都道府県穴埋めゲーム

花粉症のため、鼻づまりの状態です。
基礎体温を測っているのですが、きちんと測定できません。
エラーが何度も出たり、測れても34度代と意味のないものになってしまいます。
この時期は、基礎体温を測ることはあきらめたほうが良いのでしょうか?
それとも、何か良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

基礎体温は口腔内舌下で測るのが鉄則なのですが、花粉症で舌下で測ることが出来ない場合は仕方ありませんよね。

その場合は、口腔内用ではなく脇下用の体温計で脇下にて計測するようにしてください。
ただし、今まで舌下で測っていたものと数値を比べることはできません。
脇下で測った期間内で、そのデータの動きを基礎体温の参考データとして活用してくださいね。

体温計は水銀タイプのものを買って10分計測にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

脇下用とは、普通の水銀体温計のことでしょうか?
今までの数値とは比較せず、表にしたいと思います。
ありがとうございました。

私の個人的なやり方ですのでおすすめはできません。

私はひどい鼻炎なので年中朝は鼻づまりです。
で、舌の下に体温計を入れて鼻では息ができないので舌を絶対あげないよう根性で押さえ息は口でします。
それで毎日計測しました。ちゃんとした体温で測れましたよ。ただ苦労するのでおすすめはできません。
参考までに(笑)
    • 0
この回答へのお礼

今はうとうとしながら測っているので、気合を入れたいと思います(笑)

#1です。

実は私も使ったことがないので曖昧な書き方をしてしまったのですが・・・

脇下で測る水銀体温計は、一般タイプです。
婦人体温計となると、水銀でも電子でも必ず「舌下で計測」と書かれてしまいます。

電子婦人体温計の場合、口腔内でないと計測できないようになっているようです。
たぶん、水分に電気が走るとか? ごめんなさい、よくわからないですけど。

だから、少なくとも水銀体温計にすれば脇下でも測れるはずですし、計測時間が実測値になって正確です。
(電子体温計で1分程度の計測は、予測値ですので正確性に欠けます)

で、水銀タイプの婦人体温計は「舌下で計測」と書かれているのですが、たぶん脇下でも測れるのではないかと・・・思います。
    • 0
この回答へのお礼

「婦人体温計は絶対に口腔内でなければいけない」
と、思い込んでいました。
今だけ、を前提に脇下で使おうと思います。