プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC版デットスペース2を購入したのですが、ゲームパッドの方を購入しておらず
ほとんど操作ができない状態なのです。

で、ゲームパッドを購入しようと思っているのですが
どのようなゲームパッドを購入したらよろしいのでしょうか?
PCゲーム自体はあまりしないので価格は安めの1500円程度のものがいいです。

あとこのゲームを持っている人に聞きたいのですが
プレーヤの移動はおそらく左側のスティックで移動すると思いますが視点移動は
右側のスティックになるのでしょうか? PSPのモンハンのように十字キーでの視点移動になるのでしょうか?

お暇な時でよろしいのでご回答お持ちしております。

A 回答 (2件)

有線のXBOX360かPS3のコントローラを持っていればそのままPCのUSB端子にさせば使えます。

安いものだと本当に簡単に壊れてしまったり、操作性が悪かったりするのでゲーム機の正規品をお勧めします。

視点の移動に関してはおっしゃるとおりです。左スティックで移動、右スティックで視点移動になります。

余談ですが、私はXBOX360のコントローラでプレイしたのですが、視点の操作に関してはマウスの方がやりやすいと思います。
このゲームの敵は一番当てやすい胴体に攻撃していてものなかなか死なないようになっていて、四肢を切断することでスムーズに倒せるようになっています。
なのでピンポイントで狙いをつけるのがけっこう重要なんですが、コントローラだと動き回る敵を捕捉するのは結構難しいです。
しかしマウスなら一瞬で敵の弱点にカーソルを合わせられるので戦闘を有利に進めることができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々調べてみると本当に安物は壊れやすいみたいですね…
しかしPS3やXBOXのコントローラーともなると5000円くらいになるのでさすがに手が出せませんorz
PS3を持っていないのでなおさらコントローラーだけを買おうとも思えませんしねww
しばらくはマウスとキーボードで頑張ります

PC版はマウスとキーボードで操作できますよ。

操作方法は
http://www43.atwiki.jp/deadspace2/pages/19.html

FPSやTPSゲームならマウス&キーボードに慣れたほうがいい。
マウスのエイミングには敵いません。
デビルメイクライなどアクションゲーやレースゲーだとパッドがあったほうがいい。

おすすめのPCゲーム用コントローラーはXbox360の有線コントローラー。
3000円前後になってしまうけど他のゲームパッドより出来がいい。
1500円くらいのPC用ゲームパッドだと作りがちゃちいです。
Xbox360コントローラーとPC用汎用ゲームパッドは別物として認識します。
PCゲームで「Xbox 360 Controller for Windows」に対応していればすんなり動きます。

ちなみにXbox360用の有線コントローラーと「Xbox 360 Controller for Windows」の違いは
ドライバCDが添付されているかどうか。
ドライバはMicrosoftのサイトからダウンロードできるのでどちらでもいい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
キーボードでも出来るのは分かっていたのですが、どうも操作が難しすぎたのでコントローラーを買おう思いました。
しかしマウスのほうがやりやすいというのは少し分かりますw
ゲームパッドはもう少し考えてみます。