プロが教えるわが家の防犯対策術!

非接触型体温計は、正確な体温を測れるのですか。

A 回答 (6件)

あくまで目安。

わきの下でも、場所によって違うし、口の中も場所によって違います。正確なのは、直腸温度です。
「非接触型体温計は、正確な体温を測れるので」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 02:00

測定部位による。


指定部位以外を測定すると、低かったり高かったりと、不安定になります。

特に耳後ろのちょっと上は、おでこに比べて、0.5度~1.4度くらい高めに表示されますね。
頸動脈なんかも高い数字が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 02:00

性能は良くなっていますが、


オデコに当てるガン型の体温計は、
'36.2"度が大好きな様です。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 02:00

正確ではないですね 走り込んで施設に入って非接触型体温計で検温されたら37.7度とか出て、走ってきたからですと伝えて問題なかったん

ですが そんな程度のものですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/24 02:01

皮膚表面の温度を測定しているので、正確な体温ではありません。


あくまでも参考数値です。
予測体温計も参考数値です。
実測体温計でなければ、かなり正確な体温とはいえません。(まぁ、厳密には実測体温計でも定期的に校正しなければ正確な体温とはいえない。一般的には、そこまで求めないけど。)
実測値の体温計でも測る場所により多少体温が違うから・・・
https://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc/mc …

非接触型体温計なら、病院で32度~34度台が出て何回か計り直しさせられたことがありますw
絶対に認めてもらえませんでしたねwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/24 02:01

皮膚表面の温度を測定しているので、正確な体温は測れません。


皮膚温度って、体温よりも低くなったり、高くなったりしやすいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりね

お礼日時:2022/10/23 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!