アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームのコントローラーについて質問です。
癖でスティックを強握ってしまいます。
その為、ドリフト現象に悩ませれています。
力を抜くのが1番ですが、抜けないので、
高いコントローラーをら買ってみましたが、やはり4ヶ月ほどでドリフトします。
scuf fpsを買いました。
分解してサイコロ基盤を調整しても、数日でドリフトします。

質問は、ドリフト現象に強いコントローラーはありますか??
また強く握る癖を無くす方法などありますか??
色々詳しく教えて下さい!

A 回答 (4件)

使ってるハードがわからないのですが、スカフFPSならPCかPS5ですかね?

3の回答者さんも言ってますが、せっかく自力で修理できるのですから壊れたら直して使い、これ以上力を入れると壊れると言うのを少しづつ身に着けていくのが結局一番いいと思います

それにしてもスカフのFPSなんてよく買いましたね

自分も以前発売前に気になってましたが結局買いませんでした

今は円安のせいもありますが、5万ぐらいしませんか?

デュアルセンスエッジより全然高いですよね

高い事と頑丈な事とは別問題です

高い方が作りがいいのは間違いありませんが、少なくともスカフのReflex FPSやPro、デュアルセンスエッジが高いのは機能性の高さが理由です

デュアルセンスエッジがスカフFPSより有利な所があるとすれば、スティックがドリフトしてもスティックモジュールごと交換できる事です

もちろんタダではないので1個2700円ほどですが、壊れたら即交換ではいくらあっても足りませんし、最大のデメリットとしては背面ボタンが2つしかない事です

スカフFPSは4つ付いてるので、一度これに慣れてしまうと他のコントローラーはもう使えなくなってしまいます

スティックは基盤ごと交換はできずあくまでもスティックの付け替えしか出来ませんが、修理しやすいのは質問者さん自身が一番分かってるのではないでしょうか?

他のコントローラーではこうはいかないですし使いやすさは今の所最強のコントローラーだと思うので、プレイ中にグッと力を入れた時にまた修理するの面倒くさいと自然に思うようになればすぐには無理でも少しづつでも改善されていくと思います

せっかくそんなにいいコントローラーを買ったのにもう使わなくなるのはあまりにもったいないですよ

スティックの耐久性についてはどのコントローラーもほとんど同じだと思います

一応参考に、もしPCを使ってるならXboxのエリートコントローラー2も非常に優秀です

エリコンも背面パドルが4つありますし、サムスティックの調整も出来るので、スカフFPSと同様の使い方ができると思います

ですが今の力の入れ方ではどんなコントローラーを買っても同じだと思うのでスティックに負荷をかけないように練習あるのみです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、、
癖の改善が1番ですよね。
分かってはいたんですが、高くても壊れないような商品があればと願って質問しました!

いやースカフ糞高かったですよ!
プロも使ってるし高いし壊れにくいかと思い、
特にリサーチしないで買っちゃいました!w

Xboxのコントローラーとデュアルセンス試してみます^_^

ありがとうございました!

そこまで早く壊れる?なら訓練するのが1番!

ストレスを感じた時や気持ちで熱くなってる時に強く力が入ると思いますが、頭の片隅に優しくキャラコンする事を忘れないで!
本気で取り組めば必ず改善されます。
    • 0

少し高くても良いならDualSenseEdgeをオススメします。

https://www.playstation.com/ja-jp/accessories/du …

こちらドリフトに強いのと、ドリフトが起きた場合でも遊びの調整が出来る(ほんの少しの傾きを無視する調整)、
それでもドリフトする場合はスティック部分の交換が可能と3段構えになっています。

PCやスマホなどPS5意外にも使えるので、これ一つあればドリフト問題で悩むことはなくなるかなと思います。
問題は価格だけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
スティックが使い捨て感覚なんですね!
ちなみに、同じような使い捨て感覚で背面ボタンが4個とかってコントローラー存在しますか??

自分も同じでストレスでコントローラなどを強く握ったり色々したりします。

意識して直す以前にそのように強く握る程熱くなるゲームをやってる時点で無理です。
路線変更とかしてそこまで熱くならないゲームをやるなど根本的に変えないと無理かと……
    • 0