プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎体温を付けようと思うのですが、おすすめの婦人体温計はありますか??初めてなのでよく分からなく参考にしたいので。

A 回答 (4件)

他の方がお勧めしてますが、私もニシトモのマイソフィアを利用していてとても便利です。

最初オムロンの(1万以上)のにしようか迷いましたが、値段と機能のバランスの良さで選びました。体温計そのものに細かいグラフ表示はしませんが、高温期と低温期の表示や体調メモの入力により、病院に行ったほうがいいようなドクターマークなどの表示など、便利です。オプションPCに連動できますので、機能としては過不足無くお勧めです。
    • good
    • 0

とにかく面倒くさがりなのでニシトモのマイソフィアを使ってます。

お値段はちょっと高めですが、アラームが鳴ったときにただ測っているだけで自動的にグラフ化してくれるのが私にとってはありがたい機能です。
別売りのケーブルでパソコンにつないでグラフをプリントアウトすることもできます。(したことありませんが)
測定時間は1分ですが、より正確な数値を得たいときはそのまま5分間測定して記録することもできます。
ただ、舌下で測るのでほかの方もおっしゃられているように寝ぼけながら測っていて噛みあとがいっぱいついてます(^_^;)

参考URL:http://www.nishitomo.com/item/bt/bt08m.html
    • good
    • 0

まず水銀体温計と電子体温計がありますね。



水銀は実測値ですので正しい体温が計測できます。 測定時間は5~10分くらいかかります。
自動記録とかじゃないので、毎日自分でメモしなきゃならないのでちょっと大変です。 私は朝寝ぼけているのでメモすることは不可能です。
携帯を使って数値だけ入力して発信すると、測定日・測定時間・測定値が携帯の発信記録に残るので便利ですね。 あとでまとめてグラフに出来ます。
あとやはり寝ぼけているので噛み砕いてしまいそうです。

電子体温計はいろんな機能が付いていて便利です。
アラームがあって測定時間に起こしてくれますし。
ただし1分程度の測定時間ではあくまで予測値ですので正確ではありません。
電子体温計の予測値でグラフを書くと、ちょっとグラフにがたつきが見られがちです。
水銀にすると比較的なめらかなグラフに直ったりするそうですよ。
病院の先生などもできれば水銀で測るように勧めるでしょう。
電子体温計でも5分測れば実測値に近くなると思います。

電子体温計で人気のあるのはニシモトのプチソフィアBT-14Wみたいですね。
値段も4000円くらいで安いですし、基本的な機能はちゃんと付いています。
グラフ化するにはマドンナというソフトを別途購入するか、自分で書くことになります。(もちろん自動記録してくれますので、後から書けばいいんですけど)
1万円ぐらいする電子体温計はグラフが見られるようになっていますが、病院にそれを持ち込むことも普通しませんので、結局自分でグラフは書くことになると思います。

薬局でいろいろな種類の婦人体温計がありますからご自分に合わせて購入するといいですね。
電子体温計でしたら家電量販店でもたくさん取り扱っています。

参考URL:http://www.nishitomo.com/item/bt/bt14w.html
    • good
    • 0

前は水銀の体温計を使っていたのですが、咥えていなければいけない時間が長く、


咬んで割れてしまうかも(寝ぼけた状態で口に咥えるので)という危惧もありました。
実際咬む事はありませんでしたが、ちょっとした拍子に落としてしまい割れてしまいました。

なので私が今使っているのは電子体温計です。
水銀と違い咥えている時間が短く(水銀は5分、電子は1分)、すぐに終わるので電子を選びました。

あと、同じ電子体温計でも、表をつけなくてもいい、体温計内に体温を記憶してくれるものもあります。
薬局にはいろんな種類の体温計がありますので、自分の性格等を鑑みつつ選ばれた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!