プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知識不足な質問なんですが、すみません。体温計と基礎体温計の違いってなんですか?

20歳の時に1度、妊娠経験があるんですが、当時は基礎体温計の存在すら知らず、体温計で熱をはかっていたんですが、妊娠すると37度ぐらいになった記憶があり、自分ではわからなかったんですが、身体も火照ってる状態だと言われていました。風邪と似たような症状。だけど、元気でした。あと眠気が異常にありました。妊娠初期症状はすぐにでませんよね?昔のことなのであまり覚えていなくて質問しました。

A 回答 (4件)

基礎体温計(婦人体温計)は、小数点第二位まで測れるので、


微妙な上下動が分かりやすいです。
低温期と高温期の差は、だいたい0.3℃なので、
このくらい差がある人ならば、普通の体温計でも不可能ではないです。

でも、高温期へ移行する時期(低温期と高温期の境目)は、
やはり微妙な推移なので、小数点第二位まで測れないと、
データとしては不十分なのでは?と思います。
また、生理が近くなると下降を始める人もいるので、
(私は2日前から下がり始めるパターンでした)
少しずつ下がるのを見ることで、生理が近いと気づくことができます。

私には2人子供がいて、
妊娠した周期だけ、基礎体温が37℃を超えました。
それ以外は、毎周期36.80あたりをウロウロしていたので、
明らかに高いと思いました。
でも、日中にほてりを感じることはなかったです。
もともと体温は高めなので(平熱は36.5くらい)、
少し熱があるくらいでは何も感じないせいかもしれませんが。
確かに、強い眠気はありました。
でも、私の場合は妊娠しなくても眠気を感じることはあるので、
眠気=妊娠、とはいえません。

妊娠を知るには、検査しか方法がないです。
妊娠に詳しい婦人科の先生でも、体調で妊娠の診断はできません。
    • good
    • 1

それじゃぁ~何のために基礎体温計が売られてるの??



お医者さんが実名と顔写真出しで、「普通の体温計では基礎体温は測れません」と言い切っています。
参考URL(【医師取材】基礎体温計の正確な測り方! 管理の仕方や記録方法は?より)
http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1878
    • good
    • 1

測り慣れようが、基礎体温は専用の婦人体温計でしか測れません!



基礎体温とは人間が最低限の体内活動をして生存している時の体温を言います。
要するに寝ている時の体温です。

寝ている時には体温が測れませんから、目が覚めて直ぐの体温を測るのです。
人は目が覚めれば、直ぐにあらゆる臓器が活動を開始しますので、厳密にいえば、起き抜けの体温も基礎体温とは言えません。
しかし、より近い体温なので妊活や避妊のデータとして活用できるのです。

基礎体温は女性だけでなく男性にも当然あります。
しかし女性は排卵をすると、残った卵胞の殻の中にある果粒膜細胞と莢膜細胞という部分が黄体に変化し黄体ホルモンを分泌します。
黄体ホルモンは出来上がった子宮内膜をフカフカのベッドの状態に保つために分泌されます。
精子と受精してできた受精卵を子宮に留める役割を果たします。

黄体ホルモンは脳の体温調整機能にも働きかけてしまうので、基礎体温を0.3~0.5度ほど上昇させてしまうのです。
女性だけが、排卵する前は通常の基礎体温(低温期)で、排卵すると通常より0.3~0.5度高い高温期になるのです。

その体温差は僅かしかないので、100分1度の精度で測れる専用の基礎体温計が必要なのです。
普通の体温計で目盛りの間の値を読んだだけで、正確な基礎体温を測れる目の精度が人にあると思えますか!?
(いい加減な回答ですね!!本当に助産婦ですか?)

信頼できるサイトで会員の一定期間の基礎体温データをまとめてレポートしています。
参考URL  2014年2月レポート(Ran's Story集計)より
http://rans-story.jp/rans_pc/report_2014_2.html

これに拠ると、
低温期の最低最小値~最大値は、35.34~37.10℃で、平均値は36.35℃です。
高温期の最低最小値~最大値は、35.54~37.65℃で、平均値は36.68℃です。

妊娠して明らかな症状が出るは生理が止まるか、つわりしかありません。
しかし、つわりですら出ない女性が50%以上いるというデータもあります。
妊娠すれば、前述の黄体ホルモンが卵巣や副腎から出続けます。

生理前の女性特有の症状は黄体ホルモンの影響です。
妊娠しても黄体ホルモンが出続けるのですから、様々なことをいう女性がいても原因が同じ黄体ホルモンなのですから、生理前か妊娠か?症状では判別できません!

基礎体温を測っているなら、妊娠すれば高温期が18日間以上継続します。
基礎体温は妊娠の有無についても判定できるのですよ!
    • good
    • 0

婦人体温計(基礎体温計)は少数第2位まで測れるようになっていて、精度が一般体温計より高いです。


微妙な体温変化を捉えるのに有効です。

ただ、基礎体温を測り慣れていれば、一般的な体温計でも基礎体温は測れますけどね。

妊娠検査薬に反応しない時期での基礎体温の高温期はそこまで高くはなりません。
妊娠ホルモンによって体温が上昇するので、熱っぽさを感じた時は検査薬に反応していたはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!