プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

みなさんはゲーム(特にRPG)を
やる時って攻略本は使いますか?それとも最後まで使わない派?

自分はアイテムやスキルの取りこぼしがあると、
途中からプレイするのが嫌になるので、
どうしても見てしまいます。

これからFFシリーズ(PS版から)を、
やろうとしていますが難しそうなので、
攻略本は必要か参考までに教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1週目は見ずにやり、内容が面白ければ2週目から攻略本など見ます。


内容やシステムがイマイチなら1週目越すまでには売ってしまいます^^;

というわけで私は面白ければやりこむタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにありますよね
内容やシステムがイマイチな物って。
最後にはワインのように何年間も寝かされます(笑)

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/23 20:11

私は1年ぐらい寝かして、攻略サイトができるのを待ちますね。


一プレイ50時間ぐらいかかる今のゲームで何周もしなければいけないなんて馬鹿じゃないかと思います。
最近のFFは「強くてニューゲーム」もなくなりましたしね。やってられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかります。

買ったはいいけどやる時間がなくて
気づいたら分厚い公式ガイドブックとか出てますもんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 20:20

シリーズで取りこぼしがあるシリーズかないシリーズかってありますよね?


テイルズなんかは酷い。
ジャンル違いでスパロボも酷かった。
FFは多少ですが中盤に大体1個大きな落とし穴が…。
ボスから確実に盗むのはお決まり。
雑魚からも1回以上は盗むのは当然。

新規のゲームならとりあえず見ます。本じゃなくてサイトですが。
大体中古でしか買わない人なので攻略サイトが仕上がっているとして
攻略サイトには初心者手引きっぽく
サイトの攻略ページを見ないほうがいい場合は大抵書いてあります。

それみて考えます。普段は見ませんね。
あとは2度することを視野に入れて
1つ話しが進むとクリアした攻略を開いて行く。
セーブは2つ作ってですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう そう テイルズは酷いんですよ。
とてもじゃないけど、攻略本なしでは
やり込み不可って感じですもんね。

なるほど セーブしておけば別ルート確認も
簡単だし、いい方の選択も容易。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 20:27

自分は本当にやり込みたいと思ったソフトなら、詳しい本が出てから買います。

新作発売の当初は、簡単なガイドブックしか出ないので。だけど最近は攻略サイトで済ませてしまう場合が多いです。

FFシリーズの攻略本は、データの膨大さによりかなり高価になっています。
だからといって、安価なものだと中途半端な情報しかないので、攻略サイトの方が詳しいです。
なので目指すやり込みが完全・完璧が目標でないなら、攻略サイトで十分だと思います。
FF7や10-2なら発売されてからだいぶ経っているので、サイトでも結構詳しく載っています。

もしサイトでは物足りなく攻略本を買うなら、
FF7は「ファイナルファンタジーVII 解体真書 ザ・コンプリート」。
(コンプじゃないのはインター版非対応なので注意)

FF10-2なら「ファイナルファンタジーX-2 アルティマニア」。
(本編攻略以外の解析集「FF10-2アルティマニア・オメガ」やインター版追加要素を集約した「FF10-2インターナショナル+ラストミッション アルティマニア」もあります。)
をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながらNo.5へ合わせてお礼させて頂きます。

お礼日時:2012/01/23 20:59

No4の追記です。


「ファイナルファンタジーVII 解体真書 ザ・コンプリート 改訂版」でした。
改訂版じゃないのが、インター版非対応です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>FF7や10-2なら発売されてからだいぶ経っているので、サイトでも結構詳しく載っています。
???なぜ自分がこの2つをプレイしようとしているのが
バレたのか… どこからか見られている?(笑)

と思ってよ~く見たらびっくりしました。
まさか同じ回答者さんから連続でご回答をもらえるとは思いませんでした。

確かに同じジャンルで投稿してましたが…
思わず吹いてしまいました(笑)

それはともかく今度はUrlまで。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 20:58

攻略本のとおりにプレイするならば、それは作業でありプレイとはいえない。


FFなんて元々攻略本の必要が無いゲームです。唯一の例外と思えるのは、
地図やアイテムの取りこぼしではなく、メガテンの魔法継承ぐらいです。
データベースとして参照するぐらいです。実際、そうしないとクリアできない
作品もありますしw

それ以外では、初回プレイで攻略を参照したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガテンはずいぶん(SFC)やっていませんが、
悪魔合体の他に魔法継承もできるようになったんですね。すごい。

ん~ 確かに攻略本使う=作業プレイになるかもですね。

自分もRPGを攻略本なしでやれるようになりたいです。

お礼日時:2012/01/23 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!