アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業系の学校の過去の推薦入試で
「一番簡単なコンピュータ言語と
一番難しいコンピュータ言語はなんですか。
その理由も答えてください。」
という質問があったと聞いたのですが
私としては、
使い道によって使用する言語は異なるので
一概に簡単だ、難しいとは言えないと思います。
とはいえ、コンピュータ言語については
C言語ぐらいしか知りません。
使ったこともありません。
でも、入学できたらC言語を学ぶようですし、
よく聞く言語なので簡単なのではないかと考えています
簡単なもの、難しいもの、ともに
皆さんの意見をお聞かせください!
長文失礼しました。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

もし出題者があえて具体的な話を持ち出さず、難しい・簡単というだけにとどめて受験生の反応を見ているのだとしたら、この出題者は相当に解った人だと思いますね。

まず、難しい・簡単というのは何についての話なのか?習得についてか、それともある特定分野の仕事をさせるのか等々あります。習得だとすると、実はCってそんなに簡単ではないというか、便利かどうかを別にすれば何でも作れる汎用言語なので、初めてプログラミングに接する人間には厄介な相手に見えます。それよりはVBとか、もっと進めて日本語でプログラムする「なでしこ」みたいな言語の方が、Cよりずっと短い勉強時間で動くものを作れるようになるでしょう。

これは例えば帆船の模型を作る時に、材料を揃えて全自作するのと、キットを使うのとどっちが楽に形になるかを考えたら、普通は後者ですよね。プログラム言語ではCが前者で、なでしこは後者にあたります。ただし、キットは楽に作れる代わりに決まった物しかできません。そこから逸脱するのは限度があります。しかし全自作だったらどうにでもなります。プログラム言語も同じで、好きに作れる代わりに1から10まで全部自分でやるものや、1~5はおぜん立てされているので6~10をやればいいもの等があります。これが習得の難易度や、作れるものの自由度に大きく影響します。おぜん立てがたくさんされているものほど楽に作れるが限界があり、そうでないものは面倒だけど自由度が高い。これも言語を選ぶ理由になります。

後は、言語による向き不向きがあります。大抵の人はCOBOLとアセンブラのどっちかで3Dゲームを作れと言われたら、(渋々かも知れませんけど)アセンブラを選ぶはず。また逆に、特定用途向けに作られた言語、たとえばawkに起源を発するテキスト処理言語では1行でできる処理が、Cで自作すると想像を絶するコード量になるといったこともありますね。

または今までと全く違う言語も、既存の言語を知っている人には経験が逆に巨大な障害となり、覚えにくい場合があります。関数型言語(これでググってみるといいかも)などがその典型ですかね。変数がない言語だと言われると、大抵のソフト屋さんは絶句すると思いますよ。でも全くの未経験者なら、前提になる知識も経験もないので、関数型言語をすんなり受け入れられるかも知れません。
    • 0

文法的に一番簡単なのはアセンブラでしょう。

基本的には加減算命令と移動命令しかありませんからね。
あとはCPU仕様によりアドレッシングとか割り込みとかもろもろありますが命令の数は少ないです。
難しいのはハードに直結しているため言語以外に覚えることが多いし、ちょっとしたミスですぐに暴走する(^^;
アセンブラはその辺が難しいんですけどね(笑)

文法的に難しいのはC言語を始めとする高級言語と呼ばれている言語すべて。
変数宣言とか、メソッドとかパラメーター。オブジェクト指向なら再帰関数とか、言語的に覚えることが非常に多い。
コンパイル時のエラーの数も、それだけでマニュアルが一冊出来ますからね。
あとは、実行環境であるOSに依存するところやルールもあります。
高級言語では最近のOSでは簡単に暴走してOSがクラッシュ(再起動が必要な状態とか)することはなくなったため簡単になったと言えますが・・・
    • 0

個々の言語の難易度ということではなく、言語の大分類での質問ではないでしょうか。

一番難しい言語は、コンピュータが直接理解できるマシン語。(CPUごとに異なり、人間が理解するのはかなり困難です。)

一番易しいのは人間が判り易い言葉で書いて、コンピュータが理解できるマシン語に翻訳するコンパイラ言語。
コンパイラ言語には逐次翻訳するインタープリター型のBASICや一括翻訳するCOBOLなどがあり、利用する目的によって異種の言語を使い分け、難易度はそれぞれ異なります。
    • 0

まず間違いなく一番難しいのはマシン語でしょう。

その次に難しいのはアセンブリ言語でしょう。

簡単な言語ははっきり言って賛否両論が出るでしょう。
これが20年~前で言語も多くない状態なら間違いなく簡単な言語としてBASICをあげるのは
問題ないでしょう。
しかし現在においてBASICが一番簡単な言語とは言い切れないでしょう。
    • 0

同じような質問をされて

一番簡単なコンピュータ言語

…挙動が理解できていて
  方言的な違いがあってもリファレンスマニュアルがあれば一通りのことができる言語
  Assembler、BASIC、C、COBOL、FORTH、FORTRAN、など

一番難しいコンピュータ言語

…アーキテクチャが一番簡単なコンピュータ言語にあげたものと異なり、
  自分が見たことも聞いたこともない言語

以上、自分の主観によるモノですがいかがでしょう。

こう答えて
 「理屈っぽいのは良いが、答えになっていない」
と言われたことがある。
たぶん知っている言語の中から一つずつ選べってことだったんだろうけど、
自分はどちらも指定しなかったからなあ。
    • 0

入試と言うことなので、自分の言葉で言語が語れればいいのかとおもいます。

「あなたが思うところの、一番簡単なコンピュータ言語と一番難しいコンピュータ言語はなんですか。その理由も答えてください。」
ということ。普遍的な正解はありません。100人いれば100個の正解がある。
    • 0

あなたの言うとおりです。

何の意図がある質問なのかわかりませんが、どう答えれば正解なんでしょうね。
basicとフォートランとか答えれば満足なんでしょうか。
それともアセンブラは低レベル言語、Cとかコボルは高級言語と言う答えでしょうか。この場合難しいのはマシン語であるアセンブラで簡単なのはコボルだけど、簡単な言語の方が高級言語と呼ばれているから逆の答えになりますね。
いずれにしても突き詰めるような質問では無いでしょう。
    • 0