電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

最近私が出張中に
留守番していた彼氏がNHK受信料を払い名前〔彼氏の〕書いてしまいました

彼氏はNHKに
そうゆう管理は女がしているから自分にいわれても解らない

と言ったにも関わらず
絶対払わないといけないと言われ払ったそうです

その家の借主も私
テレビを買ったのも私です

留守番していた彼氏〔つまり旦那でもなく他人ですよね?〕
がマンションの契約書でもないににNHK受信料の契約者になるのはおかしいですよね?

私の家になるわけですから
私が契約するものです

これは契約解除できますか?

彼氏ともし別れたら彼氏がNHK受信料を払うはめになりますからね?

良ければ教えて下さい

A 回答 (3件)

受信料は世帯毎に払う決まりです。

彼が親と独立していないなら契約は無効な気がしますので、もしそういう状態なら直接NHKへ申し入れるか、弁護士を通じて交渉したらいいような気がします。
    • good
    • 0

日本の世帯の考え方は、続き柄で同居人を認めています。


同居人は、世帯主と別姓、同姓を問いません。

彼が、同居人のニュアンスでNHKの契約担当と話しをしたら、
NHK側にミスは有りません。

有効契約を同居人と交わしたことになります。

私は、家計管理を妻に全面的に依存しています。
判らなければ、契約できないで押し通せばいいのです。
    • good
    • 0

彼氏が出て行ったので私は知りませんといえば良いのでは。

あなたの名前ではないのでしょう。
あと、振込でなければ払わなければ良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!