【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

来週末に名古屋~平湯温泉へ行きますが、
山間部は大雪になるかもとの事。
そこで、現地へのルートを高山経由か松本経由か悩んでいます。

雪のない季節には何度か高山経由で行っているので
今回は松本経由でと考えたのですが、
冬はどちらのルートがおすすめでしょうか?

雪道経験はほとんど無く、車は2WDノア・スタッドレスです。

A 回答 (3件)

私は地元の者ではありませんが、四季を問わずドライブでよく訪れていますので、説明させて頂きます。

ご存知だと思いますが、ルートとしては、
高山経由:名古屋→東海北陸自動車道・飛騨清見IC→国道41号・国道158号→平湯温泉
松本経由:名古屋→中央自動車道→長野自動車道・松本IC→国道158号→平湯温泉
となります。

個人としては、高山経由をお勧めします。

松本経由で行った場合のデメリットは、
・高山経由より、道路が狭隘でトンネル多数(一応、2車線道路なので、トンネル以外はそれほど狭隘ではない)
・バスなどの大型車が通るルートなので、トンネル内でのすれ違いが困難
・大型車同士がすれ違っている時は、それが終わるまで待たされる(特にトンネル入り口)
・平湯温泉~上高地入り口の信号交差点から300m先あたりまでの冬季通行止め箇所では、安房峠道路を必ず通ることになるため、料金が掛かる(750円)※ETC・クレジットカード使用可。

スリップの恐れがありますので、今履いているスタッドレスタイヤが製造から4~5年経過している場合は、安全のために新品に交換しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

松本側からの道路情報大変助かります。

ありがとうございました。

雪の季節を高山ルートを走った経験はありませんのでそちらはわかりませんが、松本側は年末年始走りました。

松本側もトンネルでの大型車のすれ違いに苦しむことはありませんし、国道ですので昼を過ぎれば降ってる最中とかよほどのドカ雪じゃない限り除雪もきっちりされています。
ちなみに今年は乗鞍スキー場は雪不足で苦しんでいて、なぜかあの地域だけ雪が少ないようです。

私見を言えば高山側の方が距離近いだろうし道路も問題ないかと思いますが、松本ルートも特に問題ありませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

松本側の情報助かります。

色々と考えましたが、今回は高山ルートで行くことにしました。

雪のない季節に松本ルートを走ってみます。

「大雪」が降っている当日なら、2WDで山間地へ行くことはあきらめたほうが良いと思います。

何時に到着するか時間が読めませんし、ひょっとしたら通行止めの事態も考えられます。
また、うっかり雪道不慣れな車が迷い込んだら、大渋滞を引き起こしかねません。

当日が雪でなければ、雪かき車が出て整備されているはずなので、
高山・松本どちらからでも大丈夫でしょう。
急発進、急停止は行わず、チェーンは必ず携行してください。
持っているだけではだめなので、必ず着脱の練習もしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

通行止めになるほどの大雪だと諦めた方がいいですね。
チェーンも携行するようにします。