プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏は無口、口下手、受け身なタイプです。
でも暗いという感じではありません。


一緒にいて嬉しいのですが、あんまり会話がありません。
前は私がネタを見つけたり、話をふったり頑張っていました。
一度話しかけると続きますが、最近私が疲れてきました。

こういうタイプの人って、恋人と居ても、静かに過ごすのが好きなんでしょうか?
それとも、自分は無口で口下手なので、相手(彼女)の方から積極的に話しかけて欲しいのでしょうか?

似たようなタイプの男性の方、是非よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

僕はかなり口下手なタイプです。

なので、相手から積極的に話を振ってくれるとすごく助かります。あんまり沈黙が続くのも気まずいですしね。「無口&お喋り」のカップルは上手くいくと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話をふるのは出来ますが、ガンガン話しかけられるのは苦手でしょうか?
でも話かけても、ポツリポツリとしか答えないので、楽しくないのかと不安になっちゃいますが、こんなものなのでしょうか。

お礼日時:2012/01/16 19:53

>最近私が疲れてきました。



彼がこれに気付かないのであれば
視野が狭く
サービス精神がなく
自分の事が好きなタイプかなあと思います。
小さくまとまっている感じ。
友人といるときの彼はどうでしょうか。
おそらく
ある程度の人間関係を適度にこなす、ということが
苦手なタイプかなと思いますが…
違ってたらすみません。

>恋人と居ても、静かに過ごすのが好きなんでしょうか?
それとも、自分は無口で口下手なので、
相手(彼女)の方から積極的に話しかけて欲しいのでしょうか?

実は喋りたがりでつついたら喋る人もいるし
喋るということ自体に
必要性を感じていないであろう人もいます。
喋ってボロが出ることを恐れ、自己防衛のため喋らない人もいます。
他人とのコミュニケーションをあまり重視していない場合
練習もなしに上手になるわけもなく、更に苦手意識が増幅して
喋れない人もいます。
同じ「無口、口下手、受身」という印象でも
それが何に起因するのかはその人によって違いますし
どうしてほしいかもその人によります。

もし彼が
口下手、を意識しすぎるあまり喋れなくなっているようであれば
相手の会話ペースに合わせて
相手が喋りやすい様な相槌を打ち、穏やかな雰囲気でいることです。
あと、興味を持っていることに関しては
喋りたい可能性が高いので
それについて「教えて」という姿勢でいれば
比較的喋ってくれるのではないかなあと思います。

そういうことではなく
他人が沈黙を苦痛に思っていることがわかっても「別に」というタイプなら
自分にとって
居心地のいい相手を求めている
自分は合わせる気はない
ということだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マイペースで自分の事が大好きだと思います。
周りの人は少し協調性がない感じだねと言っています。

彼氏の友達に聞くと、昔からおとなしいと言っていました。
最終的な決断はするけど行動力はない… とも言っていました。

お礼日時:2012/01/16 20:01

女性ですが似たようなタイプの男性と付き合っています。


気まずくなければどっちでもいいんだな~と感じています。

というのが、私は無口なときと喋りな時との差が激しいタイプで…
私が無口なときは、二人で特になにも喋らずぼーっとしています。
食事の時も、ぽつぽつ、「これ美味しいね」「ニンジンまた残してるな~」
という程度。黙々と食べ続けていますが、お互い特に不自由は感じていません。

私が喋るときはそれなりに続きます。が、殆ど私が喋っています。
彼は面白そうに聞き、ときどき、ぽつぽつ意見を挟みます。
わからないことは聞くと結構詳しく教えてくれます。

彼に喋らせるときは「構ってあげてる」という感じになりますね。
大して長い会話にはなりませんが、それはそれで嬉しいようです。


というわけで、質問者様が彼氏さんと楽しく過ごせるのが、
彼氏さんにとっても一番です。

話を振るのに疲れてきたならちょっと黙って、
彼氏さんの観察でもしてみればいかがでしょうか。
「あ、鼻からちょっと毛が出てるけど黙っておいてあげよう」
「動物に例えると〇〇、妖怪に例えると〇〇、食べ物に例えると〇〇」
「今のは何を考えてる顔なんだろう」「今、何に反応したんだろう」
などなど。
何も話すばっかりがコミュニケーションでもないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後半部分、ちょって吹き出してしまいました(笑)
でも、そういう風に肩肘張らず楽に付き合ってみたいと思いました。

私も話好きだけどムラがあり、テンション低い時は二人で居ても、ずっと話さない時があります。
この時間も嫌いです。
『私に興味がないの?』『楽しくない?』『今日会いたくなかった?』
と彼氏の気持ちを色々詮索してしまいます。
多分それで疲れるんだと思います。

お礼日時:2012/01/16 20:08

既婚者です。



実は私が今の妻と付き合う時無口男よく言われていた。冷たい人まで言われてないけど、積極的に話しかれるのはあまりしなかった。だから、何も言わずにそのまま過ごしたデートもあって、結局ちょっと相手を気持ち悪くさせてしまった。これ以上我慢できない、やっぱり私のことが本気で好き?っていう質問が何回も聞かれた。実は私が話したくないではないけど、何をいうならいいか分からないくせいで黙ってしまった。そのデートの息苦しい雰囲気もいやだった。二人とも疲れて、辛いんだね。それは私の性格に欠点の一つがある。もちろんよくないですね、そのあと彼女(今の妻)が私に直接こういって「あんたね、
この性格がそのままにしたらいつか仕事とか社会人と交際とか損を受けるかも。。。会話は積極的にしなさいよ」それからだれにも積極的に会話するっていう気持ちを心掛ける。割と自分の気持ちもよくなった。
質問者の彼氏の場合はだれとも会話あまりないでしょうか?それとも二人になるときだけ?
とのかく彼氏に率直に言ったほうがいいと思います。デートの時静かに過ごすのはだれも好きじゃないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏に伝えましたが、わかったよと言ってくれましたが…

他の人と話す時も、頑張ってるんでしょうが、私からみると、会話続かないなぁ…と感じます。

お礼日時:2012/01/16 20:19

自分は話しかけてほしいですね。



もし疲れたなら別れた方が良いと思います。
そうまでしてあなたの人生を狂わしたくはないと思います。
疲れて鬱とか浮気に走られても哀しいだけなので...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者様も同じようなタイプなのでしょうか。
やっぱり似たような物静かな女性が合うのでしょうか?

私から話しかけて、彼氏がそれで満足ならいくらでも話しかけます。
彼氏がそれを求めてるねか分からないので、色々詮索してしまい疲れます。

お礼日時:2012/01/16 22:52

男です。


私も彼氏さんと似たようなタイプです。
私の彼女は社交性は高いのですがそれほど話好きと言うわけではありません。

私たちのデートは大体が街をぶらぶらして映画や買い物と食事って感じです。
その間あまり会話はしません。
食事中にも会話はほとんど無く焼肉でも30分もあれば店を出ます。
お互いに携帯や食べることに集中してますね(笑)

それでも一緒にいて十分楽しいですし相手も文句はなさそうです。
今は7年ぐらいの付き合いになります。
※最初はもう少し喋ってましたが対して変わりはありません。

個人的には喋ってくれるのも大変嬉しいのですが一緒にいる時間がとても大事だと感じています。
ただその付き合い方で彼女が幸せで無いとか楽しくないのであればまた別です。
恋愛とは言え人間関係ですのでお互いに歩み寄る努力は必要だと思っています。

恋愛観は人それぞれですが彼氏としては今の関係で楽しいのかもしれません。
あなたが今の関係に不満なのであれば彼氏と相談することをお勧めします。
自分の思っていることを素直にぶつけてみてはいかかでしょうか。
    • good
    • 8

 彼にアルコールを飲ませたら、口の動きも潤滑になります。


 ただ、あなたに対する肉欲の方にも“火”が点いてしまいますから気を付けて下さい。
 つまり、酔いが回るにつれ、口の方が走り出し、ヒート・アップして、俄然あなたを口説き出します。
    • good
    • 4

僕も似たようなタイプの男性です。


僕も彼女から話し掛けられると有り難いですが、彼女から疲れたと思われるなら逆に僕が何か適当な?ネタを作って話し掛けたいです、がそれでも僕からの方は多分長続きしない方と思うので、ううん、どうしようかな?って気分になっちゃいそうですね(>_<)
一緒に静かに過ごせたら有り難いですね。

支離滅裂な回答で申し訳ありません。m(__)m
    • good
    • 11

無口なタイプは


必要以上に話さないことです。
つまり、無駄なことをはなさないということは、
話してほしくないということです。
聞くぐらいはいいですが、
女性のマシンガントークはだめです。

そして、無言の空間を好きになってくださいまし。
    • good
    • 14

彼はただ、会話のやり方がわからないだけです。



自分では、楽しい弾む会話をしたいと思っているはずです。
ただ、経験上うまくできないだけです。
彼自身いちばん悩んでいるはずです。
恥ずかしくてその悩みをいえないだけです。

ですから、ぜひあなたが彼を導いてあげてください。
彼の人生に会話の楽しさの芽を植えてあげてください。
応援しています。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A