アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体温計について

体調が悪く体温を計測したら、citizenの体温計で37.0℃でテルモで37.5℃あるのですが、どちらを信用すべきですか。

どちらも2回計りました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答No.3のように正しく測らないと何度測定しても体温はバラつきます。

    • good
    • 0

その体温計って、実測体温計ですか?


それとも予測体温計ですか?
予測体温計で予測機能を使っていますか?それとも実測体温計での測定ですか?

2回測ったといっても、どれぐらい時間をあけて測定したの?
連続で時間をあけないで測定したら、予測体温計って誤差が大きいよ。

予測体温計なら、予測だからね・・・ あくまでも参考数値
また、実測体温計での測定をしている方が数値としては、確かですから・・・

予測体温計でもそのまま測定を続けていると実測で測定できたりしますから・・・
15秒とか30秒って予測体温計だからね・・・
    • good
    • 0

実は、正確なのは直腸温度だけ。

わきの下、口の中は、場所によって違いますし、最低10分は必要。
「体温計について 体調が悪く体温を計測した」の回答画像3
    • good
    • 1

大丈夫ですか?



シチズン、テルモに関わらず、
2回続けて測ると、2回目が、若干高く出るらしいです。
(1回目で。体温計自体が温まるため)

どちらを、信用するかについては、
ちょっと、自分は分からないです。

お大事にしてください。
    • good
    • 1

アナログを信用しましょう。



デジタルは、早く結果が出るものは「予測」が入ります。
その場合でも、長い事測ると徐々に正確になっていきます。
長く時間がかかっている方を信用してみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A