電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基礎体温計を購入しようと思います。
でもネットで見ていると値段がピンきり。
やっぱり高い物の方がいいんですか?
どのメーカーのがよいのでしょうか?
水銀のものが正確だと聞いたのですが本当のところどうでしょうか?

A 回答 (5件)

【電子体温計】


よくみると多くが「予測式+実測式」と書かれていると思います。「予測式」というのは、字のとおり短時間で「おそらくこれくらいかな?」という数字を機械が割り出して表示します。だいたい正確なのですが多少の誤差はあるかもしれません。しかし、口中ではかる体温は5分で平衡に達しますので、電子体温計でも「実測式」と書いてあるものであれば5分測れば正確な値が表示されることになります。

【水銀計】
これは絶対5分測らないとちゃんとデータは出てくれませんが、5分測れば正確なデータが出ます。

【どちらがよいのか?】
基礎体温は0.2-0.3度といった微妙な体温を測るので誤差が出ない方がいいと思います。要は、電子体温計を買うときのポイントは「実測式」と書かれてあるものを選び5分測れば問題ないわけです。ただ、口あけていたりするとどうしても数字がぶれるような気はします。
皆様がおっしゃるように機能がたくさんついていると値段は高くなります。(目覚まし機能は確かに便利)

【実際の使い心地】
私も自分で用紙に記録しているのですが、最初、安いし水銀計使っていたのですがこれがけっこう面倒に感じました。すぐに数字見えないし。だから実測式の電子体温計に変えて5分測っています。これだと数字がすぐに見えて私はお気に入りです。自分でグラフにして記録とるのも、自分の体調がわかるのでそんなに苦になりませんが。ちなみに予測値でつけていたときは値がバラバラでしたから実測測定をおすすめします。

参考URLから基礎体温表をダウンロードできます。
ご参考までに

参考URL:http://www.terumo.co.jp/healthcare/products_fuji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
tokiwa1974さんの回答を読ませていただいて、
電子体温計の実測式のものにしようかな、と思います。
さっそくドラッグストアへ行ってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 10:14

私は、以前テルモの婦人電子体温計をつかってましたが、低温期でも少しガタガタだったんですね。


そこで水銀がいい、と本やネットにかいてあったのでそれから水銀にしています。
デジタルのものだと、少し口があいてしまったりすると、グッと温度がさがってしまうのですが、水銀だとその心配はありません。基礎体温も以前よりはるかに綺麗にかけてます。
5分間計るだけ計って、枕元に置いて二度寝したとしても温度は変わらないですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水銀には水銀の長所・デジタルにはデジタルの長所があるんですね。
悩んでしまいます・・・。

お礼日時:2005/04/27 10:10

私はマイソフィアをつかっています。


目覚まし、保存(4ヶ月分?)もできるので
2台目をつかっています。
コンパクトでもあるのでともて気に入っています。
価格は私の場合オークションで5,000円くらいで
買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションで安く手に入るといいですよね☆
私もネットでも探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 09:24

私は「プチソフィア」を使っています。



一番の理由は…目覚まし機能と保存機能!!
水銀の方が良いというのも聞いたことがあるのですが

私はめんどくさがりで、朝には弱いので
水銀計でちゃんと時間どおり計って、ちゃんと
紙にメモするという事を寝ぼけながらする自信が
無かったからです(^^;

今では第一の目覚ましとしての機能も果たして
貰っています…

長く続けられそうな補助機能を持っている
という点で探されるのも良いかな?と思います!
長く使うものなので(赤ちゃんが出来ても使うと
言いますし…)、あまり安いものよりかは
ある程度しっかりしたものの方が
良いんじゃないかな?とか思います…

とはいってもいっぱい有ると困っちゃいますよね(^^;
あんまり参考にならなくてすみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達も「プチソフィア」を使っているそうです。
便利だというのはその子からも聞きました。
やっぱり水銀は面倒なようですね。
「私も電子かな」って思ってきました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/27 09:16

基礎体温計の高いモノとは、グラフを表示できる電子基礎体温計のことですよね?


データをパソコンに取り込めたり、いろいろな予測を立てたり、と機能が多くなってほど値段は高くなります。

自分が体調管理をするために使うのであれば、基礎体温表に写し取る手間がないので
電子基礎体温計のグラフ表示付きは楽ですが、お医者様に持っていく予定があるのなら
結局は基礎体温表で持っていかなければならないので(ほとんどの産婦人科では基礎体温表でしか見てくれません。)
そのことも考慮して購入してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院は基礎体温表で持っていかなければならないのですか。
知りませんでした。
悩むところですね・・・毎日つけるのも面倒だし、後でまとめてつけるのも面倒だし・・・
もう少し考えてみようかな♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!