初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今年の三月に大学を卒業します。以前から海外に興味があったので、観光、勉強、働く色々ひっくるめてとにかくできることを片っ端から吸収してきたいと思っています。あまりお金がないので、日本でしばらく時間をかけてまとまった貯金を作っていってもいいのですが、それ自体体験かなと思いながら今、海外で働きながら旅費を稼ぎ出す方法を思案しています。私が調べた限りだと、安全性など詳細な中身はともかく選択肢としてあげられるものは、まずワーキングホリデー、政府関係だと青年海外協力隊や在外公館(この場合任地と、期間がかなり固定されており、自由度はかなり下がってしまうようですが)、NGOなどから派遣されていくボランティア(わたしには資格などありません=ほぼ却下)があると思いました。この他に何か方法(特に、ワーキングホリデー制度のない国や地域で働く=誰か現地で知り合いを作って事業を起こす?そんなこと可能??)やアイデアをお持ちの方はなんでもいいから教えてください。

A 回答 (6件)

基本的な事を理解されてください。



どこの国でも、外国人がやってきて働くと言うのを歓迎する国はありません。
なぜだか判りますか?

貴方が勝手にやってきて働くと言う事は、その国の人一人分の職を奪うと言う事なのです。
それが基本にあるのです。

ですので、就労専用のVISAを発行する事で働ける外国人を制限するのです。
そして、その就労のVISAを発給する要件は、
・働く会社が決まっている、
・その会社の仕事をするのに必要な特殊な能力を持っている。
などがあるのです。

そうでなければその国より経済的に低い国の労働者が大挙してやってきて、その国の仕事を奪って行く事になるからなのです。

本気で海外で働こうと思っている人は、大学在学中からコネクションを作って、そのコネクションの中から、行きたい国の会社などから招待してもらう形などでVISA申請をする事も多いと思いますので、今までそういう事をやって居なかったのなら、かなりのんびりし過ぎて居たと言う事になると思います。

また、日本が就職しにくいから。なんて軽い気持ちで海外なら。なんて言う人も結構出て来ていますが、日本より海外での就職のほうがずっと厳しい状況なのですけどね。

厳しい事を言えば、かなり甘い考えだなぁ、今まで何やってたの?と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいごいけんありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 21:45

ベトナム在住です。


以前にピンポンを教えると言う事で、
2年間来られていた女性がいます。
レポート提出が必要で、
レポートは現地語が義務付けられており、
ベトナム語が書けるのですぐ決まったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/15 00:10

海外で働くには就労ビザが必要ですが、どこの国もそう簡単にはビザは降りません。

外国人が働くということは、現地人の雇用を奪ってしまうわけですから。一番確実なのはやはりワーキングホリデーになります。ただし、ワーホリビザで現地に行ったからといって簡単に職が見つかるわけではありません。現地の言葉ができなければ、できる仕事は限られます。ワーホリの多くは日本食屋や日本人向けのお土産屋などで働くことになり、結局日本語環境の中で生活することになってしまいます。もちろんそれでも貴重な体験はできますが、帰国後の就職やキャリアには不利になることも頭に入れておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容がよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 16:28

シンガポールのワークホリデー制度はどうでしょうか?


休暇が主目的のワーキングホリデーとは異なり、
シンガポールで就職を目指す人のための制度です。

ただ、実力が伴わないといけませんが。
    • good
    • 0

こんにちは。



どこの国も共通すること、働けるビザがなければ働けません。

ワーホリが一番確実ですね。ワーホリのもともとの目的は、1年間自由に何をしてもいい(法に触れない限りで)し働きながら生活費や旅費を稼いでいいという、まさに質問者さんのご要望通りです。

しかし就労ビザを取って働く場合、休日の居住地近辺の観光くらいはできるでしょうが、国内観光や勉強(自主学習はできるでしょうが、学校に行くこと)などはできないでしょう。

ある程度どの国に行きたいのかを決めて、その国にワーホリに行くのがいいでしょう。もちろんワーホリ制度のある国に限りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 16:29

タイ在住の者です。


当地バンコクには日本でよく名前が知られている人材派遣会社さんが
進出しています。日本人の派遣もやられていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/09 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!