アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にオムロンとテルモの体温計があるのですが
テルモの方で測ると
毎回高く測定されます。
テルモの方は37.6度
オムロンの方で測ると36.9度です。

なぜこんなにも差が出るのでしょうか?
後、どっちを信じたらいいのでしょうか?
体調に異変はないですけど
高い体温を見ると不安になります。

A 回答 (3件)

メーカーによって、体温予測アルゴリズムが違うので、違う数字が出るのはある程度仕方がありません。


さらに、個人差もあるようで、私はテルモとオムロンでは、ほとんど差がありません。

経過を見て急に体温があがったりしなければ問題はありません、後、それぞれの体温計で平熱がどう表示されるかは把握しておいてください。

大きな病院はほとんどテルモです、これは、シリンジや輸液ポンプと併せて営業している面があります。なお、テルモは日本で最初に体温計を作ったメーカーで、社名の由来も体温計のドイツ語、テルモメートルです。
    • good
    • 2

テルモとオムロンと言うことですので、デジタル体温計でしょうか。

実は、温度計で体温を測るには数分はかかります。最近のデジタル体温計が短時間で体温がわかるのは、数秒間計った結果から数分後の結果を計算して予測しているからです。ところが、体温計によってその計算の仕方が違うので、違いが出るようです。どちらかが不正確と言うわけではありません。
また、体温だけで健康状態を判断することには無理があります。重要なのは、できれば毎日、同じ時刻に、同じ様に計ることで自分の平熱を知ることです。その平熱に比べて高いか低いかで判断するべきです。よく使われている37.0℃や37.5℃などの基準は平熱が分かっていないときの目安でしかありません。病院や保健所に相談するときも、その時の体温だけを連絡するのではなく、平熱もあわせて相談してみてください。
ご自宅の体温計は、とりあえず、どちらか一方だけを使うようにしたほうが良い、混乱しないと思います。
    • good
    • 2

どちらかが狂ってますね‼️・゜・(つД`)・゜・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!