街中で見かけて「グッときた人」の思い出

会社の後輩の男性から、恋人に振られたと聞きました。
ずいぶん落ち込んでいたので、ちょくちょく励ましていたのですが、ある日、もっと話を聞いてほしいから飲みに行こう、と誘われました。じゃあ、○○くん(彼と仲のいい同僚)も誘おうと私が言うと、「○○さん(私)と二人で行きたい」と言うので、「二人では行けない、ごめんね」と断りました。その後、なんだかギクシャクしていまして・・・。

友人に話したところ、私が何か思わせぶりなことを言ったから期待したのではないか、と言われました。
思い返してみて、私が言ったのは、
・調子どう?元気?
・女の子が好きになる要素を沢山持っているから、自信もってね
・落ち込んだ時はいつでも話しを聞くよ

という程度のことです。私はあくまでも、励ましの言葉としてかけたつもりです。
しかも私は既婚で年もずいぶん上なので、そんな風に取られるとは思ってもみなかったので・・・。

今後のためにもご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

彼は彼女と付き合っている最中から貴方の事を好きだったのさ。

ところが振られて、心が寂しくて、
前から好きだった貴方に癒されたかったんだよ。

勿論、貴方が好きなので特別な関係になりたいとは思ってたはず。

ところが肩すかしを食らったのでダブルパンチ。
尚更、落ち込んで、貴方とどう向き合って良いのかも判らずギクシャク。

まぁ、普通に挨拶して、少しずつたわいのない会話をして、
ゆっくりとでも良いから、前の状態に戻す事かな。
    • 0

質問者様の態度に何も問題はないと思います。

思わせぶりでもなんでもありません。

あわよくば・・・といういやらしい考えがあったのでしょうね。
だいたい既婚女性を二人で飲みに行こうと誘うのが非常識です。

下半身は大人だけれど頭のなかはガキンチョという男でしょうね。
断られて拗ねているだけでしょう。
彼女に振られるのも当然です。

そんな男は相手にする必要ないですよ。
    • 0

簡潔に言うと、

チャンスさえあれば、やりたいだけ。

別に貴女が何を言おうと、そんなことお構いなし。

どんなアナでもいいの、やれれば、熟でも。

なんも気にする必要なし。

ほんとだよ。
    • 0

男性同士で失恋の話をすることはありませんので、男性が入るのはナシです。

質問者さんと二人だけという感じではなく、異性と二人で飲むのなら失恋の話はしても良いと思います。

既婚で年齢も上ならそういう男心が分かると思ったんでしょうね。
逆に男心が分からないのに余計なお世話をするのはケガの元です。

今後そういう相談を受けないようにしたほうが良いと思います。
    • 0

まず 自分の経験で言います ちょうど失恋中なので やはり彼女のことで 女友達によく相談してました  

相談しながら どさくさにまぎれて ホテルに行ってH しちゃいました でも振られた彼女の代わりにはな

りませんので 虚しかったです 言い忘れたけども わたしも既婚者です あなたが思わせぶり みせなく

ても 男は失恋を口実に誘い出して 気持ちを違う方向に向けようとします 忘れるために

でもあわよくばとも思っています  要は得にブスでもなければ あなたは相手が付き合う対象でなければ  

絶対いかない方がいいですね かわすの面倒だろうから 
    • 0

断り方は「二人では行けない、ごめんね」だけですか?

彼があなたに恋愛感情を持っているのは確実ですか?

もしかしたら「いろいろ励ましてくれて相談に乗ってくれていたので、もっと聞いて欲しいと思っただけ」かもしれませんよ。
なのに「二人はダメ」と言われたら、誰でも「線を引かれた」とか思うと思います。

逆に考えてみてください。
あなたが彼氏にフラれました。
先輩の男性にいろいろ励ましてもらって、別に恋愛感情とか無いけどグチ聞いてもらいたいから「二人で飲みに行きませんか?」と声掛けたら「キミと二人きりは無理」と言われました。
さて、今後も今までのように付き合えますか?

思わせぶりとかの問題では無く、信頼の表れとしてもっと聞いて欲しいと思っただけなのに拒否されたので、「所詮お世辞程度の表向きだけの励ましだった」とか「意外と好かれてない(LIKE)」と思ってしまったのでは?

もし恋愛感情がある事が確実だとしたら、断るのは当然と思いますが、それでも「旦那がいるから二人はダメ」とか「男の人と二人で飲みに行くの嫌がる人だから」とか、言い方はあったんじゃないかと思いますが。

男は根っこは弱っちい甘えたがり気質が多いですから、傷心状態で優しく声かけてくれる人がいれば、フラフラ寄っていくのは良くある事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正確(たぶん)には、「私は結婚してるから男性と二人きりで飲みに行くことはできない、お昼休みにでもゆっくり聞くから」(それまでは、仕事の合間にちょこっと話すといった感じでした)と言ったように思います。
彼に恋愛感情があるかどうかは、よく分かりません。