プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在7ヶ月の子供がいます。
そろそろ病気をし始めるころなのですが、
じっとしていてくれないので体温がうまく測れません。。
大人用の耳で測るものを買ったのですが、大きすぎて耳に入らなくて失敗。。。
今はピジョンの’チビオン’で(わきの下で40秒間)を何とか押さえつけて測っています。
子供専用の耳で測るタイプのものを買おうか迷っています。使ったことのある方、感想を聞かせてください。

A 回答 (5件)

子供が入院していたとき、耳式は正確ではないといわれ、はじめはNo.1の方が答えられたのとおなじオムロンの赤ちゃん用体温計を使用していましたが、成長するにしたがってまともに計らせてくれず、今はオムロン製の脇下10秒で計れるのを購入して使用しています。



子供が病気でとある大学病院に入院していたときには、No.3の方が返答されているタイプの脇下5秒で計れる物が使われていましたが、看護婦さんが時々計りなおしていました。大差はないようですが、10秒タイプの方が正確な気がします。
また、形状も10秒タイプなら大人が自分で使用するときも使用しやすいですよ。

正確性を求めるなら、やはり、実測した方がいいと思います。(このタイプでも時間を待てば実測できます)
毎日計って変化を見ていれば5秒・10秒タイプでも子供の具合がわかってくると思います。

測定方法がセンサーか血流量?みたいなので早さが違ってくるようです。下記URL参考にしてみてくださいね!

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc612_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人も使えるタイプは便利ですね。
実測もできるし。
5秒と10秒でも違うんですねー。
普段は数秒で計れるものを使って、
具合が悪そうなときはきちんと測る様にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 01:24

小児科で、子供用の耳ではかるタイプのものは正確でないから


何とかして普通の体温計で測るよう言われました。
赤ちゃんのときからしょっちゅう測ってればなんとか計れるようになると。
受診時や健診時に渡される体温計も普通のものなので、家でも使い慣れてる方が
いいと思います。

周りのママたちで何人も耳式のものを買いましたが、何度も測ると毎回
体温が違うので信ぴょう性がなく、最終的には普通の体温計で測るように
なった、とみなさんおっしゃいます。
私も試してみましたが、確かに、毎回数値が違うんですよね。
高熱があるかないか、という判断はできるけれど、実際何度なのかは
正確に測れないというので、うちは買うのをやめました。

ちーちゃい赤ちゃんのときから大人と同じ普通のデジタル体温計です。
2歳くらいには余裕で測れるようになりましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も測っているうちに、できるようになるんですね。
でも2歳まで先は長いですね。。がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 01:20

 私もチビオン使っていました。

子供用の耳で測るタイプのものも使ったことありますが、正直、正確ではないような気もします。34度って出たこともありますし・・・(もちろん、実際はもっとありました) 病院に入院中にも看護士さんが使っていましたけど、結局普通の体温計で測り直すことが多かったです。耳で計測するタイプのはどうやら耳あかがあると、正確な数値が出ないようですしね。耳がキレイならば正確に出るとは思いますけどね。
 
 本来ならば普通の3分から5分かけて測定するのが一番正確ですが、子どもはやっぱりジタバタとしますよね。結局、私は腋下に挟んで5秒で測れるタイプのものを買いました。下のURLの商品です。意外と正確に測れていると思います。

http://www.keiryo-tsuhan.jp/kennkou/taionnkei/mc …

参考URL:http://www.keiryo-tsuhan.jp/kennkou/taionnkei/mc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり耳では正確には測れないんですね。
耳垢、、、とらせてくれないんですよねー。
腋下5秒便利そうですね。ちょっと値段がはりますが
考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 01:17

脇の下で、短い時間で検温するタイプを私も使っていましたが、


結構、うまく計れないですよね。
正確さもちょっと疑問がわきますし…。
やっぱり耳式!これが一番正確にすぐ計れます。ちょっとお高いですが、
検温は大事なベビーの体調管理の基本ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
耳式は大人用のものしか使ったことがないので、
うまく入らず、どうも心配だったのですが、
子供用のでしたら正確に測れますよね。

お礼日時:2004/02/27 13:07

赤ちゃん用のものも販売されています。


【オムロン 電子体温計 「けんおんくんベビー」(MC-302)】
http://www.uushop.co.jp/webshop6/redir.asp?ItemC …

参考URL:http://www.uushop.co.jp/webshop6/redir.asp?ItemC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在使っているのは、これと似たタイプの、ピジョンの赤ちゃん用、脇で測るタイプのものなのですが動き回るので、どうしてもずれてしまって正確に測れているか不安です。1分とじっとしていてくれないので。。。

お礼日時:2004/02/27 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!