電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブルブルと手で振って使う、水銀のやつですか?
それとも、電子式デジタルのピッと鳴るやつですか?

私の家には、水銀のものしかありません。

A 回答 (19件中11~19件)

電子式です。



でもなんだか正確じゃないような気がして、何度も
測り直したりするんですよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正確じゃないような気がして
もっと熱があるはずなのに低いなぁー、ということってありますね。
水銀の時も実感します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 14:22

電子式



もう近くの病院でも電子式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、病院は手軽&確実さで電子式ですね。
田舎の診療所に行けばまだあるのでしょうか・・・
丸い反射鏡をオデコに付けて診察している医院にはありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 14:17

 こんばんは。


 電子式の体温計です。
 水銀のものって、懐かしく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、見かけるのは電子式ばかりですね。
水銀体温計って、おでこに丸い反射板をつけたお医者さんが使いそうな感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 14:13

エタノール

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エタノールでも測れますか?
実験に使うむき出しのものや、室内温度計をばらせば使えるかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 14:07

ずーっとデジタルです


でも水銀の方が体温測ってる感があるので好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>水銀の方が体温測ってる感がある
○分間脇に挟んで・・という感じで目盛りを見るのが測っている感がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 13:58

もう十数年以上前からデジタル式です


今でも水銀式を使っている人がいることに驚きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水銀で不自由していないのでそのままという感じですね。
調べたら、根強いファンがいるらしくていまだに売っていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 13:55

水銀のを2年前まで使っていましたが・・


寝ながら使用したら(口内)噛んで割ってしまいました。(ーー;)
なのでそれから電子式です。

水銀といえば・・
ある叩きかたをすると温度が簡単にあがり
仮病を使ったことがあります。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、水銀の厄介なところは割った時ですね。
>仮病
よく、先端部を擦るような場面が出てきますが、それで上がりすぎると下げる調整が厄介ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 13:53

我が家の体温計はデジタルです。


何年も水銀の体温計を見た事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりデジタルが主流なのでしょうね。
私は水銀ですが、これで充分測れるのであえてデジタルということはなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 13:51

知りません。




わたくしのは長年使用のデジタルです。


質問を拝見した御蔭で、仕事に生活を妨げられた上、奇妙な真似され越しました際、手放した救急箱にお部屋に楽しいわたしの大切な場所に心と事細かに思い出せ憎しみ新たになりました。

ありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は、救急箱にお世話になった記憶が蘇ったのですね・・・
救急箱と言えば富山の薬売りでしたね。
家にもありました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!