プロが教えるわが家の防犯対策術!

体温計で2回測ると結構差があるのはなぜでしょうか?
2回目の方が低い気がします。

A 回答 (4件)

今は、わずか数秒とか数十秒とか5分以下の短時間で測定出来る予測式の体温計もあります。


あくまでも、短時間の上がり方での予測ですから、誤差は出てきます。


正しい体温を測定したいなら、ワキの下で10分以上、口の中では5分以上必要とJISで規格されている。
http://www.faq.healthcare.omron.co.jp/faq/show/4 …
    • good
    • 0

わきの下、舌下でも、位置によって、微妙に違うという事ですので、あくまで目安との事でする

    • good
    • 0

挟み方の問題だと思います。


左脇の方が高いと思います。
    • good
    • 0

今の、体温計は予測式が多いからじゃないですか??


最初のピピッは予測体温です。
2回目の音が予測ではなく実測の体温です。
まだ、こっちのほうが差は少ないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!