

Excelまたはcsvの自動編集について教えてください。
仕事で、システムで作成した見積をcsvで出力し編集する業務があるのですが、
出力後いつも同じ要領で手動で編集を行っております。
これを自動でできるようにならないかと思っております。
csvのままでは厳しいようでしたら、Excelで一度保存しなおし、
自動編集が実現できるようにする形でもいいかなと思っております。
こちらの実現方法を教えていただけないでしょうか。
具体的な内容といたしましては、
10行×10列くらいのデータの中で、
・B列とD列、G列を削除
・H列とI列の間に空白列を追加
・すべてのフォントサイズを9ptに
・できたデータを表にするため、枠線を追加
・F列は金額が入力されるため、桁区切りの「,」を書式に設定
上記の中で自動で実現できる内容を、ワンクリックで実行するためには、
どういう作業が必要でしょうか。。
そもそも自動でできるんでしょうか。。。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
始めまして。
回答が遅くなりましたが、以下の回答をさせて頂きます。
ご参照下さい。
ご質問の内容から必要な機能を下記します。
(1)csvで作成されたデータ(ファイル)をExcel表に編集する。
(2)列の追加・削除を行なう。
(3)表示フォントの指定を行なう。
(4)枠線を指定する。
(5)セルの属性指定を行なう。
(6)csvで作成されたデータボリュームの変動に対応する。
(7)これらの編集内容を初回に設定し、次回以降をワンクリックでExcelに自動編集する。
これら(1)~(7)迄の全ての機能をサポートしているソフトはサイセイテックが開発した
「Csv帳票編集」ソフトが御座います。
このソフトは上記の機能に加えて、データの並び替え(ソート)、集計・集計行の挿入、折り畳み表示、
タイトル行の設定等の機能を備えております。
以上
ご参考まで。
No.2
- 回答日時:
こんにちは!
毎回データ量が決まった行数・列数であれば「マクロの記録」を使い
次回からはそのマクロを実行すれのが一番簡単だと思います。
とりあえず毎回データ量が違う場合のコードにしてみました。
操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面が出ますので
↓のコードをコピー&ペースト。
そのSheetにCSVファイルをコピーしてマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)
Sub test() 'この行から
Dim i, j As Long
Columns(9).Insert
Columns(2).Delete
Columns(3).Delete
Columns(5).Delete
ActiveSheet.Cells.Font.Size = 9
Columns(6).Style = "Comma [0]"
i = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
j = Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
Rows(1).HorizontalAlignment = xlCenter
Range(Cells(1, 1), Cells(i, j)).Select
With Selection
.Borders(xlEdgeTop).LineStyle = xlContinuous
.Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlContinuous
.Borders(xlEdgeLeft).LineStyle = xlContinuous
.Borders(xlEdgeRight).LineStyle = xlContinuous
.Borders(xlInsideHorizontal).LineStyle = xlContinuous
.Borders(xlInsideVertical).LineStyle = xlContinuous
End With
Columns.AutoFit
End Sub 'この行まで
※ 枠線は「格子線」としてみました。
※ 1行目はタイトル行だとしています。
こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
No.1
- 回答日時:
あらかじめ質問にあるような設定をしておいた表を用意し、それとは別にCSVファイルを読み込んで、そのデータをコピーして、それを「形式を選択して貼り付け」で、「値」のみの貼り付けを行えばあらかじめ設定してある書式になります。
行の削除や追加はコピー前のCSVファイルのデータに対して行います。それらを一括で処理したいなら、VBAでマクロを設定しておくことが必要です。なお、EXCELじゃなくてACCESSなどのデータベースソフトを使えば、あらかじめフィールド設定やレポート設定でそれらを設定できます。あとはそのデータベーステーブルにデータを読み込めばいいだけです。そちらのほうがVBAの記述も不要で簡単だと思いますが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
エクセルで1列に500行並んだデ...
-
Excelで2行単位のソートの出来...
-
エクセルで日付から日にちを削...
-
excel:別シートの値を飛び飛び...
-
マクロで統合
-
【Excel】小計単位で並べ替えを...
-
エクセルで、重複データを除外...
-
Excelで表を作り、自動で今月の...
-
Excel2007 月ごと色分け
-
EXCELのセル上のURLを...
-
お肉の下のシートを煮込んでし...
-
エクセルで表示されている数字...
-
エクセルの複数のセルを一括で...
-
A1セルに入力したら、入力時間...
-
入力したところまでを自動的に...
-
エクセルのセルが突然選択でき...
-
【Excel】セル内の時間帯が特定...
-
Excelの入力規則で2列表示したい
-
Excelで来月以降の日付のセルを...
-
IF関数で0より大きい数値が入力...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
エクセルで1列に500行並んだデ...
-
Excelで2行単位のソートの出来...
-
エクセルで日付から日にちを削...
-
複数の条件に合う行番号を取得...
-
excel:別シートの値を飛び飛び...
-
エクセルで、重複データを除外...
-
Countifよりも早く重複数をカウ...
-
不要な行を消したい
-
エクセルで横並びの複数データ...
-
Excelの30個ずつの平均値の出し方
-
VBA 大きなtxtテキストファ...
-
エクセル2016にて、行挿入&コピ...
-
VBA 数式を最終行までコピー
-
Excel VBA 空白セル以下のデー...
-
【VBA】A列にある連続したデー...
-
Excelでデーターが多いので、平...
-
【エクセル】1列内に複数ある同...
-
エクセルVBA C列に特定の文字列...
-
エクセル~空白のセルのある行...
-
本日の日付を超えているものを...
おすすめ情報