電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PS3のコントローラはPCのモウスとして使えますか? もし、使えるんでしたらやり方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

使えますよ、一応ですけど。


フリーソフトのJTK使えば可能です
これはゲームパッドにキーボードのキー等を割り当てるソフトです
マウスのボタン等も割り当てる事が可能です
設定はJTK起動させてPreferencesを選びX軸とY軸以外も使用すると
POVも使用するにチェックを入れます、入力のしきい値も入れましょう
(数値が低いとスティックが敏感過ぎて使いづらいので調整)
この設定によりPS3パッドのスティックが使用可能になったと思います
後は左スティックならAxisY(<0)にマウスカーソルの上を割り当てます
AxisY(>0)は↓ AxisX(<0)は← AxisX(>0)は→を割り当てます。
数値が高いほど敏感に、素早く動くので適正な数値を当てます。
後は適当なボタンにマウスのボタンを割り当てれば完成です。

これでマウスをパッドで操作できます、当たり前ですがパッドでマウスを操作するのは
マウス使うより使いづらいです、自分はPCゲームになれてない頃使ってましたが
あくまで苦肉の策で代用にしかならないと思って下さい。
    • good
    • 3

エンドユーザーの利用には向かないのかな。



技術的には、単なるBluetooth HID機器ですから
キーボードやマウスと同列に扱われる機器と言えます。

http://demura.net/9ode/4483.html
↑この記事で紹介されているように、Linuxでは比較的容易に使えるようです。

Windowsでも、Bluetoothマウスに関するツールの応用で
利用できる可能性はありますが、専用ツールを自作する必要があるかもしれません。

特殊なコントローラーとしてPS3コントローラーの利点を活かすのであれば
最初からWindowsなどを使わず、Linuxを用いてしまうのも手かもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。試しにやってみます

補足日時:2010/10/22 23:29
    • good
    • 0

基本・・・使えません



どうしてもと言うならそれに合ったプログラムを常駐させれば使えるかもしれませんが
はっきり言って 無駄ですw
(第一フリーソフトでは出て無い、もし売ってたとしても馬鹿みたいに高価いw)

PC用のマウスを買いましょう
    • good
    • 0

モウス?・・・マウス?



基本構造が全く違うので、マウスとしては使えません。

ジョイスティックとしてであれば認識するようですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!