、
園はトラブルを嫌がるでしょうし、
相手が責任を感じる場合もありそうですよね)