dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先の話ですが10月~11月頃、遅い新婚旅行に宮古島に行きたいと思っています。
予定では3泊。初沖縄です。中年夫婦二人旅です。

まずホテルですが、惹かれてるのがアラマンダと東急リゾートです
一生に一度の贅沢旅行のつもりで…。
といっても予算が厳しく、3泊ともは難しく、
一泊は少しランクを落としたホテルになると思います
そこで、残り二泊を東急とアラマンダにするか、
もしくはどちらかを諦めて連泊にするか。
どっちも長所短所はあると思いますが決めかねてます
ちなみに、どちらのホテルもガーデンビューみたいな、
一番安いランクの部屋になっちゃうと思います
アラマンダのプール付きは無理…
東急も、あまり海は見れないかも。
惹かれてるのはアラマンダです。
あんな部屋は泊まったことが無いので憧れます。
でも東急もビーチに入るなら便利ですよね

一泊ずつでも良いと思いますか?
また、どういう順序で泊まるのが一番良いでしょうか
安ホテル→東急→アラマンダでしょうか
難しいところですが。

あとシュノーケルはしたいなと思ってます(まったくの初めてです)
毎回借りるのはお金がかかりますので、
安いの買って持っていったほうがいいでしょうか
泳ぎも苦手なので、浮き輪も?
ホテルやダイビングショップのインストラクターを付けた方が良いでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。



去年10月に宮古島へ行きました。
以前から宮古島の海は素晴らしいと聞いていましたが、話半分程度と予想して出かけたところ・・・

素晴らしいの一言。ガイドブックそのままの海の景色に出会えました。
本島より観光客も少なく、のんびりゆったり過ごせると思います。

我が家もホテルは東急とアラマンダで悩みました。
到着後、伊良部島でダイビングをする為、3連泊したので残りの日程の都合で両方1泊づつか、どちらかに連泊するか選択に迷いました。

自分は喫煙者なので禁煙ルーム設定のアラマンダ・プールヴィラは無理。
なので一番安いランクの部屋しか選択肢がありませんでしたが、それでも結構な金額ですね。
こちらに宿泊する場合は、連泊してゆったり部屋で寛ぐ時間をつくらないともったいない感じがしました。
またこちらに宿泊時は、レンタカーがあっても町まで行くのはちょっと億劫な感じがして夕食で結構散財してしまいました。
ここに宿泊する場合は、宿泊料金以外の予算を多めに計画するか、朝・夕食付きのプランを選択しておいた方が予算をたてやすい感じがしました。

東急も一番リーズナブルなオーシャンウイングのツインルームに宿泊しましたが、コスパを考えると十分満足できました。
低層階の部屋(4階)でも海が見えましたし、前浜がまるでプライベートビーチみたいな立地なので大変満足できました。
口コミで評判が良いのも納得。お勧めできるホテルだと思います。
こちらもホテル外で食事をする場合レンタカーで出ないと駄目ですが、感覚的にこちらの方が市街地まで近いような感じがしました。

どちらを選択なさっても満足できると思うのですが、なるべくなら連泊なさった方が寛げるし、ホテルの良さを感じられるのでは・・・
1泊で移動するとバタバタした感じが否めませんでした。

アラマンダは早めの時期からHPや楽天トラベルなど色々なサイトをチェックしていると事前決済・キャンセル変更不可ですが、かなりお得なプランを販売している事もあります。
まだ日にちがあるので頑張って探してみてください。

ホテルを変える場合は、私も低いランクの所→ハイクラスのホテルが良さそうな気がします。

シュノーケルはホテル手配やショップさんに申し込む方が安心して楽しめると思います。
初めての海で初心者の方が個人でシュノーケルは常に危険も伴います。
宮古島や池間島、来間島は個人責任でシュノーケル可能なビーチも多いですが、そういう所は監視員は勿論、10月ともなると人も少ないので、もしもの場合を考えると個人で泳ぐのはあまりお勧めできません。
ツアーに申し込めば器材も全て用意してもらえるし、安全に効率良く珊瑚や魚を見せてもらえます。
申し込みグループ貸切でツアーを開催してくれるショップさんもあるみたいです。

宮古島は本当に素晴らしい所でした。素敵な思い出に残る旅をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

piroさんはお天気に恵まれたのですね!
雨だと海の魅力半減だと聞いてますので今から心配です

アラマンダは仰るとおりだと思いました;
デイベッドは名前の通り昼間に使わないと、という感じはしてました。
市街地から遠い、ホテル飯は高額…。悩ましいです

バタバタ感は、折角のゆったりした宮古島では嫌ですね…;
それも楽しめるかな?なんて思ってましたが、やはりそんな感じになっちゃうかな

東急人気はすごいですね
それだけの理由(実力)があるんだろうなあ
かなり気持ちが揺らぎました

やはり、ホテルは変えるなら低→高ですね
最後が豪華なほうがきっと良いですよね

シュノーケルはプロの方にお任せしようかなと思います
昨日クラゲに刺されたという記事を読んですっかりびびってしまいましたので^^;
浮き輪だけ買おうかなと思ってます;

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 02:54

こんばんは。

遅いとはいえ新婚旅行おめでとうございます。

仕事の関係で宮古島、伊良部島などによく行きましたので参考になればと思い回答します。
まだ出発までには十分なお時間があるとのことですので、若干脱線もしますことご了承ください。

宮古東急リゾートは宮古島では最も歴史のある本土資本のリゾートです。
敷地内にはプールなどもあり一級のリゾート地ですが、レンタカーで走らない限りまわりには何もありません。
目の前の海は専用ビーチですが、サメよけのネットなどがあって狭い区画になっていました。

アラマンダは新しいホテルのようですが、詳細は不明なので控えさせていただきます。

さて新婚旅行ということですので観光よりは二人で楽しむという感じなんでしょうが、お時間があったら是非行っていただきたいのが伊良部島です。
レンタカーをお持ちという前提ですが、宮古の港(平良:ひららと読みます)からフェリーが出ていて30分で到着します。
島は小さいので一周しても1時間かからないぐらいですが、人が少ない上、信じられないほどの美しいビーチが拡がっています。
ほとんどひとりじめって感じですよ。
私はその中でも中ノ島ビーチがお気に入りで、かなずちに近い私でもシュノーケリングで楽しめます。
装備なんて大げさなものはいりません。
水中めがねと呼吸用の筒があれば十分です。
朝食の残りのパンくずがあれば持っていくといいですよ。
魚たちが寄ってきます。これは人の多い宮古島のビーチではちょっとできないことですね。

http://miyakojima.net/irabu/beach/nakano-sima.html

新婚旅行で安宿となると寂しいですが、この島には宿が少ないので選択の余地が少ないです。
そしてたまたま宿泊料は安い・・と思えばいいのかな(笑)
なのでこの島に一泊されるのもいいかと思います。
ここの夜空の星を見ると一生忘れません。

http://www.safirabu.com/

一日目 宮古島空港 レンタカー フェリー 伊良部島 島をドライブ 泊
二日目 ビーチ シュノーケリング フェリー 宮古島 東急リゾート  泊
三日目 東急リゾートビーチ 島巡り アラマンダ 泊
四日目 ホテルでのんびり   宮古島空港

こんな感じでしょうか。
旅行は計画中も楽しみのうちです。

なにか追加情報が必要でしたらいつでもお書き込みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伊良部島ですか…!他の島に泊まる事は頭に無かったです
調べてみると、すごいヴィラがありました。値段もすごい…;

宮古よりも綺麗なんですか?!それは是非見てみたいものです
舟で離島に行くのも憧れますし、視野に入れてみます
ただ、今回は予算的にツアー会社を通してと考えてますので
ホテル先はある程度の中から選択…という感じなので(その方が安い)
伊良部島の宿泊先は無さそうなんですよね…
悩みどころです

今は橋を作ってるそうですね
車で渡りたかったですが、間に合わないかも…。
橋ができれば、もっと賑やかになるでしょうね
良くも悪くも。

本当に、旅行中よりも計画中のほうが楽しいんじゃないか?wとすら思います
旅行はあっという間に終わりますしね;

ありがとうございました
また質問した際はよろしくお願いします

お礼日時:2012/01/18 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!